学生がナンパされすぎて心配!軽そうに見られている?断り方や被害に遭わない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ねえねえお茶しない?」など、都会の中心駅でナンパされる学生女性。軽そうに見られているのか、どう断れば良いのか悩んでいる。被害に遭わない方法についても心配。
  • 友人に相談しても参考にならず、今後の将来が心配な学生女性。ナンパされる理由や、軽そうに見られる可能性について考える。
  • ナンパ被害に遭わないよう、軽そうに見られなくするためにはどうすれば良いのか?また、ナンパを断る方法や被害に遭わないための対策について調べてみた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンパされすぎて心配になります。

学生ですがナンパをよくされて、将来が心配です。(女です) 都会に住んでいるのですが、中心の駅に行くたびにほとんど必ずされます。 この駅はもはや庭でなじみありますが、 最初された時はそんなこともあるんやねと思っていました。しかし最近異常に多いです。 私服の時はわかりますが、制服でもお店で化粧品を見ていた時に「ねえねえお茶しない?」と言われてさすがに、罪を犯すのか?と逆に心配してしまいました。 とても地味な制服で、チャラチャラしてはいませんが、もしかするとコスプレだと思われているのでしょうか? たしかに中身は老いているとよく言われますが… 「ねえねえちょっと時間ある?」や「お仕事終わりですか?」と言われたらすぐに「あ、大丈夫です」と答えています。 友達に相談しても、ナンパとかされたことない〜と言われて参考になりません。 ナンパは目的がわかるのですが、 そんなに軽そうに見えるのでしょうか? 服装は露出が少なめのことが多く、早足で歩いています。別に特別可愛いわけでもスタイルがいいわけでもありません。 習い事の後に髪もぼさぼさで汗かいていてもされます。 もはやナンパが多すぎて何かの組織かと考えることもあります😂 そこで質問です ➀軽そうに見られているのでしょうか? ②いい感じのナンパの断り方 (恨まれなくて向こうがウグッてなる感じが欲しいです) ③声すらかけづらいような人になる方法はありますか?(変になるとかはなしです) ④将来危険な被害に遭いやすいなどありますか?断ったことで恨まれたり、つけられたりしてしまわないか心配です よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.10

➀軽そうに見られているのでしょうか? 内容からの推測ですが、おとなしい人に見られている可能性があります。おとなしい=多少しつこくしても大丈夫、という理屈であることが多いからです。 ②いい感じのナンパの断り方 (恨まれなくて向こうがウグッてなる感じが欲しいです) 5回くらい断っても引き下がらないなら、防犯ブザーを出して「鳴らしますけどいいですか?」という方法はいかがでしょうか。 実際に鳴らし、ひるんだら鳴らしながら走って逃げます。 ③声すらかけづらいような人になる方法はありますか?(変になるとかはなしです) おとなしい人に見られないファッションをすると、減る可能性が高いです。質問主さんが変にならないと感じるけれど、おとなしくないファッションについては試行錯誤が必要かもしれません。 ほんとうなら、おすすめは金髪か赤髪か青髪に染めることですが、学生さんだと難しいですよね。これも質問主さんの「変」に該当するかもしれませんが、スポーツジムに行ってボディービルダーなみに筋肉を付けるという方法もあります。 妥当なところとしてスポーツ方向はいかがでしょう。グランドホッケーのスティックを持ち歩いたり、総合格闘技やキックボクシングのグローブやヘッドギアをむき出しで持ち歩くという方法などです。 ④将来危険な被害に遭いやすいなどありますか?断ったことで恨まれたり、つけられたりしてしまわないか心配です 残念ですが、女性的でおとなしいファッションだと、被害に会いやすくなるようです。男性から女性にトランスした人が公開している情報にたまたまふれたことがありますが、女性になった途端、痴漢被害に合うようになったとのことです。世界は理不尽です。 恨まれたり、つけられたりも、理由なく理不尽に降りかかる可能性がありますから、「できるだけヤツラが嫌うファッションをする」という方法が合理的かもしれません。 ※ 警察には相談済みでしょうか。通報して良いか分からないときは、#9110に電話してください。今回の場合でしたら、おそらくは地域の警察署の担当窓口の電話番号を教えてくれると思います。 通常は、不快なしつこい声掛けがあったら、警察の巡回が強化されるなど対応するようです。 ※ 実際に、総合格闘技やキックボクシングを習ってみるのは良いかもしれません。姿勢や動きが改善されたり自信が付くなどにより、「おとなしさ」が少なくなるかもしれないからです。 子供や老人や男性であっても理不尽な目に合うことはありますが、女性がこうむる理不尽さは吐出しているようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (12)

• yaasan
回答No.13

https://woman.mynavi.jp/article/190130-4/2/ これが参考になりそうです。 軽そう、より断られにくそうと思われている可能性が高そうです。 断り方はないそうです。無視が一番。しつこい場合は彼氏と待ち合わせしているというか、連絡先を交換するだけして、ブロックか。 声をかけられづらい人に変わるにはサイトに色々と方法が書いてあります。 被害に遭うのは基本的にはないと思います。ただ、何千、何万のうち一人、レイプが目的だったり、そのままストーカー化したりという人がいないという断定もできません。故に断る行動をできるだけせずに、無視して、関わりを少しでも減らすのが有効なようです。

