• ベストアンサー

これって病気ですか?

pengin_desireの回答

• ベストアンサー
回答No.6

そもそも痰はどうして出るのでしょうか? 異物を排除するために、粘液を分泌しからめとり、外へ排出するためです。 他の方も指摘されてる、喫煙はその原因のひとつと想像しやすいかと思います。 それ以外にも、細菌やウイルスといった感染症が原因の可能性もあります。 またそれ以外ですと、体質的な問題という可能性もあります。例えば、もともと気管支喘息をお持ちだったりする方ですと、痰が分泌されやすい傾向の方もいます。 市販薬をご紹介することも可能ではございますが、ただ、5年という長期間に渡り症状が継続しておりますので、1度病院への受診が必要かと考えます。 不安だとは存じますが、まずは内科や呼吸器の専門医への受診をおすすめいたします。