• ベストアンサー

教師の不祥事は性犯罪ばかりなのですか

教師の不祥事として、性犯罪がよく取り上げられますが、体罰だって厳密に言えば犯罪でしょう。他にも金銭がらみの不祥事だってあると思います。家庭内暴力だの違法ギャンブル、交通違反とか。しかしどういうわけか教師の学校内外の不祥事として性犯罪ばっかり報じられている印象があります。罰としては「懲戒免職」。いかにもふさわしい処遇ですが他にも教師の犯罪や悪徳はいろいろあるでしょう。なぜ性犯罪ばかり報道されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔は、学校で給食費等を現金で「集金」していたから、横領も多かったね。 遠因となるギャンブル→サラ金関係もで。 (当時のサラ金は、今よりも高金利であった) よくニュースにもなっていた。 集金関係が銀行引き落とし等に移行してから、そっち方面のが少なくなって、性犯罪関係が目立つようになった、とも言える。 (これも、昔からあったとはいえ) #「特定の国寄りのマスコミガー」とかという、ネットリとウヨウヨした問題じゃない()。

katakana1956
質問者

お礼

「横領」のニュースは当方の記憶にはないです。昔は多かったんでしょうか。小中高校は小銭を扱うわけでそれでそんな機会が多かったんでしょうね。今は金の管理は厳重な代わりに下半身が緩くなったというべきでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.8

ニュース視聴率が高いのは「金と女」です。教師だけではありません。政治家、官僚、役人、公務員、会社員、学生など、誰でもお金と女性に関わる犯罪をやれば、トップニュースにされる事があります。 異常性欲が原因の性犯罪や殺人事件は女性が見るので、高視聴率が望める為か、トップニュースになりやすいようです。大金が絡む事件も注目を集めるようですね。 宮崎勤が起こした連続幼女殺害事件が異常なほどニュース報道が続いたのは、宮崎勤がテレビ出演経験者であったり、父親が新聞社の社長だったり、匿名で本を書いていたりなど、マスコミに突っ込まれやすい面があったのと、異常な性犯罪だったのが大きかったですが、同じような事件を起こせば、同じように報道されますよ。 若い女性の首や手足を切って、胴体だけの全裸写真を撮っていた殺人事件がありましたが、あの手の異常性犯罪は女性が恐怖心で見るので、高視聴率になりますから、トップニュースになりやすいですね。 性犯罪がニュースになりやすいのは、絵や写真が無くても、憶測で批判されやすい面があるからです。性犯罪絡みの殺人事件では粗雑な図解でも視聴率があるので、ニュースになりやすいのでしょうね。

katakana1956
質問者

お礼

教師だけでないのは事実です。立場の違いによっていろいろですが教師については同じ学校や教え子と問題を起こすのが特徴的ですね。人間どんな職業でも悪い人はいます。ニュースのネタも尽きないでしょうね。金と女に関係した犯罪は「奥が深い」人間事象ですから。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.7

こんにちは 多分、内々で処理できない、報道にリークされてしまう というのはあると思います。 相手がいれば相手側の親、本人は黙っていないでしょう。 性犯罪も自治体によって段階に分けているようです。 >文科省は同法施行規則(省令)を改正し、処分理由について、 〈1〉18歳未満や勤務する学校の幼児・児童生徒に対するわいせつ行為・セクハラ 〈2〉それ以外のわいせつ行為・セクハラ 〈3〉交通法規違反や交通事故 〈4〉職務に関連した違法行為など 〈5〉その他―― の5類型に分けたうえで、これを識別できる形にして掲載することにした 相手がいるとどうしても校内で穏便にとはいかないですし 交通違反であれば、普通で起こっても大事故や死亡事故などでないと ニュースにも出ないことがほとんどですよね。 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210329-OYT1T50136/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E3%80%81%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9C%81%E3%81%AF%E5%90%8C,%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F

katakana1956
質問者

お礼

性犯罪や「不適切な」性的関係は交通事故と違って過失とかでは済みません。やるつもりでやっているわけで、しかも相手があることですから。教師の場合「不適切な」関係は大人同士のことと違って積極的に問題にすべきですね。被害者のためにもメディアが沈黙したらますます被害者が増えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

