• ベストアンサー
  • 困ってます

ローズマリーの栽培

ハーブのローズマリーについて質問します。 前にも苗を購入した事がありますが途中で枯れました。 今回は、春に種を購入してポットで10センチ位まで成長しましたが葉が上にカールして元気のない色(くすんだ緑色)になっています。 前回は水のやりすぎが原因だと思い、あまりやらないでいました。 こちらは寒冷地なのでこれからは室内に入れます。 回復は可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7896
noname#7896

結構”根が張る”植物なので鉢が小さいのではないでしょうか? 地植えの場合は水も肥料も一切やりません。真冬もそのままです(雪も数回は降るし、毎日霜がおります) ご近所で鉢植えのローズマリーを育てているお宅では、鉢の直径が60cmほどで1株だけで、広がって大株にならないようにバシバシ切っています。

参考URL:
http://www.rosemary-hill.jp/about/rosemary.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 鉢の入れ替えをしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>葉が上にカールして元気のない色(くすんだ緑色) と言うのは水不足か根詰まりで水遣りしても水分を充分に吸収できていない状態だと思います。 生育旺盛なので混み合ってくると株の中に湿気がたまったり日光が十分に行かなかったりして葉が枯れたり生育が衰えたりするので気をつけましょう。 ポットとのことですがそれは3号鉢位のものでしょうか。 種から育てたとのことですが種からの場合は初期の1年目の生育は遅く今頃は10cm位というのは順調ですので4号鉢位に根鉢をいじらすにそのまま植え替えて冬越しすれば2年目からは急激に伸びてきます。 寒さには割合強いので気温が0℃位までは充分育ちますので室内で冬越しをしましょう。 植替えの際に刈り込みを行って風通しを良くすると根の負担を軽くすることが出来ます。 ローズマリーは丈夫な植物ですから多少切りすぎてもどんどんと枝が伸びてきます。 回復は可能だと思いますので頑張って下さい。 今の季節に挿し木で増やすことも出来ますので刈り込んだ茎の長さを5、6cm位に切り下の方の葉を取り除いてバーミキュライトか小粒の赤玉土等に挿します。 根がでてくるまで1か月位かかりますがその後の生育は種から育てるより簡単ですのでお試し下さい。 下記参考URLの育て方もご参照下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rosemary0.htm,    http://www.onda-honpo.com/rosemary/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昨日、植え替えた所、早くも葉の色が生き生きとした緑に変わりカールも直りました。 このまま順調に成長してくれる事を願います。

  • 回答No.2

こんにちは。 私も数年前からローズマリーを育てています。 私は苗を買いましたが、種から育てたんですね。 すごいですね^^ ご質問の状態ですが、鉢が小さくなって、根詰まりして くるとそういう症状になるように思います。 あと、日ざしが強すぎる場合も、葉が堅くなってしまい ますが、黄色くくすんでくるのは根詰まりだと思います。 ローズマリーはあまり植え替えを好まないらしいので、 出来るだけ根鉢をくずさないようにして、大きめの鉢 に植え替えてあげると良いと思います。 ウチのは、直径50センチ位のプランターに一株づつです が、そろそろまた根詰まりサインが・・・。 これ以上大きな鉢を用意させる気か~、とため息です(苦笑) それでも、ここ数日涼しくなってきたおかげか、ぽつぽつ と花を付けてくれていますが・・・。(南関東です) 元気に冬越しできると良いですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 気が付きませんでした明日にも鉢の入れ替えをしてみます。