• ベストアンサー

この場合の気管支炎はうつりますか?

2才の子供が風邪をこじらせて、 軽い気管支炎になっていると診断され ジスロマックを3日間処方されました。 昨日飲み終わったところなのですが 相変わらず咳は止まらない状態です。 気管支炎は咳だけは長引くと聞いたので あとは他に出ている痰を出しやすくするシロップで様子を 見ようと思っているのですが。。。 そこで質問なのですが、 ジスロマックを飲んだ今ウィルスはいないのでしょうか。 咳はしてても、人にうつることはないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

ジスロマックは抗生物質なのでウィルスそのものにはききません。 細菌を殺したり増えなくしたりします。 ウィルスは自分で抗体を作ってやっつけます。 それには人によりけりですが時間がかかります。 咳にウィルスは入っていると思いますよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ なるほど~、ウィルスには効かないのですね。 では人にうつしてしまう可能性はありますね(x_x;) 友達と遊ぶ約束をしていたのですが、延期してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• birdess
回答No.2

はじめまして。 大変ですね。 ジスロマックはマクロライドという種類の抗菌薬で、 グラム陽性菌という最近に比較的良く効きます。 1日1回3日間の服用で、 他の同類薬を7~14日間使用した場合と同等の効果が得られます。 組織内に長くとどまり、作用時間が非常に長い抗生物質ですので、 「長い間かけて細菌を殺していく、増やさずにおく」働きがあります。 そういうわけで、 日々、咳による排菌が少なくなっていくとは思われますが、 残念ながら薬を飲み終わったからといって すぐに細菌が居なくなるわけではないので、 ほかの人に風邪をうつしてしまう可能性はあるでしょう。 お母さんがしっかり3日間服薬させたということで、 ジスロマックの薬効も最大限に発揮されることと思います。 ご心配でしょうが、 後はおっしゃるように去痰薬を服用させて良くなるのを待ちましょうね。 お大事になさってください。

23asdfghjk
質問者

お礼

はじめまして、お返事ありがとうございます☆ とても詳しい説明感謝いたします。 だんだん細菌もいなくなってくるのですね。 人にうつしてしまうのは申し訳ないので自粛しようと思います。 ジスロマックは飲ませるのが大変でしたが 最大限に発揮してもらって早く治ってほしいです(^^) お優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)