他の回答にもありますが、お金は扱う機会が減ったので、減っていると思いますし、ほぼないでしょう。体罰も昔と違って、ちょっとしたイジリ程度でも(学校内では)大騒ぎになる時代です。教師も滅多なことでは手を出していないと思います。そうなるぐらい、世代も入れ替わったと思いますしね。ただ、生徒が怪我をしたら、割とニュースになっているのでは、と思います。 対して、性犯罪は厳しくなったことも相まって増加傾向にあるようです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsste/24/0/24_166/_pdf この資料の3ページ目の推移を見ると一般(他の職業)の人の傾向も増加傾向にあります。故に報道できる件数自体が増えている傾向にあるのでは、と思います。

katakana1956
質問者

お礼

体罰は怪我を伴うものだと確かによく報道されますね。教師としてはそこいらへん慎重に振舞う必要ありそうです。性犯罪はふだん自制しているせいでたがが外れると暴走するのかもしれません。ロリコンを自制するのはエネルギーが必要なんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

報道というのは視聴者が関心もたないと意味が無いです、 なぜなら見たり聞いたりする事で、視聴率が番組を存続 できます、仮に興味無い話題だと、誰にも関心持たれな いので、番組が存続できなくなります、性犯罪は未成年 淫行となり、18才未満だと大人は逮捕されます。

katakana1956
質問者

お礼

教師の性犯罪はとにかく注目を浴びますね。報道各社もとびつくのがこの種の事件なのでしょう。ただしそれとは別に教師はこういうことでは自己を厳しく律してもらいたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

報道の内部の問題なので良くは分かりませんが 単に不祥事の内容が性犯罪が多いという事では?

katakana1956
質問者

お礼

体罰とかと違って「軟派」の事件はかえって注目されるようです。犯罪の対象が18才未満だと「教師たるものが」となって厳しく責め立てられるのですね。ただその数が多いのも事実なのだと思います ご回答ありがとうございました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

ここは一般人が回答する場です。 報道内部の事情はよくわかりません。 韓国より、中国より、政府よりなど 報道各社のやり方や都合もあります。

katakana1956
質問者

お礼

一口に言えばやたらと人目を引くニュースだからでしょうが、視聴率欲しさといっては身も蓋もないですね。こういうニュースは差し迫って他の人に危険が及ぶものでもないので三面記事扱いですが絶えることはないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

ニュースとして人気があるからです

katakana1956
質問者

お礼

教師のそういう犯罪がやたら人目を引くのは事実です。報道以前にそうです。体罰は日常で必要悪で一部の親だってやるわけですから文句はあまりでない。教師の性犯罪は薬物関連の犯罪に似てます。大部分の人は無関係。だからこそ非難されると同時に興味津々なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体罰をした教師のその後

    授業の一環として体罰について調べています。 体罰をした教師に対しては、国家公務員法に基づいて懲戒免職や戒告などがされることはわかりました。 しかし、実際多くの罰が減給や警告程度です。これは、彼らは体罰をしてもまた職場に復帰できるということなのでしょうか?? 彼らのその後はどうなるのでしょうか? それとも、体罰があったという事実を告げる生徒があまりおらず、よほどの大けがや注目を浴びない限り法的な罰を受ける教師はいないのでしょうか? 調べてもなかなか答えが見つけられず、ここにお訊ねすることにしました。よろしければご協力お願いします!

  • 教師の懲戒免職のについて質問させて下さい。

    教師の懲戒免職のについて質問させて下さい。 セクハラなどの不祥事により懲戒免職を受けた場合、当人は以後教員免許を取る資格を永久に失うのでしょうか? お教え下されば幸いです。

  • 教師による性犯罪防止。

    教師だから性犯罪者になるのではなく、欲望の対象者の数が膨大なので欲望を抑えられないと考えるべきではないでしょうか? 若くてかわいい子が、先生と呼びながら自分の体に触れたり、いたずらしたり無防備に接してくる。しかも、その数は一般人より多い。 一般人の周りの女性は基本的に大人の女性ばかりです。たとえ不倫という形になっても刑事罰には問われません。 教師はそうではなく、犯罪に問われる年齢の女性ばかりです。 つまり、一般社会なら正常であろうはずの欲望が、対象者の年齢が低いがために罪に問われる行動になっているのです。 そこを理解しないと、いつまでたってもなくならないのではと思うんです。 教師だから、生徒にみだらな欲望を抱くのは間違っている!! では、教師の心の鬱屈は溜め込まれるばかりです。 みだらな欲望を抱くのは、ある種、性的には当たり前でその上でどう制御すればいいかの知恵が必要なのでは?

