• ベストアンサー

これって病気でしょうか?

少し前から友達に言われて気付いたのですが 食後によく痰が絡んだ感じがして 「エヘン虫」(?)退治の為に しばらく「エヘン、エヘン」と痰を切る癖があります。 友人が言うには、知人で同様の症状で周りに言われて 受診したら喉頭ガンで手遅れだった人がいた・・と 言うのですが本当でしょうか? 又、他にもこう言う症状の病気があるのか 教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.2

肺や鼻、喉に異常があって痰が絡むなら 食後以外、いつでも絡むと思いますが 念のため、呼吸器科、耳鼻咽喉科を受診 なさってください 他に痰が絡む原因は、アレルギー 甲状腺などの病気 心身症などでも絡むことがあるそうです じつは私も食後に痰が絡むため、通院中です 私の場合は検査でどこも異常なしで 漢方でいう「水毒」で痰が絡みます 胃腸の弱い人、冷え症などでも痰が絡むそうですよ 検査して何ともなければ、漢方の病院も受診 されてみてください

miradon
質問者

お礼

質問をしてから意識して生活していると食後だけとは限らないような気がしています。食後にそう言う症状が出易くなる感じです。胃腸はすこぶる丈夫ですし、冷え性でもありません。色んなケースが考えられるんですね?暇を見て耳鼻咽喉科を受診してみようと思っています。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

とにかく色々考えるより、耳鼻科を受診されて下さい。喉頭癌であれば、声帯を見れば一発で判ります。

miradon
質問者

お礼

順番が逆になってしまいましたが、質問をしてから喉頭ガンの症状を調べてみたらちょっと違うような気がしました。取りあえず、近日中に耳鼻咽喉科を受診することに決めました。 有り難うございました。

noname#9237
noname#9237
回答No.1

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018767 ↑の質問で回答させて頂いた者です。 症状が似ているので、ご参考にしていただければと思います。 ご心配なら一度、耳鼻咽喉科へ行くことをお勧めします。 どうぞお大事に・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018767
miradon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに私と同じ感じの症状ですね。 自分では他に何も自覚症状がないので全然気にしてなかったのです。 友人に心配をかけないためにも一度耳鼻科に受診してみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

    健康状態: --- 年齢:20代後半 性別:男性 たばこ:ノンスモーカー 健康状態:良好(たまに風邪を引く程度) 運動の有無:運動不足 --- 症状: 半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん” としてしまいます。 また時折変な咳も出ております。 周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も ”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。 私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が 染みついてしまったかとも思いましたが、 時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの 病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと 心配しています。 なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。 何かアドバイス等していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 病気じゃないのに受診させられる

    助けて下さい。 私 病気じゃないのに受診させられてるんです。 先生だって 異常無い言うのに なんで 内科も耳鼻科も泌尿器科も精神科行きなさいって いうの   幻聴だって 空耳って言われたし   一時間しか寝てなくても平気だって言われてるし   異常無いのに なんで二週間に一回も受診しなきゃなんないの? どこも悪くないのに   やっぱり うちを貧乏にする為の作戦なんだ   なんとも無いのに 受診させて 影で笑ってるんだ   先生に 絶対来なさいって言われるけど もう受診止めようかな。 疲れた。   周りの職員が大げさなんだよ 人を病気呼ばわりして。   なんで 病気じゃないのに 受診しなきゃなんないですか? ストレスです。   『○○さんが 私に冷たいのは 本当は 好きなのに ツンデレなだけだよ』って言われた っていうと そう聞こえただけでしょ?と 空耳なんだから 聞こえるはずないだろ!

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 病気が見つからなかった場合の検査料は自費?

    体に不調を感じて病院に行った際、 なんらかの検査を受けても病院が見つからなかった場合 検査料は全額自費(健保適用外)になる と言っている人がいました。 本当でしょうか? 全額自費になる可能性が怖くて、 よほど耐えられない症状が出ない限り受診しない→手遅れの病気・・・ なんてことになりかねない気がしています。 お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体のあちこちが腫れます。何か病気でしょうか?

