• ベストアンサー

これって病気ですか?

pengin_desireの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

そもそも痰はどうして出るのでしょうか? 異物を排除するために、粘液を分泌しからめとり、外へ排出するためです。 他の方も指摘されてる、喫煙はその原因のひとつと想像しやすいかと思います。 それ以外にも、細菌やウイルスといった感染症が原因の可能性もあります。 またそれ以外ですと、体質的な問題という可能性もあります。例えば、もともと気管支喘息をお持ちだったりする方ですと、痰が分泌されやすい傾向の方もいます。 市販薬をご紹介することも可能ではございますが、ただ、5年という長期間に渡り症状が継続しておりますので、1度病院への受診が必要かと考えます。 不安だとは存じますが、まずは内科や呼吸器の専門医への受診をおすすめいたします。

関連するQ&A

  • これって病気でしょうか?

    少し前から友達に言われて気付いたのですが 食後によく痰が絡んだ感じがして 「エヘン虫」(?)退治の為に しばらく「エヘン、エヘン」と痰を切る癖があります。 友人が言うには、知人で同様の症状で周りに言われて 受診したら喉頭ガンで手遅れだった人がいた・・と 言うのですが本当でしょうか? 又、他にもこう言う症状の病気があるのか 教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 病気でしょうか?

    息子のことです 唾みたいな痰みたいのが気持ち悪いと 一日中 咳払いや えええ~(´ε`;)吐く?? というこう行動が気になります たしかに 透明ではあるけれどネバネバした感じで 洗面所に 硬く張り付いているほどです 耳鼻科に連れて行ってみましたが 蓄膿などの病気はないと言われました でも一日中 咳をしたり 咳払いをしたり カカーーットッと痰を出すような音をさせているので 気になります 改善策 治療 などお分かりになる方がいたら教えてください

  • 病気でしょうか?

    おお数日の間、毎日のように黒い痰がでます。10円たまに位の大きさでプリプリしたものです。喉の痛みも伴います。喫煙歴は20年位、重い病気を覚悟すべきでしょうか?

  • タバコを吸った後に  茶色い痰がでる 肺の病気?

    タバコを吸った後に このごろ良く 茶色い痰が 出るようになりました 今まで痰が出なかったのに 心配しています 茶色い痰は 何か病気の初期症状でしょうか 詳しい方助言宜しくお願いします。

  • 喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

    健康状態: --- 年齢:20代後半 性別:男性 たばこ:ノンスモーカー 健康状態:良好(たまに風邪を引く程度) 運動の有無:運動不足 --- 症状: 半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん” としてしまいます。 また時折変な咳も出ております。 周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も ”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。 私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が 染みついてしまったかとも思いましたが、 時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの 病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと 心配しています。 なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。 何かアドバイス等していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気なんでしょうか?

    最近、やたらと左の胸と背中のあたりを押されるようなズキズキした痛みがあります 何かの病気の兆候なんでしょうか? そのほかの体の不調は、咳き込むようになったことと、痰が絡む事と、唇だけではなく舌や喉の奥の方にも口内炎が出来ている事です

  • お腹が鳴りすぎるのは病気??

    お腹が鳴りすぎるのは病気?? お腹がすいた時や、食後の消化の音で、「グーゥ」とか「キュルルル…」とか「コポポポ…」とか音が鳴りますよね。私の場合お腹がすいているわけでもなし、食後すぐでもない、本当に何でもない時でもお腹が鳴っています。 特に仰向けの体勢の時が一番音も大きいので、一緒に寝ている主人も最初は「何なのその音」と笑っていましたが、何年間も余りにも鳴るので「何か病気なんじゃない?心配なんだけど」と言うようになりました。私自身は、その他特に体に異変があるわけではないので、病院なんて大げさでしょ、と思っているのですが、以前友達から、頻繁にお腹がなる人は何かの病気なんだって。という話を聞いた事を思い出しました。友達もテレビの情報番組で見ただけで、はっきり病名も覚えていないらしいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?? それとも、私のようにお腹がなるのは単に胃が活発なだけでしょうか…。。

  • 私が病気なの?

    初めて、質問させていただきます。今までは皆さんの質問や回答を参考にしていたのですが、私の場合、逆の立場なもので・・・というのも、『不倫』です。 私は、自分が既婚者でありながら、独身の男性を好きになってしまいました。 最初は私の方も好意をもっていたのですが行動に移す程ではありませんでした。でも一度その男性と私の友人と私と3人で飲みに行き、彼に告白され、その日を境に彼とお付き合いをするようになったのです。 今では私のほうが彼に惹かれています。いけないことだとは分かっているんです。皆さんが質問回答されている通りだと分かっているんです。 でも、どうしても彼に『さよなら』する勇気がないんです。今では彼からの連絡がなかったりするとおかしくなりそうなんです。心が病気なんでしょうか? 先日も彼と喧嘩をしてしまい、もう終わりにするって心に決めたのにダメなんです。どうすれば何もかもキレイサッパリ忘れる事ができるんでしょうか? お叱りを受けるのは承知の上で質問させていただきました。気分を損ねるようなことがありましたらお許しください。

  • 病気?!

    ちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、 友達がここ3日くらいずっと右側だけの頭が痛いと言っています。ひどく痛いときは、触るだけでも痛いらしいのですが・・・。 前からその友達は頭痛がよくしてたらしいのですが、寝ても覚めても痛いらしく病気なのかなぁと心配しています。 病院には仕事が忙しく行く時間がとれないようなのですが、何か対処法あるいはこんな病気が考えられるというようなことありましたら、教えてください。

  • 疑わしい病気があれば教えてください。

    10年前までは病気もせずに元気でしたが、パニック障害という病を発症してから、体質が虚弱になってしまいました。 現在も、熱は無いのに関節の痛み、鼻づまり、褐色、黄色の痰を伴う咳がでて、倦怠感で包まれております。仕事も勿論、休みました。 耳鼻科で、痰の検査をしましたが直ぐには結果がでません。タバコは、吸いますが、アルコールは飲みません。 疑わしい病気はなんでしょうか? 現在、抗生剤などは処方されず、神秘湯とさいぼく湯という漢方薬、シングレアとアレグラ、ワイパックス、パキシルを飲んでいます。