• inuusagi_8
回答No.12

①声をかけようと思った相手が、 話を聞いてくれそうな優しい雰囲気の子や、買い物中などで気を抜いている感じならば声を掛けやすいと思います。 ②「すみませんが事務所を通さないといけないので」 と言って断るか、しつこいようなら最寄り警察署の電話番号を伝えてはいかがでしょう。生活安全課が良いと思います。 そのよくナンパされる駅のある都市に「迷惑防止条例」が施行されていないかまずは確認し、その範囲や内容を熟知してください。 そのうえで「迷惑防止条例違反」と思えば、その場で警察に電話をして相談することもできます。 「中身が老いている」とのことですし、そのことも既にご存じのはずです。 自分の身を守る意識も高いようなので、スマホ等に条文が記録済みかもしれませんが、念のため。 ③は派手なイヤホンを着けて目線も合わさず、これからの時期ならメガネは良いと思います。 ④将来は恋人ができるでしょうからその彼といれば声を掛けられる回数は減ります。

• BleethYou
回答No.11

①押せば簡単に落ちそうな雰囲気。どちからというと自己主張のない地味な感じ。 一人で暇そうにしている。 ②ナンパってもうわかるじゃないですか。「あ、来る!」みたいな。 感じた瞬間、更に足早に去る。 もしくは、相手の顔やスタイルをマジマジと観てから、「無理」と吐き捨てる。 ③キリッとした凛々しい立ち振舞をする。でもこれは内面から醸し出されてくるものだから無理かな…。 それか、友達とつるんで騒ぐ。 ④ナンパは数撃ちゃ当たる精神でやっているので、断られた女のことは秒で忘れますので、恨まれるどころか記憶の片隅にもないので大丈夫です。

• nagaineko
回答No.9

これはもう見た目から来るイメージなんでしょうね。 美人かどうかじゃなくて、顔つきっていうか、表情っていうか。 言葉では表現するのが難しいのですが、 見た感じで、ガードが堅そう、とか、緩そう、って 正直あるんですよ。 ナンパする側からすると、余程、ガードが緩そうに見えるんでしょうね。 あなたを見たことがないので、何とも言えませんが、 相手は、見た目で獲物を絞るしかないですから、 そういうことだと思います。

• DAMSAREX
回答No.8

今「若者は希少」です。 下の世代を地方からおびき寄せ安く使って大きくなってきた都市部は、従順そうで騙しやすそうな人(大人しそうな学生)をいつも探していますし、今はかなり焦っているのだ思います。

回答No.7

伊達メガネをかけたらどうですか? スカートでは無くボトムを履くとか。 あと場所にもよります。 ナンパとみせて店のスカウトとか良くありますから。

• zabusakura
回答No.6

しょうがないんだと思う。地味な服装でも男性にしてみたら、良い匂い(フェロモン)が、してるんだと思います。ヘッドフォンをしてるふり(ほんとに聞こえないと怖いから聴覚、失って危険度が増すから)声を掛けられても聞こえないふりして通り過ぎる。 恨む奴は、何を言っても恨むから。 間違いなく、目を引くんだろうから、犯罪に巻き込まれないように注意しましょう。 私も、若い時は、そんな感じでした。男友達に聞くとクラクラするような良い匂い(香水とかじゃなく。むしゃぶりつきたいような香りがしてたとか、きっと、そういうのだと思う。) 痴漢とか拉致されそうになったりも多いから、本当に気を付けないと 危ないよ。 複数で車から声を掛けて来るとか人通りが少ないとかは要注意。 走って逃げれるように地域の道の把握と靴と体力は必要。防犯対策も した方がいいよ。 ストーカーにも注意。

• tuyosik
回答No.5

声が聞こえない、聞こえても反応しない。自業自得、したことをされる。恨まない、恨みない人に向かう。と思いました。

• p-p
回答No.4

➀軽そうに見られているのでしょうか? → いやいや、軽そうで遊び慣れてる子は断るのも上手そうだから、 どちらかというとおとなしそうで、断るの苦手なそうな人で 一人で暇そうにプラプラしてる人を選ぶのではないでしょうか どちらかというと地味目な感じですか? ②いい感じのナンパの断り方 ふつうに「すいません」がいいと思います。 下手に「予定があります。」 >>何時までそれまでお茶くらい出来るよね? 「彼氏と待ち合わせです」 >>どんな彼氏か教えて、とか彼氏より追えと遊んだ方が楽しいよ とか下手に情報を与えるとそこから会話がつながってしまいます。 待ち合わせなら5分後くらいの時間を言って「XX時にお父さんと待ち合わせしてます。」がいいですね。 それとか電話する振りして「ねえねえ、お父さん、知らない人に声かけられたんだけど」あと ③声すらかけづらいような人になる方法はありますか?(変になるとかはなしです) ・暇そうにしてないこと、(ゆっくり歩いたり、暇そうな雰囲気を出さない) ④将来危険な被害に遭いやすいなどありますか?断ったことで恨まれたり、つけられたりしてしまわないか心配です よっぽどあなたの事が気に入ってストーカーになりそうな人以外の普通のナンパなら、ダメだとわかったら、次のターゲットに切り換えるだけでしょう。断る時ははっきり断るか無視するのがいいです。 下手に反応すると相手もどんどん話しかけてきます。

• habataki6
回答No.3

➀軽そうに見られているのでしょうか? 貴方にスキがありすぎるから、なめられている。 ②いい感じのナンパの断り方 他人と会話しなければいけない根拠は存在していない。 ③声すらかけづらいような人になる方法はありますか?(変になるとかはなしです) 走って逃げる ④将来危険な被害に遭いやすいなどありますか?断ったことで恨まれたり、つけられたりしてしまわないか心配です つきまとう行為は迷惑禁止条例に違反し犯罪といいます、110 し現任すれば、逮捕されます、継続するとストーカー規制法の 容疑者となります。