• ベストアンサー
  • 困ってます

プランター栽培のナスの花が咲きません・・

プランター栽培のナスの花が咲きません・・ ベランダにてプランター栽培しています。 苗を先月上旬にプランターに植えつけました。 でその後つぼみが出たのですが、なかなか咲きません。 もうつぼみの大きさは親指よりも大きく、花びらもつまっている?ようにあふれ出さんばかりに出ています・・・が!開花はしていません。 もうこの大きなつぼみは1週間位このままです。 そのつぼみ以外にも、3、4個うえのほうに米粒くらいのつぼみらしきものが付いています。 わき芽は取るようにしています。 肥料が足りないのかな?とも思い、液肥も薄めて与えましたが、まったく効果がないです。 むしろつぼみだけがドデカくなっていっているような気がします・・。 日照時間は、午前中のみなので6時間程度しかありません。 また、こちらは北日本なので現在毎日の気温はよくて最高気温23度位です。 または、プランターが大きくないせいでしょうか? プランターは野菜用プランターです。 今年初めて家庭菜園を始めたので、連作もしたことがないです。 虫もついている気配がありません。アブラムシや毛虫もついていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#145992
noname#145992

低温、日照不足、窒素過剰等の原因の石ナス  と思います。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-related?q=%E7%9F%B3%E3%83%8A%E3%82%B9+%E5%8E%9F%E5%9B%A0&ie=utf8&num=10&lr=lang_ja  こちらに原因、対策等色々出ているとおもいますが  対策としては  夜間温度が低い時は不織布等で保温  窒素肥料をひかえる  トマトトーンを使う等  ナスの品種を選べるのでしたら、こちらの  単為結果ナスあのみのりを使われたら良いと思います。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%8C%9F%8D%F5&q=%82%A0%82%CC%82%DD%82%CC%82%E8&bt01.x=51&bt01.y=14  果菜(トマト、ナス等)の追肥は住友液肥実物が  使いやすいと思います。  http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%E4%BD%8F%E5%8F%8B+%E6%B6%B2%E8%82%A5%E5%AE%9F%E7%89%A9&sub=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&ie=utf8&num=10&start=0  違っていましたら申し訳ないです。    

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結果から、花びらはつぼみから飛び出して?はいたのですが、結局何も咲かないまましぼんでいってしまいました。石ナス?というものでしょうか。 そのかわり、上の方についたつぼみの花が咲き始めました!