トマトを深型プランターで栽培する方法

このQ&Aのポイント
  • トマトを深めのプランターで栽培する際の注意点や心配事について解説します。
  • 深めのプランターでトマトを栽培する際には根腐れの問題に注意が必要ですが、適切な対策を取れば大丈夫です。
  • 深めのプランターには大玉トマトは1株、中玉トマトは2株程度植えることができます。ミニトマトについては作る予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの栽培について

トマトをプランターで栽培したいと考えています。 調べたところトマトは土がたくさん必要なので深型のプランターが適していると分かりました。 ただ自宅にいわゆる花などを植える幅65cmで土が14リットル入る浅めのプランターがいくつかあったのでそれを利用することにし、大きめのポリ袋の底を空けたものをそのプランターの上につなぎ深型のプランターを自作しました。 この自作プランターは幅が65cmですが高さは50cmほどあり、土は42リットルほど入ります。 質問は 1.このプランターはかなり深めなので根腐れが心配ですが大丈夫でしょうか。 2.このプランターでトマトを植える場合、何株ほど植えることができるでしょうか。 大玉なら1株、フルーツトマトのような中玉なら2株いけるなど、みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみにミニトマトは家族があまり好きではないため作る予定がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

ポリ袋でプランターを増築するという話は思いもよらない案ですが、強度面でちょっと心配ですね。水を含んだ土は重いので。  私なら、ヒョロヒョロの苗を買ってきて、横倒しで植えます。先端を最短で5センチぐらい出しておくと、埋めた枝の部分から根が生えてきます。先端はほっておくと、いつの間にか垂直に伸びていきます。  トマトには土がたくさん必要だというのは、結局、根の量が多いとよく育つという意味です。建て増しして3本植えるより、小さいプランター1個に1本の方が無理がありません。  おいしいトマトを望むなら5段仕立て、1段につ大玉なら4個、中玉なら6個までに制限するのも一案です。もちろん芽欠きも必要です。  水やりと施肥も控え目の方が安全です。特に窒素過多は栄養成長につながるので避けるべきでしょう。また、おいしいトマトには日光が必要ですが、小さいプランターでは土の温度が上がり過ぎるので、段ボールなどでプランターに日覆いしたほうがいいでしょう。

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 苗を横倒しで植える理由はなんでしょう?根が出る部分が多くなるので丈夫に育つのでしょうか。 トマトは5段ですね。わかりました。アドバイスありがとうございます。作りすぎるのも栄養が分散して良くないのでしょうね。 プランターの温度は確かに心配なのでご指摘の通りダンボール等で対策を講じたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

誤解が二つあります。 (1)トマトの原産地は中南米の高地で、乾燥した冷涼な気候を好みます。 基本的には水は乾燥気味に与えます。葉が萎れ始めたらたっぷりの水を与えます。雨には当てないように。私は地植えでトマトを育てていますが雨よけのテントを設置しています。ですから根腐れはありえません。 また、トマトは乾燥させるほどおいしくなります。収穫直前に雨に当てると実割れを起こします。水遣りは慎重に行ってください。 (2)どの種類でもトマトの木の大きさは家庭で栽培する限り同程度です。大玉は実の数が少なく、ミニトマトは数が多くなります。 (蛇足)ミニトマトがお嫌いとは不幸ですね?イタリアントマトの美味しさを味わえるのは日本ではミニトマトだけです。特に長細いアイコがお勧めです。日本では大実のトマトは生食用にピンク系のものしか栽培されていません。これは味が薄く水っぽいです。ミニトマトだけが味が濃くて美味しいイタリアントマトと同種のレッド系です。切り刻む必要もなく料理にも使え大変重宝しています。

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問は何株植えられるかということだったのですが、トマトの種類に関係なくつるの高さが同じになるとは知りませんでした。 トマトに限らず食べ物には好みがありますね。私はミニトマトが嫌いでもその人が不幸だとは思いません。

• nitto3
回答No.1

一株でも十分だと思いますよ。根腐れはしないでしょう、 薄いポリ袋だと蒸さってしまうことが心配です。 もう一つのやり方はプランターを2段に重ねて、 上の底板を抜いておくといいです。

llcoolj
質問者

お礼

ありがとうございます。 1株にしておいたほうがよさそうですか。 プランターはたくさん余っているので何かで底をくり抜くことができれば有効に使えそうですね。