• 締切済み

夜になると体調が良くなる

ここ何年か朝がもの凄く体調が悪く、夜になると体調が良くなるという謎のサイクルを繰り返しています。 具合的に朝は全然頭が回らずずっとボーッとしてる感じで、友達と会話をしていても急に頭が真っ白になって何喋ってたか忘れることがあります。また細かいことが気になって頭から離れないこともよくあります。ただ夜になるとめちゃくちゃ頭が冴えて、むしろ夜何か作業するほうがよく進むことが多いです。また先程話した症状も夜だとほとんど出ないです。単に夜型の人間なんでしょうか?それか何かの病気でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.7

昼夜が逆転した、一種の病気とも言えるかもしれません。 昼間は太陽を浴びて活発になり、夜は眠気を催すのが正常なのかもしれませんね。

回答No.6

この板では、診断は出来ません。他の回答者の方々のご意見を参考に、症状がひどいようでしたら、病院で診てもらうことが必要です。 場合によっては、非定型のうつ病か甲状腺に問題がある場合もあります。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

※先ほどの回答に入力ミスがあったため、ここで一部訂正して再度回答させて下さい。 あなたの体内時計の設定が、「大陽光基準でなくブルーライト基準になっている」のかもです。 「近頃のLEDは明るすぎる」ので、あなたの体は規則正しく夜に目覚めて、ついついやる気を出してしまうんじゃないでしょうか。 LEDを休ませたら、あなたの体も大人しく休んでくれるんじゃないかと思います。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

あなたの体内時計の設定が、「大陽光基準でなくブルーライト基準になっている」のかもです。 そう思い込まされてる「近頃のLEDは明るすぎる」ので、あなたの体は規則正しく夜に目覚めて、ついついやる気を出してしまうんじゃないでしょうか。 LEDを休ませたら、あなたの体も大人しく休んでくれると自分は思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

鬱の初期症状・末期の場合もある 睡眠障害 睡眠時無呼吸症候群など 親族がいる場合は 夜いびきをかいてないかチェック ↑ 睡眠時無呼吸症候群の可能性大 鬱でも身体的異常がなければ 治療の必要はありません まずは内科からの診療を それと朝飯食べてますか? 血糖値上げないとそういう症状です

noname#252233
noname#252233
回答No.2

軽はずみな事は言えませんが、うつ病、初期段階の症状に似ています。 参考迄に軽く聞いてもらえればと思いますが、もし鬱病ならまだほんの初期段階だと思いますから心療内科に行き薬を飲めば比較的短い期間で症状は改善されるか?と思います。 うつ病も重くなると、自力で直す事は困難になります。 もし、気になるなら、1度確認の意味で心療内科を受診されてはどうでしょうか? うつ病ではなく、よくある人間関係からの疲れなら直す為の方向性も絞れると思います。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

・起立性調節障害の可能性があります。 ・小児科もしくは耳鼻科の受診を強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 夕方くらいに体調が悪くなる

    最近夕方くらいになると体調が凄い悪くなります 吐き気と体の重さとか。とくに悩みとかはないんですけど (この症状が悩みといえば悩みだけど) 頭が凄い重くなって酷い酔い状態みたいな感じになります 体少し動かしただけで吐き気とか。それに近いような感じになります 体調は朝おきてからは調子は結構いいんですが。他の症状は 少し熱ぽくなるとかです。病院に行こうと思っても朝は快調に なってるので行かないまま引きずってますけど。 こういう症状の病気ってあるんでしょうか?

  • 昼間眠くて、夜眠くならない

     長時間労働の影響でしょうか?  私はすっかり夜型人間になってしまったと思います。  仕事の日は、気が張っていて昼間眠くなるということはないのですが、  兆候が顕著に現れるのは休日です。  休日の朝、どんなにゆっくり寝ていても、  眠気が取れず、昼下がりに必ず昼寝をしてしまいます。  活動を始めるのは、ようやく夕方になってからで、  翌日が仕事で、早く寝ようと思っていても、  夜はまったく眠気が襲って来ず、  結局、寝不足のまま会社に出勤することになります。  このサイクルをなんとか変えようと思っているのですが、  同じような経験をされている方は、  どのように工夫・克服されているのでしょうか?

  • 夜から昼に

    私は高卒後、半年とちょっと無職期間を経て今は就活しながら居酒屋で夜働いて1年半くらい経ちます。年齢は20歳です。 昼勤務の仕事を何個か見つけたのですが1年以上も昼は寝て夜働く生活してたから完全な夜型人間です。 休日も昼は眠くて夜、目が冴えて夜は全く寝れない。 でも急に夜型の人が昼型に戻せますかね?