    ここ1、2ヶ月くらいのことですが、急に場所を特定せず体に腫れができます。 最初は瞼の上のあたりが腫れたので、ものもらいかと思ってたんですが そのうち額や首筋も腫れが現れ、あと後頭部の頭皮も同様の違和感を感じて 後頭部は自分では見えないのですが、たぶん同じように腫れていたと思います。 気になってかかりつけの内科を受診したら、何かのアレルギーか、 それと同じような症状が出ているのではないかということで、 抑アレルギーの薬と軟膏を処方されました。 (アレグラ錠という飲み薬とリンデロン軟膏という薬です) しかし、症状はあまり改善せず、もう一度おなじ内科医を受診しましたが、 やはり同じ薬を処方され、これで良くならなければまた来てください とのことでした。 今は、どうやら顔や頭に特定せず、背中や腿などの部分にも 似たような腫れができるようになってます。 腫れは、何か虫に刺されたような感じで、ひどく痒いです。 掻くと酷くなる感じで、触らずに放置すれば1日か半日くらいで腫れがひきます。 自然に治るんですが、治ったと思ったら別の場所にできるみたいな感じです。 家に変な虫でもいるのかと思ったんですが、 職場で勤務中にも腫れてきたりするので、虫でもないのかなと。 症状が続くようならまた病院にいってみようと思いますが、 上記みたいな症状で何かわかる方いらっしゃいませんか? それって○○っていう病気なんじゃないか?とか何かあれば、 今度受診したときにお医者さんにいってみようかと思います。

  • 食後の痰絡み

    現在19歳です。中学一年くらいの頃から、食後に痰が絡むようになりました。ご飯を食べた後そのまま喋ろうとすると、痰が絡まって喋れません。ほぼ毎回なるのですが、なにか病気でしょうか?ちなみに辛いものを食べた時は特になります。咳払いをしてから会話をするのが癖になっています。私は普通のことだと思ってたのですが、母に聞いたらおかしいよと言われたので気になりました。

  • 何の病気でしょうか?

     先週から両耳の下から肩にかけて数箇所リンパ節が腫れています。熱もありませんし風邪の症状もありません。自覚症状といえば肩こりくらいです。最初は頭痛がありましたが今は頭痛もありません。  耳鼻咽喉科で診てもらったところ、喉もきれいだし血液検査も全く異常がないので良くわからないといわれました。ただ、ガンなどではなさそうだとのことでした。 翌日整形外科も受診しましたが、肩こりでこんなにリンパ節は腫れないので原因はわからないとのことでした。  一体何の病気なのでしょうか?私は授乳中で抗生物質も服用できないので心配です。

  • なんの病気の症状でしょうか?

    はじめまして。 29歳、女です。 小さな子供が3人います。 子供の成長を見届けたい。 病気の進行が心配です。 ------------------------- 現在、甲状腺腫瘍の治療中で、腫瘍のサイズは2cm程度です。 これとは別に、1ヶ月以上(1ヶ月と半月)のどの痛みが続いています。 詳しい症状は 1.つばを飲み込むとき風邪を引いて、扁桃腺が腫れたときのように痛む。 2.病院でのどを見てもらったが、赤くなる・腫れるといった所見はなし。 3.1ヶ月以上経過したときからで、舌の付け根辺りが焼けどしたような痛みがある。 4.つばを飲み込んだときに、あごのえらの下のリンパ辺りも痛みがあるような気がする。 5.甲状腺腫瘍あり。一度は良性と判断されたが、血液検査で引っかかっている。 (A/G比で引っかかった) 以上、5点。 ここから分かることはありますか? 甲状腺の癌以外に、本当はリンパ腺腫だったり、喉頭がん・咽頭癌・舌の癌・・・ 他の癌との併発(多重癌)などの心配はないでしょうか? 毎日眠れない日が続いています。 心配で眠れません。 どなたかお助けください。

専門家に質問してみよう