• 締切済み
  • すぐに回答を!

ローズマリーに縁がない???

ローズマリーが大好きで15年ほど前から育てています。 当初の3年くらいは順調に育っており、プランターが小さくなってきたので植え変えたら、後に枯れてしまいました。 後々、植え替えで失敗する事が多いと知りました。 それ以降、また苗を購入して育てていたのですが、ある日から突然元気がなくなりダメになってしまいました。 ダメになる毎に新しい苗を植えました。 ある年なんて、何回もダメになりました。 プランターに植えた後はそれなりに大きくなり、緑も色濃く明らかに育っているのですが、ある日から突然元気がなくなるのです。 WEBなどでわかる事は実践したつもりですので、みずやりや置き場所などはきちんと考慮しています。 苗もそうですが、元気な枝(家のではありません)を挿し木しようと試みた事もありますが、一度も根がでたことがありません。 ローズマリーは比較的、育てるのが簡単と言われている割には、私にはなんだか縁遠い植物になりつつあります。 なにか大きな“コツ”を逃しているのかも知れません。 この質問内容だけでは、私が何をして、何をしてないかというのは掌握できないと思いますが、『もしかして?』と思い浮かぶような事がございましたら、教えて下さいませんか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 P.S. 土は「プランター用の土」の時もあれば「ハーブ用の土」の土の時もありました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

ローズマリーを庭に植えましたが大きくなりすぎ、刈り込みました。 肥料も要らない、水もやらない(雨水のみ)で12年目です。 種が飛んであちこちに小さいローズマリーの赤ちゃんが。。。 比較的原産地の土の状況だと、大きくなると思います。 乾燥して、肥料っ気の無いところです。 元々、雑草に近く勝手に生えてるという植物ですから手を掛けすぎると枯れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>比較的原産地の土の状況だと、大きくなると思います。 >乾燥して、肥料っ気の無いところです。 >元々、雑草に近く勝手に生えてるという植物ですから手を掛けすぎると枯れます。 そうなんですよね。 このような情報は私も得ており、水やりや肥料(基本的には与えていない)には気をつけてはいるのですが、なかなか上手く行きません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

#3です 言い忘れました! 植えかえは10月と言いましたが、今の季節でも 根鉢を崩さないよう気を付けて行えば大丈夫です ただし、 植え替え後、しばらくの間は風に当てないように ビニールの袋に入れてやるとか(口は開けておく) 小さいものならポリバケツの中に入れて陽のあたる所に 置いてやると保温と保湿が出来るので根付きやすくなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

植え替え後の注意事項。。。 <ビニールの袋に入れてやるとか(口は開けておく)、小さいものならポリバケツの中に入れて> これはやったことがありませんでした。 しっかりと覚えておきます! どうもありがとうございました^^

  • 回答No.3

ローズマリーが育たない? ごめんなさい、初めて聞きました ウチにも20年物の木立性のローズマリーが有りますが フェンスより大きく伸びて花の時期には全体が薄紫色に 見えるほどたくさんの花を付けます 手入れは… 何もしていません それどころか今までに何回も気分次第で植え場所を 移動していますが、全くへこたれませんよ(笑) だから私は、こんなに丈夫なハーブは見たことないって ズーット思っていました ご近所や友人も「ローズマリー?あァあの丈夫な奴」って 皆がいいますから 失敗の原因に思い当たることと言えば… 大事にしすぎるのかも…(冗談です) 私はプランター植えにしていたときは野菜用の 深くて少し大きめのプランターを選んでいました 乾燥を好む植物は細い根をたくさん出すので浅い鉢や小さい鉢だと すぐに根詰まりしやすく、又「乾湿」差が激しすぎるために根の負担が 大きいように思われます 土は、鉢底石を敷いて、赤玉の大粒に腐葉土と牛フン堆肥を7:2:1 位の割合(あくまでも目安です)で混ぜた物です 植え替えの時期は関東地区なら10月中ですね 寒さが来る前に根付かせる必要が有るので、関東以北なら 九月に入ったらすぐに取りかかったほうがいいでしょうし 関東以西なら10月中旬から11月初旬まで作業ができると思います 植えて根付いたら5月~8月一杯の生育期間中は2~3日に一度 夕方にたっぷり頭から水をかけてやりますが それ以外の季節は、余程晴天が続いて乾燥しない限り水やりは しません。雨待ちですね(笑) で、やるときは午前中の陽が当たっている時間に根元にだけ、たっぷり 与えます 寒い時期に頭からかけると風邪をひいてしまいますからね植物も(笑) 肥料は1月の寒肥と4月の芽出し肥、9月の御礼肥・・・・として 有機の固型肥料を根元に埋め込んでやります 私は、宿根草や樹木等のように鉢やプランターに長く植え続けるときは 化成の液肥や固型肥料は土を悪くするのでなるべく使わないように 心がけています 現在、我が家のローズマリーは ブロック&フェンス塀、ギリギリに植わっていますが この環境が気に入ったのか、ここに植えてからの成長の勢いは 物凄くて、たった2年で中型犬の日よけに出来るぐらい大きくなりました なので日当たりと風通しの良い場所が有ったら 狭くても良いから地植えの方が管理が簡単のようですね 長くなってしまいましたので挿し木については又の機会が有れば 又その時に…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も初めて苗を植えた時は、手をほとんどかけてないのにどんどん育つので「評判通り丈夫なのね」なんて思っていました。 ですが、ある時からダメなんですよね。。。 うちはマンション暮らしですのでプランター栽培しかできませんし、植え替えで枯らすのも可愛そうなので、大きめ(深め)のプランター(鉢)に植えたりもしたのですが、やはり、それもダメになってしまいました。 地植えのローズマリーは本当に立派ですよね。 近所の歩道の植え込みの片隅に近所の方が植えたと思われるローズマリーが立派に育っていました。 所狭しという感じですが、うちのプランターより良いんですね。。。 肥料や水やりに関しては、WEBサイトや本に書いてあることを心がけていますので、方法としては間違ってないと思うのですが、微妙にタイミングや量が間違って枯らす要因になっているかもしれませんね。。。 細かいアドバイスまで頂きましてありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)