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • 体調を崩さないと、悩んでいることにはならないのでしょうか

    派遣先の人間関係や仕事上のプレッシャー等 理由はいくつかありますが、真剣に辞めたいと思っています。 でも今の契約は来年3月末までなので、辞めると契約違反になるので 登録している派遣会社に迷惑がかかると思うと なかなか言い出せずにいます。 朝が来るのが怖いです 週末の夜になると、また一週間が始まるのが怖くてたまらないです 夜寝る前には、起きたら仕事に行かないといけないと思うと 涙が出てしまい翌朝目がはれぼったくなります でも、体調はいたって健康なのです 今、具合が悪いところなんてひとつもありません。 この派遣カテゴリーでも他のカテゴリーでも、 真剣に悩んでいる方は皆さん体調を崩されていますよね いたって健康ということは、大した悩みではないってことでしょうか 契約途中で辞めるなんてただの甘えですよね 大人じゃないですよね こんなこと乗り越えないといけないとは思います 思うけれど でも毎日辛くてどうしたらいいか分かりません どなたか教えてください 気分的には困り度10くらいです  でも甘えでしょうか困り度が自分でも分かりません

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 原因不明の体調不良/体のサイクル?

    元々体が丈夫な方ではなくよく具合がわるくなるのですが、 ここ数年その症状がひどくなっています。 いつもの事だし風邪ではないので特に何か特定の病気の心配は ないと思いますが、症状が出ている時は本当につらいです。 主に、頭痛や吐き気、めまい、倦怠感などです。 以前は寝付きもよかったですが、最近は寝付けず起きれずといった 症状も加わっています。 健康診断でも問題は無く(多少の尿蛋白有、その後の精密検査で問題なし。) 婦人科でも治療、念のため精神科や脳神経外科も受診しましたが 問題はありません。じぶんでも行っておきながら解決しない気はしていました。 具合が悪い時は、なんとなく体のサイクルが上手く動いてないような 自分の気持ちとは裏腹に症状が悪化していきます。 さっきまで元気だったのに、突然具合が悪くなるとか、 特に眠りのサイクルや生活のリズムがくずれると起きている気がします、 例えば朝調子が浴目覚めたはずなのに、通勤電車で少し寝たら、 起きたときには具合が悪いというように…。 なにか原因があるのでしょうか?なにか見えない物にあやつられているようで 体調がわるいと気分も落ち込むため直したいです。 何か、答えが出ればよいと思います。 小さい頃から体が弱いせいもあり、健康には人一倍気をつかっています。 それでも時々突然あらわれる症状にそろそろついていけなくなってきました。 何か解決の糸口になるご意見お待ちしています。

  • 夜になるとおかしい

    こんばんは。 タイトルの通り、夜になるとおかしくなります。 朝、昼は普通なのですが、夜になると急にイライラします。 イライラするとお腹がいっぱいなのに、食べてしまいます。 イライラしたかと思えば、また急に今までの自分の失敗を反省しだして、どうしてこうしなかったのか、もっとこうすれば良かったのに、私は駄目な人間だと否定的になります。 夜にイライラして食べる→駄目な人間だと反省→もう食べないと決める でも、朝起きたら夜の時が嘘のように普段通りになります。 友達に話したところ、カウンセリングを受けた方が良いと言われました。 でも、私はメンタル持ちだと思ってません。 一回、カウンセリングを受けてみたいと思ってるのですが、メンタル持ちじゃない人がカウンセリングを受けても大丈夫でしょうか?

  • 友人の体調が・・・。

    最近友人の体調が良くなくて心配しています。 症状を詳しく言いますと、2日前に腹痛と水に近い下痢で38度ぐらいまで発熱をしました。 翌日、近くの内科に行き診察してもらったら、ノロウィルスと診断されましたが、僕は本当にそうなのかなと思ってます。(ちゃんとした検査はしてないみたいなので・・・) 病院に行ったあとは、解熱剤などで熱は下がりましたが腹痛と下痢を繰り返してるみたいです。 今日も朝から腹痛と下痢らしく、朝から何度もトイレにいったり鼻血も少し出たり、頭もポーッとするらしいです。 それに一定の間隔をあけて激しい腹痛がするそうです。。。 こういった症状だと、どんな病気が考えられるでしょうか?

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう