• 締切済み
  • 困ってます

ローズマリーの葉先が茶色になります

苗で購入したローズマリーのことで悩みがあります。 今年6月にポット苗で購入し、ハーブの土を使用して 5号の鉢に植え替えをしました。南西向きのベランダに 置いています。水やりは週1~2回程度で表面が乾いたら 鉢の底から水が漏れるまでしています。 現在1~2センチほど成長したかな?という程度で、 葉っぱは見かけ上増えている気はしません。 成長は遅いようなので気にしていませんが、最近葉先が 茶色になって枯れているのではないかと気になっています。 1枚、2枚だけでなく、5~6枚は葉先が茶色になっています。 一度茶色になった葉先部分だけを切り取りましたら 数日後、別の葉の葉先が茶色になりました。 この茶色になる原因はなんでしょうか。 茶色になるのは問題ありますか? 緑で青々とした状態にするにはどうしたらいいのでしょうか。 何かヒントをいただけると幸いです。 現在の写真を掲載します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ハーブ類は基本的に低湿度を好みます この暑さに加え、この高湿では参ってしまうでしょう もう少し涼しい場所での管理を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ。 5号の鉢はプラですね。 原因は 1.植え替えのときに根が傷んでいる 2.プラ鉢のために、猛暑で根が蒸れている(テラコッタ鉢が理想) 3.2の原因で週1~2の水遣りでは多すぎる。 4.南西のベランダの直射日光が当たりすぎている。 の複合です。 非常に植え替えが嫌いな植物ですので、今植え替えるのは避けるしかないですね。 直射日光を避けて風通しのよい場所で養生する。 日本の夏はいくら暑さに強いローズマリーでも厳しいです。 水遣りは様子を見つつ今までよりスパンをあける。 しかないです。 余談ですが 我が家の低いながらも大木?になりつつあるローズマリーはなんと20年目ですが、 風通しのよい東側のブロック塀と建物の間で地植え、いつも青々としています。 動かしたことは1度もなく、水遣りなどしたことがないし肥料もやったことがない。 条件が合えば非常に丈夫で長命なハーブです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 1だとわからないですね。 2 鉢は素焼きのものです。 4 直射日光は当たりません。 エアコンの室外機の上においており、 直接風はあたりませんが、2つ室外機が あるためベランダは熱風がこもった感じに なっています。 コメントを拝見していて思い出したのですが 水やりをするとあっという間に土は乾きます。 かなり水はけがいいようです。 ローズマリーは水はけが良い土を好む ようですが、あまりにも夏に水はけが良すぎて 水分が足りないのではと思いました。 植え替えはこの時期できませんので、別の土を 2センチほど上にかけてみました。 これでどうかわるのかわかりませんが、初めての ローズマリーいろいろ試してみます。 家の環境に合う植物なのか、私の技術的な問題のか 勉強してみます。

関連するQ&A

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • ローズマリーの栽培

    ハーブのローズマリーについて質問します。 前にも苗を購入した事がありますが途中で枯れました。 今回は、春に種を購入してポットで10センチ位まで成長しましたが葉が上にカールして元気のない色(くすんだ緑色)になっています。 前回は水のやりすぎが原因だと思い、あまりやらないでいました。 こちらは寒冷地なのでこれからは室内に入れます。 回復は可能でしょうか。

  • ローズマリーが育ちません

    20cm程の苗を買ってきて2週間になりますが、まったく成長しません。鉢は直径30cmのつぼ型の物を、土は市販の園芸用土の再利用土に腐葉土を混ぜました。水遣りは2日に1度くらいです。置き場所は北向きのテラスで、直射光は当たりませんが近くの建物の反射光があり、決して暗くはありません。風はよく当たります。ローズマリーは枯れてはいませんがハリ、ツヤに乏しく元気そうには見えません。実はこれが二株目。前回も同様で、やがて芽が出るはずの先端部分から枯れていきました。いろいろ調べたんですが、どうしたもんやら・・・

  • アレカヤシの葉先が枯れてしまう

    新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

  • ローズマリーの植え替えについて

    二か月前に、ベランダの鉢にローズマリーの種を蒔きました。 園芸初心者です。 挿し木のほうが育てやすいというのは知っていましたが、種から育てるのが好きなので、リスクと長期戦覚悟でやってみました。 一袋蒔いて、10本強発芽しました。 が、枯れてしまったりなどして今現在元気なのは3本です。 植え替えを嫌うと聞いたので、初心者ですし不器用なので、始めからある程度の大きさの鉢にと思い、6号鉢に直で種蒔きをしました。 そのままその鉢で育てようと思っていました。 そこで悩みなんですが、現在生き残っている芽が、なぜかみんな鉢のはしっこに生えているんです。 淵から1~2cm程のところに生えています。 中央部分に生えていた芽は枯れてしまいました。 双葉+本葉がやっと生えてきた頃なので、今はまだその場所でも大丈夫かと思いますが。 今後長い目で見てそんなはしっこでいいのか!?と、根や鉢のバランス等考えて心配になります。 実は以前に、3本ほど他に端っこに生えていた双葉を周りの土ごと丁寧に掘り返して、鉢の中央部分に植え替えたところ、数日後見事に枯れました。 ローズマリーの植え替え要注意の意味を思い知りました。 今残っている3本の芽を、端っこではなく鉢の中央部分に植え替えたいです。 その場合、どれくらいローズマリーが成長した頃に、どのような方法で、植え替えするのがリスクが少ないでしょうか。 鉢の中で数センチ動かしたいだけなんですが、その数センチがものすごく遠いです。 悲しいですけどもし今残っている芽が全滅したら、直まきではなくポリポットを使ってみたり、種を諦めて挿し木にチャレンジしたりと、他の策も考えてはいますが。 二か月間毎日大事に育ててきて、やっと本葉まででたローズマリーの芽を、このまま大事に育てたいというのが第一希望です。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーに縁がない???

