• ベストアンサー
  • 困ってます

小松菜のプランター栽培

ベランダで小松菜を育てたいと思っています。 うちにある、トマトを植えるような丸くて深い野菜用のプランターを利用したいのですが、 ネットで調べていると、小松菜は10cm程の浅めのプランターを勧めていることが多く、新しく買ったほうがいいのか迷っています。 深さ40cmくらいあるので、根腐れなど起こしやすいでしょうか? 例えば鉢底石をかなりたくさん入れるとかどうなんでしょう? 詳しい方いらっしゃいましたらご指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161655
noname#161655

小松菜は、根を深く張らないので、10cm程度の深さがあれば、 大丈夫だということでしょう。根腐れの心配は無いと思います。 でも、同じ土の量でしたら、深さよりも面積を広くしたほうが、 収穫量が増しますので、新しくプランターを購入されたほうが、 食べる楽しみが増すのではないでしょうか。