-PR-
解決済み

二年目のブルーデージーとディモルホセカ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585271
  • 閲覧数432
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (44/45)

30センチのプランターに2苗植えて二年目の夏が過ぎようとしています。ブルーデージーの片方の苗は今でも花が咲いています。
水を1.5リットル与えてやっとプランターの底から水が流れてくる位なので、中で根がパンパンだろうと思います。ブルーデージーの方は土の表面に苔も見られます。
植え替えをしないと思っているのですが、あと数ヶ月で遠方に引越しをするのでその後の方が根を痛めないのではないかと思いお尋ねします。

1.数ヵ月後の引越しまでこの状態で良いのでしょうか?
2.植え替え時には、根を痛めないように古い土を出来るだけ取ってしまった方が良いのでしょうか?
(50センチプランターに植え替えるつもりです)

植え替えの経験が一度も無いのでアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 すでに根腐れ予備軍です。 現在のコケは丁寧に取り去って上部に同じ程度の土に替えましょう。
 お話では来年早々にお引越しのようですが、出来れば今年の秋(10月上旬)に植え替えをお勧めします。
 
*植え替えのタイミングについて
  みずやりをしてすぐ染み込まない状態のときは根詰まりの状態ですので
 この時は適期に(春か秋)根鉢を若干ほぐす程度で良質の土(水はけの良い)に植え替えます。
 何れの花も乾燥ぎみに育てたほうが間違いありません。 過湿状態が続くと根ぐされの危険が増します。 出来れば9月に指し芽して新苗を作っておくということも必要かと思われます。 
 同じ苗で長く育てるよりは新しい苗にしたほうがより丈夫な苗になるはずです。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/790.html
お礼コメント
flower_cube

お礼率 97% (44/45)

根腐れ予備軍ですか(泣)やはり苔をほおっていてはいけなかったですね。水遣りの後に染みこむ事は染み込むんです。私の少ない経験上では何とも判断しにくいですがスッと吸収されていきます。でもプランターの下からは落ちてこない…涼しくなったら植え替えますね。

ちなみにホセカの方は根元の葉が枯れてくるので、それを取り除いているので根元の風通しは抜群です。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 09:17:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (418/1455)

ブルーデージーは来年の春まで待つのが適切と考えます。ホセカに関しては来月以降に植え替えを行ってください。土は古い土を少しほぐす程度で十分です。

しかし苔が生えているというのはちょっと気になりますね。水をやる頻度が高すぎる気がします。それでなければそこまでならないと思います。
お礼コメント
flower_cube

お礼率 97% (44/45)

早速のお答えありがとうございます!
植え替えに関してはアドバイスどおりにしたいと思います。きっとプランターの中でギュウギュウなのでしょうね。
苔なのですが、水やりは毎朝一回だけなんです。寒い時期は表面が乾いてからやっていました。あまりに茂りすぎて、土の部分に日光が当たっていないから苔が生えたのかなぁと素人ながら思っていました。水を根元にやるときも、茂みを少し持ち上げないとプランターの縁から水をやる事が出来ないんです…来春に植え替える時に園芸店でもう一度聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 11:59:37