    ローズマリーが大好きで15年ほど前から育てています。 当初の3年くらいは順調に育っており、プランターが小さくなってきたので植え変えたら、後に枯れてしまいました。 後々、植え替えで失敗する事が多いと知りました。 それ以降、また苗を購入して育てていたのですが、ある日から突然元気がなくなりダメになってしまいました。 ダメになる毎に新しい苗を植えました。 ある年なんて、何回もダメになりました。 プランターに植えた後はそれなりに大きくなり、緑も色濃く明らかに育っているのですが、ある日から突然元気がなくなるのです。 WEBなどでわかる事は実践したつもりですので、みずやりや置き場所などはきちんと考慮しています。 苗もそうですが、元気な枝(家のではありません)を挿し木しようと試みた事もありますが、一度も根がでたことがありません。 ローズマリーは比較的、育てるのが簡単と言われている割には、私にはなんだか縁遠い植物になりつつあります。 なにか大きな“コツ”を逃しているのかも知れません。 この質問内容だけでは、私が何をして、何をしてないかというのは掌握できないと思いますが、『もしかして?』と思い浮かぶような事がございましたら、教えて下さいませんか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 P.S. 土は「プランター用の土」の時もあれば「ハーブ用の土」の土の時もありました。

  • サンスベリアの葉先が枯れてきました

    購入して1ヶ月くらいのサンスベリアの葉先が薄くなって茶色に変色してきました。(1枚だけですが…) 耐寒性があまり無いことを聞いたので、室内管理をしています。 夜、就寝後の部屋が寒いのでしょうか? 冬の間の水遣りは、ほとんどしなくて良いとのことなので、霧吹きで、葉水をしています。土にも霧吹きで時々吹きかける程度です。 サンスベリアの種類は、ムーンシャインです。(植物高20センチほどです。) お答えいただける方、よろしくお願いします。

  • ローズマリーの植え替えについて

    お世話になります。今年からガーデニングをはじめた者です。 4月にローズマリーを2株購入し、鉢に植えました。 鉢の大きさが明確に分かりませんが、1年目はあまり育たないと書いてあったのを見て、 6号か7号にしたと思います・・・が、思っていた以上に大きく育ってくれたのが現状です。 鉢の縦の長さより、根元から先端までの長さの方が長いくらいで、窮屈そうに見えます。 知り合いの方に「植え替えた方が良いかもしれない」とおっしゃって頂き これを機に、鉢ではなく、地植えにしてやろうと思っています。 しかし、夏や秋は植え替えに向いていないと本に書いてありました。 その通りに、植え替えは避けた方が良いのでしょうか? また、植え替えをするのであれば、いつ頃が適していますか? よろしくお願いいたします。

  • タイムとローズマリーに毛虫

    今年苗から地植えし、順調に育っていたタイムとローズマリーが最近不調です。 症状としては、 (1)クモの巣(もっと細かい、地グモの巣のようなものがところどころついている) (2)主にローズマリーの葉が枯れ、葉脈が浮いている。 (3)ローズマリーに毛虫がいる (4)恐らく毛虫のフンがついている これらにより、成長が鈍化し、特にローズマリーは茶色く枯れ始めています。 どう対処したら良いのでしょうか?地植えなので多少の虫がつくことは覚悟しておりましたが、料理用のハーブなのでなるべく綺麗に保っておきたいです。

  • バラの葉先が枯れます。

    まだ初心者です。よろしくご指導お願い致します。 長尺苗のポールズヒマラヤンムスクランブラーを育て始めましたが、葉先だけ枯れ込みはじめました。 最初は元気な苗でしたが鉢を植え替えてから一度だけ水枯れを起こした後、雪が春先に降ったりした寒さで枯れただけだと思っていました。 しかし、次から次と葉先が枯れ込みます。でも、一枚の葉の枯れる速度は遅く葉先だけ枯れて葉自体が枯れて全て落ちる事はありません。 肥料過多でも枯れるので肥料を取り去ってみました。すると、暖かくなり始め新芽も出てきましたが、やはり葉先だけが枯れます。 緑色も薄いので葉面液肥を散布しましたが場所によっては元気になり始めましたが、やはり、葉先だけジンワリと枯れてきて元気がないのです。 二本あるうちの一本だけの症状なので悩んでいます。 薬は殺菌殺虫混合のスプレータイプを2~3週間に1回程度で種類の違うものを2回とサプロールとスミチオンを1回程、そんなに沢山薬は撒いてないので薬害ではないと思うのです。 一番心配なのは活斑病の初期症状ではないかと思い始めています。 もし、そうなら治療したいのですが、また、違っていた場合にダニコールを潅水すると良いと見ましたが、今度は薬害で更に悪化しないか心配です。 お知恵を頂けると助かります。何卒よろしくお願い致します。