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 不祥事に強い職業を教えてください。

    世の中には様々な職業がありますが、万が一、自分が故意に、または過失で事故、反社会的行為、犯罪等を犯してしまった場合、その責任に応じて社会的責任を負わなければなりません。  その際、一般論として大抵どの職業に就いている方でもそういった不祥事を起こしてしまった場合、懲戒処分を受け場合によっては懲戒免職などの重い処分を受け、自身の築いた地位や名誉も同時に失います。その社会的制裁は自身の社会的身分や肩書の大きさなどが多ければ多い人または、その肩書や地位を利用して仕事を得ている人ほど失うものは比例して大きくなるといえます。  そこで、質問です・・・大抵の人々の職業はそういった不祥事に伴う社会的制裁の影響を多大にこうむりますが、不祥事を起こしてもほとんど、またはまったく受けない職業を教えてください。 注、暴力団や、その他明白に職業と言えないような明らかな反社会的団体は除外します。あくまで社会の中で職業と認識されている、もしくは職業といって差し支えないものからお願いします。  また、上記の質問は、懲役刑などにより物理的に拘束され職業が遂行できない状況にない場合を除きます。(たとえば執行猶予中でも普段通り仕事ができるとかそういった職業を教えてください)

  • 学校の不祥事に関して

    このほど、横浜市の中学校の生徒数人が、原爆の語り部に暴言を吐いたことが報じれれていました。 この件に限らず、学校で不祥事があった場合(いじめ事件とか体罰事件、校長や教師が起こした事件など)、報道ではほとんどの場合、学校名が伏せられているように思えるんですが、これはどういう事情からでしょうか?

  • 女性の性犯罪

    ふと疑問に思ったのですが、男の性犯罪は山ほど報道されるのに女性の性犯罪(勿論加害者として)は殆ど流れません。 本当に女性の性犯罪は無いに等しい状況なのでしょうか? 例えば未成年の女性とセックスをした場合、報道されるのは男性が逮捕されたことばかりで女性が逮捕されたとの報道はありません。しかし考えると強姦でない限りは合意あっての行為でしょうし、未成年の女性もお金欲しさに行為に及ぶケースも少なくないと思うのです。未成年で名前が出ないのは分かりますが、その類の報道がないということは未成年の女性は無罪放免ということですよね?おかしくないですか? 他にも、金持ちの男に自分から抱かれるように仕向けて、終わった後で強姦されたと嘘をつき金をせびる…といった女性による性犯罪。もう少し報道されてもいいのではないでしょうか? 何故このような質問をするかと言えば… お金を受け取りセックスをしまくっている未成年女性は捕まらずに男だけが処罰されるなら可笑しな話だし、もし未成年女性にも処罰があるなら、きちんと報道しなければこの手の事件は減らないと思うのです。 また女性が男性を騙して金をむしりとる犯罪少なからずあるはずで、そのような女性が加害者となる犯罪も流さなければ性犯罪は減らないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 体罰教師はなぜ逮捕されない?!

    体罰の名を借りた教師の生徒に対する暴力がまだまだ無くなってはいません 今日もニュースで遅刻した生徒に反省の色が見られないからと立腹して足払いで転倒させ全治一ヶ月の骨折を負わせるという事件が報道されていました 全治一ヶ月の骨折って重傷ですよね こんな暴力を振るった人間がなぜ傷害罪とかで逮捕されないのでしょうか? 日常で、例えば路上とかで他人に暴力を振るって骨折とかさせたらまず逮捕されますよね しかし教師が体罰(暴力)で逮捕されたという話はあまり聞いたことがありません (余程の重症とか致死なら聞いたことはありますが) 体罰教師はなぜ逮捕されないのでしょうか?

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 懲戒免職のその後

    公務員の性犯罪が後を絶ちませんが、教師が女生徒に手を出して 懲戒免職になったという類のニュースを毎日のように聞いて ふと思ったのですが、彼等は今どこで何をしてるのでしょうか。 昔と違って最近は公務員でも容赦なく実名報道されてきてますよね。 ていうかみんなビョーキなんでしょうか。 悲惨な人もいれば、脳天気に悪びれるわけでもなく生きてる人もいるという感じでしょうか。