angel0331 の回答履歴

全887件中1~20件表示
  • 無事故無違反期間に応じて、運転可能車両を制限

    提案なんだけど、無事故・無違反の期間に応じて、運転可能な自動車の排気量もしくは車両重量を制限するのはどう? 初心者や無謀運転をする者が、大排気量・大重量の車を運転すると、自害するだけではなく他者に多大な被害をもたらす恐れがあるから。 大きい車に乗っている者ほど、きちんと運転しなければいけないはずなのに現実は逆になっているような気がしませんか。 一例をあげると、合図を適切に出さない輩を頻繁に見かけるのだが。(高級車で適切に出していたら驚くレベル) 例えば、無事故・無違反期間が、 1年以内・・・軽自動車 2年以内・・・2000cc・1.5トンまで 3年以内・・・3000cc・2トンまで みたいな制限があったらいいと思わない?

  • 私は

    性同一障害です。 もめた友達にそれを言いふらされて 精神的にもやんでます。 こんなのでは警察は 相手にはしてくれないのでしょうか?

  • 上杉謙信が送った塩

    上杉謙信が武田信玄に送った塩は「伯方の塩」でしょうか?

  • 相手に塩を送るのはどういう意味があるのですか?

    良い意味ですか?悪い意味ですか?

  • ガルウィングの車の普段使用(使い勝手)

    ガルウィングの車の使い勝手についてですが、ネットで調べています。 現段階ではまだ、購入を検討している訳ではないのですが、ある程度、予算の目途がついたら検討したいと思っています。 過去質をみると実用性という点では良くない(もともと実用性重視ではないと思いますが)という意見が目立ちました。 後付けのガルウィングキットではなく、もともとガルウィングの車のメリット、デメリットが知りたいです。 ※主にガルウィングドアの使用感、乗り降り 購入するとすれば、AZ-1になると思うのですが、現オーナーさん、元オーナーさんなど、所有した経験のある方のご意見も聞けたらと思います。 因みに今、所有している車はホンダ ビートです。 ほぼ同年代の軽自動車であるAZ-1を購入するリスクというのはある程度、理解(覚悟)した上で購入を考えています。

  • 介護事務管理士試験の勉強でわからない問題かあります

    とある介護事務管理士試験の練習問題です。 (問題は実物とは少し変えてあります) 問1、9:30~10:59に身体介護(1時間以降は生活援助中心) を提供する場合のサービスコードは何ですか。 問2、事業所が要介護2の利用者に10:00~16:00まで小規模型通所介護を提供した場合の単位数は何ですか。 答えは問1は11511(身体2生活1)、問2は683(151342、通所介護I22)です。 何がわからないのかと言うと、時間の数え方です。 問1は全体の1時間29分の中で、身体介護29分(30分未満)生活援助1時間で 問2は6時間の提供ではないのですか? なぜ6時間未満の提供扱いなのでしょうか? もうわけがわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 性同一性障害について

    今月ジェンダークリニックで、血液検査をします。私は二年以上のフライングがあります。 この検査でフライングしていたことはバレてしまいますか? 因みにフライングをしていたことは主治医には言っていません。(フライングをしていたことにより減点され治療が遅くなってしまうのではないかと不安で言えませんでした。) 一応、検査3日前くらいにホルモン剤を飲まないようにしようかと考えています。 何方か詳しい方回答をお願いします。

  • お菓子をもらおうと勝手にかばんを詮索されたら

    幼稚園年長の長男がいます。 息子には年少の頃から仲良しの男の子(Aくん)がいて、 現在は同じスイミングスクールにも通っています。 ただし、レッスン時間は異なっていて、Aくんの後で長男が入ります。 先日、長男を着替えさせ、見学ルームに行って3歳の次男とプールを見学していたら、 着替え終わったAくんが私のところにやってきました。 たぶん、Aくんのママが『バイバイって言っておいで』と促してるのかと思うのですが サブバッグに入れた次男用のお菓子を目ざとく見つけ、 『お菓子欲しい』といろんな方向から何度も言われました。 その時はAくんママが気づいて、帰りにお菓子を買うから、と宥めながら帰って行きましたが お菓子をあげなかったのは意地悪だったな、と反省して、 次回のレッスンでAくんがやってきた時に、お菓子ちょうだいと言われる前に こちらからお菓子を2つあげました(Aくんとママにと思い)。 Aくんはすぐママに報告して、ママがありがとうと言いに来てくれたのですが、 Aくんには妹がいて、ママが『ああ、じゃあこれは△△にね』とAくんに小声で言ったので ああごめん、気がつかなくて、と、もう1つあげました。 これで前回のお詫びができたかな?と気分がすっきりしていたのですが、 昨日のレッスンのあと、またAくんがやってきて、おもむろにサブバッグを開けようとしたんです。 ちなみに、サブバッグはいつも足元に置いていますし、 お菓子自体、サブバッグの下の方に入れているので お菓子が目に付いたから思わず手を出す、という状況ではありません。 Aくんにお菓子を今度は3つ渡すと、すぐにママのところに走っていきました。 『あー、Aくんは私に挨拶に来たんじゃなくて単にお菓子を取りに来ただけなんだ』と思っていたら Aくんママがお礼を言いに来て、帰って行きました・・・。 Aくんとは仲良しですし、ママ同士もまあ仲良くさせてもらっています。 (子ども抜きでも、喫茶店とかで何時間も会話できます) でも勝手にかばんを開けてお菓子を探すのはどうなんだろう?と思いました。 仲良しなのでAくんが甘えてるだけでしょうか? 甘えるといえば、同じ事を姪っ子がやったとしたら、何も気にならないだろうなあと思いました。 それは私が姪っ子に対しては寛大でいられるからですよね。 子どもの友達にもこの程度のことは寛大でいるべきでしょうか? これくらいのこと、普通でしょうか? でもかばんを勝手に開けられるのは正直、気分が悪いんです。 Aくんやママとは、これからも仲良くしていたいと思っています。 1.勝手にかばんを開けられても、快くお菓子をあげる。 2.お菓子はあげるけど、『勝手に開けたらだめだよ』と言う。 3.お菓子はあげるけど、親に、『おなかすいてるみたいで、来るなりかばん開けられたんだー★ ちょっとびっくりしたよ』などと、チクリと言う。 4.お菓子を持って行かない などいろいろあると思うのですが、みなさんはどうされますか? どうか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#143743
    • 育児
    • 回答数13
  • 性同一性障害の質問

