• 締切済み

喉を”んっうん”やら”えへんえへん”してしまうのですが、これは何かの病気の徴候でしょうか

健康状態: --- 年齢:20代後半 性別:男性 たばこ:ノンスモーカー 健康状態:良好(たまに風邪を引く程度) 運動の有無:運動不足 --- 症状: 半年前くらいから、何となく喉の奧に痰が詰まっているような気がして、”えへんえへん”、””んっうん” としてしまいます。 また時折変な咳も出ております。 周りを見渡せば、ノンスモーカーの神経質そうな上司も ”んっうん”という咳払いというか、痰を出すようなことを癖のようにしています。痰を出すような仕草に関して言えば、この癖は中年男性によく見られる癖だと思います。 私も当初は、神経質?から来る痰を出すような癖が 染みついてしまったかとも思いましたが、 時折咳が出ることと、痰が詰まっているような感じがすることが半年以上続いていることから何らかの 病気の徴候(気管支炎?蓄膿症?)なのではないかと 心配しています。 なお、健康状態に関しては体で感じるような不具合は特になく、それなりに健康です。 何かアドバイス等していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

病気という程の兆候ではないと思います. 気管の中で確かに繊毛が異物を表へ出そうと働いているわけですから,ある程度ゴミが貯まると,咳払いをして排出するのだと思います. 体の防衛反応です.

matadormatador
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、咳の頻度が殆ど毎日、ほぼ10分に一度 程度ついつい咳払いしてしまうという形に 慢性化しているのが実情です。 なお、慢性化も半年以上と長期化しており、 心配している次第です。 いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?

    息子のことです 唾みたいな痰みたいのが気持ち悪いと 一日中 咳払いや えええ~(´ε`;)吐く?? というこう行動が気になります たしかに 透明ではあるけれどネバネバした感じで 洗面所に 硬く張り付いているほどです 耳鼻科に連れて行ってみましたが 蓄膿などの病気はないと言われました でも一日中 咳をしたり 咳払いをしたり カカーーットッと痰を出すような音をさせているので 気になります 改善策 治療 などお分かりになる方がいたら教えてください

  • 咳が止まらず、たまに血が混じります

    現在通院中なのですが、改善せずに困っています。 症状 痰が絡む咳が出る。(というよりは1日中口の中に痰がある感じで出しても出しても・・・) 最近咳がひどくなり血が出るようになってきた。 習慣 喫煙しています。 してない場合でも環境上、副流煙をかなり吸い込みます。 夜更かし気味(改善中) お医者様から言われたのは、気管支炎なのか蓄膿症なのか慢性鼻炎なのかまだ分からないとのこと 全て併発している場合というのはあるのでしょうか? 良くなる兆候がないので通院する病院を変えようと思っています。 この場合何科に行けば良いのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 薬で咳が誘発される?

    数日前から鼻の左だけ軽い蓄膿症になってしまい、現在通院しています。 蓄膿症の薬が三種類出ており、その内ムコダインという薬の効能が、痰や鼻汁を出やすくする…といったモノなんですが、薬によって咳や咳払いが誘発される事はあるのでしょうか? どうもこの数日間、咳払いや咳を前より頻繁にしている気がするんです;たまに咳き込むと、黄色っぽい痰の塊みたいのが出る時もあるんですが、特に何もない時もあります。 ですが、蓄膿症自体は、通院前よりも鼻はきちんとかめば出るし鼻通りも良くなってきているので、快方に向かってはいます。 後気になるのが、最近(鼻でも口でも)深く呼吸をした時に、喉の奥か胸の辺りか正確な場所がいまいちつかめないのですが、ヒュン・ヒュー…・ゼェー…というような(上手く言い表せなくてすみません)音がする時があるんですが、原因は何なのでしょうか?痰がまだ絡んでるのか?と思って咳払いしてみても、あまり意味がなく、謎です; ご回答、お願いいたしますm(__)m

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • 痰が出て困っています

    79歳の男ですが、もう二ヶ月以上も前から、痰が咽喉の奥に溜まり、そうすると咳が出ます。一頻り咳や咳払いをして(かなり沢山の量の)、痰を出すと2~3時間の間は嘘のように普通の状態で居られます。 内科で薬を貰って飲んでも一向に改善がされません、耳鼻咽喉科でアレルギーを抑える薬を貰い飲んでも駄目、呼吸器科で漢方薬と、気管支拡張剤を処方されて飲んだりもしますが、変わりがなく、特に夜床に入り、少し経つと、特にひどく痰が溜まってくるようです。 そこで、同様な状態を経験されて、改善をしたという方がおいでになりましたら、どういう医科に掛かられたのか、又どんな方法で治されたのかをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが

    妊婦で8月末から喘息になり咳は早めに止まりましたが、痰が出続けています。9月は特に痰が出ると窒息しそうになるし動け無いし、気管に常に違和感があり喋れなくなってましたが、10月入り半ばくらいからは痰で窒息と迄はいかなくなりました。朝はしばらくダウンでしたが。 最近ようやく一日で痰が出る量はだいぶ減り 朝何時間も動け無いという感じがここ数日なくなりましたが、未だ夜や、朝気管に常に痰があり違和感。痰を出したいですが余り咳払いし過ぎると 気管や喉が傷ついて余計に悪化するのでは?と 我慢してます。9月、10月は痰吐かないと苦しくて我慢などできる状況ではなかったですから治って来てると思うのですか、あと少しが中々良くならないです。早く治すには気管にある痰は常に全部出す努力した方がいいのでしょうか。 少しなら自然に消えてくれるのでしょうか? 何だかドンドン溜まる気がして。 吐くのは疲れるのと、吐くと更に出てくるのが嫌です。 気管が調子良くないと何だか動けずで辛いです。 出産まで一カ月きりました、早く解決したいです( T_T)

  • 呼吸するのが苦しいのですが何の病気でしょうか?

    毎日、呼吸をするのがなんとなく苦しいです。 ここ2年のうちで、毎日ではありませんが 痰がでることが多くなり咳が増えました。 エアコンの効いた部屋で1日10時間以上、 パソコンと向き合う仕事で、喉が乾燥しているのかな? ぐらいにしか思ってませんでした。 今年の3月に入って痰の症状は少しやわらいで咳も減りましたが、 今度は呼吸のたびに喉の奥からヒューヒューと 音が鳴ったり鳴らなかったりします。 大きく息を吸い込んだ時は喉の奥が痛みます。 激しい運動の後は、より痛みが増します。 喉の奥(気管?)に何かあるような感じもする。 これって何かの病気なんでしょうか? 先月、母親が肺がんで他界しており、 もしかして、自分もなんて思ってしまいます。 連休明けには病院に行こうと思うのですが、 その前になにかわかることがあればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 痰の切れにくい咳

    咳が止まらなくなり、漢方の麦門冬湯を服用しています。 咳の頻度は収まってきたのですが 最初は乾いた咳で咳き込みがひどかったのですが、 現在は痰のからむ咳に変わってきました。 痰の量はそれほど多くなく、 咳が出たときは咳払いが必要になりますが、 自分で吐き出せるほどたまってはいません。 うがい薬でよくうがいした際に、吐き出す液体に痰が少し混じる程度です。 現在服用している麦門冬湯は 「痰の切れにくい咳に」と書いてあるのですが、 「痰の切れにくい咳」ってどういう状態のことをいうのでしょう? 痰が出にくいということですか?痰が吐き出せないということですか? それとも痰が大量に出る状態のことを言っているのでしょうか?

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

専門家に質問してみよう