• 締切済み

喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

健康状態: --- 年齢:20代後半 性別:男性 たばこ:ノンスモーカー 健康状態:良好(たまに風邪を引く程度) 運動の有無:運動不足 --- 症状: 半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん” としてしまいます。 また時折変な咳も出ております。 周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も ”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。 私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が 染みついてしまったかとも思いましたが、 時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの 病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと 心配しています。 なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。 何かアドバイス等していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

病気という程の兆候ではないと思います. 気管の中で確かに繊毛が異物を表へ出そうと働いているわけですから,ある程度ゴミが貯まると,咳払いをして排出するのだと思います. 体の防衛反応です.

matadormatador
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、咳の頻度が殆ど毎日、ほぼ10分に一度 程度ついつい咳払いしてしまうという形に 慢性化しているのが実情です。 なお、慢性化も半年以上と長期化しており、 心配している次第です。 いかがでしょうか。