 ローズマリーの木にもよります、立性の場合は難しいですね、 常に風が吹き抜ける様な所でないと駄目ですね。  多摩川の土手近くに香料研究所がありそこのローズマリーは 立派でした(子供の足ぐらいの太さで10本ぐらい)。  我が家ではツル性のローズマリが背丈程になってます、 安いハチに植えて大きくなったら、そのハチをさらに大きなハチに 乗せて周りに土を入れます、その時方角もそのままにします。  1年ぐらいほっといて窮屈そうだったら中のハチを壊します。 枝を取るときは地面をはう枝に土を被せておけば自然に根は出ます。 それでも駄目なら少し石灰でもまくと良いですね。  ジョークですが、サイモンとガーファンクルのスカボローフェア 聞くと良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

“スカボローフェア”好きな曲です。 初めて聞いた頃は“BGM”程度にしか聞いていませんでしたが、「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム♪」と聞き取れた時、「ハーブの歌?」と思った覚えがあります。 いまでも、プランターのハーブを見るたびに頭に浮かんでくる曲です♪ >立性の場合は難しいですね、 立性の方が難しいですか。。。 私はいつも、立性と匍匐性の両方を買ってしまいます。 そして、同じプランターに植える時もあれば、別々の時もあります。 ででも、ダメになる時はほぼ同時です。。。 ですので、育てる途中で何かがいけないのでしょうね。 >安いハチに植えて大きくなったら、そのハチをさらに大きなハチに乗せて周りに土を入れます、 これは、鉢のまま植えると言うことでしょうか。 であれば、下穴から根を延ばして・・・ということなのでしょうかね。 そういう方法もあるのですね。覚えておきます! >我が家ではツル性のローズマリが背丈程になってます、 わぁ~すごいですね。 鉢植えでもそんなに大きく育つのですね。 か・な・り・、憧れます!!! 今日も質問投稿後に苗を買ってきたのですが、何とか上手く育てたいと思います。 大きくなったら、鉢ごとの植え換えチャレンジしてみます。 どうもありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)

私もよくローズマリーを育てては失敗します。 こちらの場合は単なる水のやり忘れなのですが、、、 なので、うまく育てた体験談はかけませんが、参考にしているお店のサイトURLをつけておきます。 今年はがんばろうではないですか!<こちらの方が初歩

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-tisanes/info/q_and_a/gardening_11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾燥気味に・・・と、目にするのですが、ローズマリーに限らず、その植物にあった水加減が難しいなぁと感じます。 HPのご紹介ありがとうございます。 いくつかのHPは見てきましたが、こちらは初めてです。 私が興味を持っているハーブも詳しく載っていますので、じっくり拝読させて頂きます! お互いにがんばりましょうね。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ローズマリーをプランターで育てたいのですが

    ローズマリーをプランターで育てたいのですが どんな土が良いでしょうか? ハーブの土という物が売っていますが結構高いですね。 5リットルで600円近くします。。。 大きなプランターで植えたいので何袋も買うとちょっと痛い出費になります。 もう少し安くてローズマリーに合う土は無いでしょうか? それとも土にもある程度の出費は仕方ないものなのでしょうか?

