• ベストアンサー

教師の不祥事は性犯罪ばかりなのですか

教師の不祥事として、性犯罪がよく取り上げられますが、体罰だって厳密に言えば犯罪でしょう。他にも金銭がらみの不祥事だってあると思います。家庭内暴力だの違法ギャンブル、交通違反とか。しかしどういうわけか教師の学校内外の不祥事として性犯罪ばっかり報じられている印象があります。罰としては「懲戒免職」。いかにもふさわしい処遇ですが他にも教師の犯罪や悪徳はいろいろあるでしょう。なぜ性犯罪ばかり報道されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔は、学校で給食費等を現金で「集金」していたから、横領も多かったね。 遠因となるギャンブル→サラ金関係もで。 (当時のサラ金は、今よりも高金利であった) よくニュースにもなっていた。 集金関係が銀行引き落とし等に移行してから、そっち方面のが少なくなって、性犯罪関係が目立つようになった、とも言える。 (これも、昔からあったとはいえ) #「特定の国寄りのマスコミガー」とかという、ネットリとウヨウヨした問題じゃない()。

katakana1956
質問者

お礼

「横領」のニュースは当方の記憶にはないです。昔は多かったんでしょうか。小中高校は小銭を扱うわけでそれでそんな機会が多かったんでしょうね。今は金の管理は厳重な代わりに下半身が緩くなったというべきでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• SPROCKETER
回答No.8

ニュース視聴率が高いのは「金と女」です。教師だけではありません。政治家、官僚、役人、公務員、会社員、学生など、誰でもお金と女性に関わる犯罪をやれば、トップニュースにされる事があります。 異常性欲が原因の性犯罪や殺人事件は女性が見るので、高視聴率が望める為か、トップニュースになりやすいようです。大金が絡む事件も注目を集めるようですね。 宮崎勤が起こした連続幼女殺害事件が異常なほどニュース報道が続いたのは、宮崎勤がテレビ出演経験者であったり、父親が新聞社の社長だったり、匿名で本を書いていたりなど、マスコミに突っ込まれやすい面があったのと、異常な性犯罪だったのが大きかったですが、同じような事件を起こせば、同じように報道されますよ。 若い女性の首や手足を切って、胴体だけの全裸写真を撮っていた殺人事件がありましたが、あの手の異常性犯罪は女性が恐怖心で見るので、高視聴率になりますから、トップニュースになりやすいですね。 性犯罪がニュースになりやすいのは、絵や写真が無くても、憶測で批判されやすい面があるからです。性犯罪絡みの殺人事件では粗雑な図解でも視聴率があるので、ニュースになりやすいのでしょうね。

質問者

お礼

教師だけでないのは事実です。立場の違いによっていろいろですが教師については同じ学校や教え子と問題を起こすのが特徴的ですね。人間どんな職業でも悪い人はいます。ニュースのネタも尽きないでしょうね。金と女に関係した犯罪は「奥が深い」人間事象ですから。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 多分、内々で処理できない、報道にリークされてしまう というのはあると思います。 相手がいれば相手側の親、本人は黙っていないでしょう。 性犯罪も自治体によって段階に分けているようです。 >文科省は同法施行規則(省令)を改正し、処分理由について、 〈1〉18歳未満や勤務する学校の幼児・児童生徒に対するわいせつ行為・セクハラ 〈2〉それ以外のわいせつ行為・セクハラ 〈3〉交通法規違反や交通事故 〈4〉職務に関連した違法行為など 〈5〉その他―― の5類型に分けたうえで、これを識別できる形にして掲載することにした 相手がいるとどうしても校内で穏便にとはいかないですし 交通違反であれば、普通で起こっても大事故や死亡事故などでないと ニュースにも出ないことがほとんどですよね。 https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210329-OYT1T50136/#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E3%80%81%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9C%81%E3%81%AF%E5%90%8C,%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F

質問者

お礼

性犯罪や「不適切な」性的関係は交通事故と違って過失とかでは済みません。やるつもりでやっているわけで、しかも相手があることですから。教師の場合「不適切な」関係は大人同士のことと違って積極的に問題にすべきですね。被害者のためにもメディアが沈黙したらますます被害者が増えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

他の回答にもありますが、お金は扱う機会が減ったので、減っていると思いますし、ほぼないでしょう。体罰も昔と違って、ちょっとしたイジリ程度でも(学校内では)大騒ぎになる時代です。教師も滅多なことでは手を出していないと思います。そうなるぐらい、世代も入れ替わったと思いますしね。ただ、生徒が怪我をしたら、割とニュースになっているのでは、と思います。 対して、性犯罪は厳しくなったことも相まって増加傾向にあるようです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsste/24/0/24_166/_pdf この資料の3ページ目の推移を見ると一般(他の職業)の人の傾向も増加傾向にあります。故に報道できる件数自体が増えている傾向にあるのでは、と思います。

質問者

お礼

体罰は怪我を伴うものだと確かによく報道されますね。教師としてはそこいらへん慎重に振舞う必要ありそうです。性犯罪はふだん自制しているせいでたがが外れると暴走するのかもしれません。ロリコンを自制するのはエネルギーが必要なんでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.5

報道というのは視聴者が関心もたないと意味が無いです、 なぜなら見たり聞いたりする事で、視聴率が番組を存続 できます、仮に興味無い話題だと、誰にも関心持たれな いので、番組が存続できなくなります、性犯罪は未成年 淫行となり、18才未満だと大人は逮捕されます。

質問者

お礼

教師の性犯罪はとにかく注目を浴びますね。報道各社もとびつくのがこの種の事件なのでしょう。ただしそれとは別に教師はこういうことでは自己を厳しく律してもらいたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

報道の内部の問題なので良くは分かりませんが 単に不祥事の内容が性犯罪が多いという事では?

質問者

お礼

体罰とかと違って「軟派」の事件はかえって注目されるようです。犯罪の対象が18才未満だと「教師たるものが」となって厳しく責め立てられるのですね。ただその数が多いのも事実なのだと思います ご回答ありがとうございました。

• watanabe04
回答No.2

ここは一般人が回答する場です。 報道内部の事情はよくわかりません。 韓国より、中国より、政府よりなど 報道各社のやり方や都合もあります。

質問者

お礼

一口に言えばやたらと人目を引くニュースだからでしょうが、視聴率欲しさといっては身も蓋もないですね。こういうニュースは差し迫って他の人に危険が及ぶものでもないので三面記事扱いですが絶えることはないようです。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

ニュースとして人気があるからです

質問者

お礼

教師のそういう犯罪がやたら人目を引くのは事実です。報道以前にそうです。体罰は日常で必要悪で一部の親だってやるわけですから文句はあまりでない。教師の性犯罪は薬物関連の犯罪に似てます。大部分の人は無関係。だからこそ非難されると同時に興味津々なのだと思います。 ご回答ありがとうございました。