いらない不動産を相続したが妹が困っている

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの連帯保証人にされていたため相続放棄が出来ずに莫大な借金と共に仕方なく相続した自己破産した家があります。競売でも売れない可能性が高く、所有権が相続した私に戻る見込みです。
  • 妹はその家を贈与したいと言っているが、贈与税が発生し支払えるお金がないと言っています。姉妹は2人の実家であり、妹は住んでいたままで良いと主張しています。
  • しかし、私はこの家をいらないので出て行くつもりです。しかし、賃貸のお金もないため困っています。お互いに話し合っても解決策が見つからず、現在は平行線状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらない不動産

住宅ローンの連帯保証人にされていたため相続放棄が出来ずに 莫大な借金と共に仕方なく相続したのち、自己破産をして競売にかかる家があります。 競売でも売れない可能性が高く(弁護士談)、おそらく所有権が相続した私に戻ります。 もし戻った際に、私はこの家をいらないのですが贈与予定の妹がわがままで、困っています。 私→妹と同居はこれ以上無理なので、私は出ていく。この家に住むつもりがあるなら買い取れとは言わないが 贈与の手続きは必要だからそうする。 妹→ 住みたいけど贈与税が発生したら今のアルバイト収入では払えるお金はない。そもそも2人の実家なんだし これまで通り姉所有のまま住んだら良いのに。 要するにお金がかかるならいらない、でも賃貸のお金もないので出ていくのも無理だから 面倒を見ろと。 どんなに話し合っても平行線です。 ちなみにどちらも独身30代です。 固定資産税も格安、家賃がかからないのは魅力ですがもれなく妹との同居が待っているのは嫌です。 家と土地は評価額が200万に満たない物件です(^◇^;) 競売で売れたら売れたで否応無しに出ていくので問題ないのですが。 その辺も話し合っても埒があかなくて困っていますけど……。 飼っているペットの頭数の関係で、賃貸での同居は無理なのでこの子たちを路頭に迷わせないため 別居するしか方法はないと話していますがどこまで理解しているか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.1

>要するにお金がかかるならいらない、でも賃貸のお金もないので出ていくのも無理だから面倒を見ろと。どんなに話し合っても平行線です。ちなみにどちらも独身30代です。固定資産税も格安、家賃がかからないのは魅力ですがもれなく妹との同居が待っているのは嫌です。 2人でお話あって、妥協点を見出すのが一番の方法ですが、妥協点が 見出せないならどうするのでしょう。競売にかけても売れない可能性が高いのですよね。 そもそも住宅ローンの連帯保証になったのもわるいでしょう。 弁護士にもう一度ご相談されたり、親族、身内でご相談された方が宜しいかと思います。難しい問題で、私らがどうしてあげることもできません。

BlueBlue71
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住宅ローンは妹の名義でなく、亡くなった父のものです。 父が生前にローンの減免措置を受けるため相続人全員のハンコをもらわないといけないということで 手続きしたら連帯保証人のハンコでした。迂闊だったのはわかっています。 その辺は弁護士を入れて自己破産で解決したのでもういいのですが。 自立する気のない妹だけを残され、頼れる親族もおらず こんな妹を残した親に恨み節しか出てきません。