  • 挿し木のローズマリー

    去年挿し木にしておいたローズマリーなのですが ほとんどといっていいほど大きくなっていません。 根は簡単についたのですが・・・ 普通にプランターに植えているのですが、挿し木では大きくならないのでしょうか? それか、地に植えたほうがよいのでしょうか? また、ミントも去年増殖して種がたくさん落ちたはずなのですが 未だに目らしきものは何も出てきません。 今出ていなければ期待しない方がいいでしょうか?

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • 枯れてしまいます。

    ベランダでハーブを育てています。 お料理に使えて育てやすいものだけですが。 私の経験上、何の手を加えなくても育つはずのローズマリーが、ここ一年くらいは全く育てれません。 何度、苗を買ってきても根が付いたくらいですぐに枯れてしまいます。 何か間違ってるかも?と思い、苗売り場のプロにも注意点を教えて頂きました。知識としてすでに有ることでしたが、今度こそは・・・と思い、今まで以上に注意しながら育て始めました。 しかし、また枯れてしまいました。置き場所は問題ないと思います。 もしかして「土」が原因でしょうか? 「土」はガーデニング用の土ですがハーブ用ではありません。 でも、悪ければ根が付く前に枯れてしまいそうなものですよね。。。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ローズマリーが育たない。

    こんにちは。 1月前ころ自作のプランターにローズマリーを植えたのですが、全然成長しないんです。 ポットから植え替えたままの状態というか・・・ しっかり茎が張れば、1メートル弱くらいにはなって枝ぶりもかっこいいですよねぇ、この花って。 見たところ枯れてはいないんですけど、根ぐされしてるんでしょうか。 今は葉っぱがところどころ黒く丸まっています。 対処の仕方と、きちんとした育て方を詳しい方教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、朝夕と水はやっていますが、肥料は与えていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが…

    プルメリアの挿し木苗が、水栽培で発根しないのですが… 挿し木苗を水栽培し発根した後に土に植え替えるつもりでしたが、水栽培を始めてから3ヶ月経っても発根しません。 でも、枝の先から葉が4枚出てきていて、どんどん大きくなってきています。 また、挿し木の切り口側3センチほどは2週間ほど前から徐々に黒ずみ柔らかくなってきました。 発根をさせるためには、どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

  • お茶の木の挿し木について

    先日、お茶の木を分けてもらいました。 小枝が10本ほど出ている親木の一部を切り取ったもので、小枝の付け根に根らしいものが1~2本出ているものもありました。 挿し木も出来ると聞き、ポット苗用のポットに挿し木用の土を入れ植えました。庭の片隅に置いていたのですが、今朝は寒くポット苗が凍っています。このままで育ちますでしょうか? 育て方を教えて下さい。

  • バジルの元気が・・・

    ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。  鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)  土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)  苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点  置き場所・・・マンションのベランダ 2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

  • ローズマリー タイム、の栽培につい

    昨年ローズマリーの挿し木、タイムの苗から鉢での育成に失敗し、今年再挑戦しています。 昨年は鉢で、なおかつ乾燥しすぎたことが原因だったと思い、今年は場所を確保し、露地栽培をし始めました。 本日土(ハーブ用の土をホームセンタで購入し、それぞれ一袋ずつ使用)の状態を見ると3センチほど掘ったところでも乾燥しているくらい(そのさらに深いところは見ておりません)でしたが、いくら乾燥に強いとはいえ、さすがに乾燥しすぎか?これだけ日差しが強い中で大丈夫なのか?と思い、質問致しました。 (1)乾燥に強く、乾燥させ気味で育てるとよい、という場合の、水やりの目安を教えてください。現在は株の周囲直径30センチ強をこんもりと盛って、なるべく水はけが良くなるように植えています。 イタリアンパセリも好きで、昨年鉢植えしたのですが恐らく刈り取りすぎで、結局は夏の途中で枯らせてしまいました。 (2)住んでいる地域は、かなり暑くなり、熱帯夜が続くようなところなのですが、イタリアンパセリには向いていないのでしょうか?

  • ローズマリーが育ちません

    20cm程の苗を買ってきて2週間になりますが、まったく成長しません。鉢は直径30cmのつぼ型の物を、土は市販の園芸用土の再利用土に腐葉土を混ぜました。水遣りは2日に1度くらいです。置き場所は北向きのテラスで、直射光は当たりませんが近くの建物の反射光があり、決して暗くはありません。風はよく当たります。ローズマリーは枯れてはいませんがハリ、ツヤに乏しく元気そうには見えません。実はこれが二株目。前回も同様で、やがて芽が出るはずの先端部分から枯れていきました。いろいろ調べたんですが、どうしたもんやら・・・