• ベストアンサー

ローズマリーがしおれた・・・・・

ローズマリーが好きで何度も栽培しているのですが 今まで匍匐性のものばかりでした。 今回は立性を栽培しようと思い、苗を購入。 苗自体は"まぁまぁ"な苗。 ポットから植え変えて1日で葉の根元が茶色くなり 萎れてしまいました。。。。。。 葉の先が茶色くなり、葉が落ちるという質問は いくつかあったのですが、この現象の質問が無かった為、書き込みました。 いろんな花や木々を栽培して全て成功していたのに こんな事になるなんて。。。。。 誰か助けて下さい!! 参考に写真を添付します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.2

ローズマリーなんて、ハーブの中でも簡単な部類なんですが・・・。 地中海性ハーブ全般に共通のことですが、アルカリ土壌で育つ種ですから、あるいは極端な酸性土壌だったのでは? または、根に接するような肥料の与え方をして肥料焼けを起こしたか。 過湿を嫌うので根腐れの可能性もありますが、通常、植え替えた翌日に起こることではないと思います。 私の場合、鉢植えですが(大きくなるので大きめの鉢です)、植えつけ時に腐葉土を混ぜ込んだほかは肥料はほとんど与えず、代わりに天然有機系の「すぐ植え石灰」を月に一度くらい撒いています。同じシソ科常緑低木のラベンダーも同じ要領で育てています。 とにかく原因がわからなければ対処方法もわかりません。どういうところにどういう方法で植えつけたのかを確認し、検討することでしょう。 ローズマリーは強い品種ですから、いったん弱っても回復することもあります(樹形は乱れますが)。ハーブに関する解説本やサイトなどを参考に、ローズマリーの正しい育て方を確認して対処したらどうでしょうか。 http://www.onda-honpo.com/rosemary/ http://yasashi.info/ro_00002g.htm http://california.hp2.jp/blog/7971

hi-land-tomy
質問者

補足

ローズマリーは確かに強いですよね。 雹での過湿かもしれないので少し様子を見ます それでもだめなら肥料&土ですね。。。。。。。 色々参考資料有難う御座います!

その他の回答 (2)

回答No.3

一日でここまで痛むとは・・・。 除草剤や熱湯かけたり、雹、遅霜等の冷害で無ければ、大抵は肥料当たりがビンゴです。 もし肥料を沢山入れた記憶があるなら、掘り起こして、少し根を洗って、挿し木・種まき用土に植え替えすれば復活するかもしれません。 ローズマリーは加湿も嫌うので、水やりは控えめが良いです。

質問者

補足

あの・・・ 実は昨日雹にやられました。 それが原因なのでしょうか?! 私の住んでる地域で雹が降るのは初めてで・・・・

• 1150kk
回答No.1

植え替えで根が傷んだのではないでしょうか 根が傷んで葉先まで水を吸い上げられないのでは 萎れているところの少し下で切り戻してあげればよいと思います

質問者

補足

萎れているのが全体的で(泣) 切り落としたらツルっパゲになってしまいそうです。。。 植え変える時に根が痛まないように気を付けましたが。。。 少し様子を見ます!