    質問1・現在小学生、中学生、高校生の人でMTFまたはFTMの児童、生徒、学生の人でMTFのひとは女子生徒(女子児童、女子学生)としてFTMのひとは男子生徒(男子児童、男子学生)として望む性別の制服をきて望む性別で学校生活を送っている人はいたら解答お願いします。質問2・MTFで女性器形成手術及び造腟手術をしていない人で精巣摘出のみしている人または、女性ホルモンを服用している人で完全にフルタイム(女子トイレ、女子更衣室、女湯すべてを利用している人)女性として生活している人は解答をお願いします。質問3・FTMで男性器をつける手術をしてない人で乳房切除手術をしている人または男性ホルモンを服用している人(卵巣または子宮の摘出を受けているか否かはとはない)でフルタイム男性として(男子トイレ、男子更衣室、男湯)生活している人は解答をお願いします。質問4・前記の当事者のかたで公的身分証明証(写真付き住基カード、年金手帳、国民健康保険証、診察券、その他)の性別表記がMTFの人は女またはF、FTMの人は男またはMと表記されている人は解答をお願いします。質問5・現在スポーツのサークルに所属しているまたはスポーツの大会に出場したことがある人で(但しMTFの人は女性器形成・造腟手術のいずれも済んでいない人、FTMの人は男性器を取り付ける手術・子宮や卵巣を摘出する手術のいずれも済んでいない人)でMTFの人は女性のチームに所属しているかまたは女子選手として出場した人、FTMの人は男性チームに所属しているかまたは男子選手として出場した人は解答をお願いします。※前記各項目の質問については当事者のほかその家族、親戚、友人、知り合いの方からの解答でも構いません。よろしくお願いしますね♪

  • 性同一性障害について

    頭の硬い解答をいただきましたが手術前のMTFが女湯を利用するかどうかは最終的には当事者本人が決めるべきことでしょう!第三者がああだこうだ言うべき立場じゃないと思いますが女の人でどうしても手術前のMTFの体を見たくないなら女湯にその人は入らなければいいと思われますが、性自認が女である以上それは権利として最大限に尊重され女湯の利用は認められるのは当然と考えますがこのことに解答をお願いします。また戸籍と公的身分証明証の性別については性同一性障害については例外的に認められるべきと考えます。必ずしも戸籍の性別が変わらなければ他の公的身分証明証の性別表記も戸籍にあわせなければならないというのはいかがなものかと思います。市区町村の窓口の人も性同一性障害の人には本人が認識している性別に沿って例え戸籍と異なっても柔軟に本人の届け出の性別に従って処理し扱うべきと考えますが解答をお願いします。出生時の届け出についても性同一性障害に配慮し代理人の両親が届け出するときは住民基本台帳には性別表記はしないように法律を抜本的に見直し当事者本人がある程度物事がわかってくる6歳以上になったらいつでも当事者本人が性別確定のための戸籍の届け出をするようにすれば良いと思います。その際の性別の届け出は当事者本人が申告した性別に従って処理し対応するようにする。(心と体の性別が違っている場合は心の性別に体の性別をあわせるように医学的サポートをする)これについても幅広い解答お願いします。

  • MTFの性同一性障害の人について

    MTFの公的身分証明証の性別記載や女湯の利用について何件か解答がありましたがまず公的身分証明証には年金手帳、写真付き住基カード(住民票)、国民健康保険証などももちろん含まれるものと思いますが戸籍の性別記載を女に変更してない手術前のMTFの人の中にはわずかですが前記いずれかの公的身分証明証の性別表記が「女」になっている人も存在します。また手術前のMTFの人が女子のスポーツのチームに所属している人及び女子選手としてスポーツの大会に出場している人はごくわずかですが実在しているみたいです。またMTFが手術をしているか否かにかかわらずスーパー銭湯などの女湯を利用することについては、第三者(特に他の女湯を利用している一般女性)が何を言ったとしても性自認が女性なら当然手術をしてないMTFであっても女湯を利用する権利は当然あると思います。但しそのまま全裸で入ることについては問題ですので、手術をしてないMTFの当事者の人たちは女湯を利用するときには一般女性の入浴する人のために配慮しそれなりの対処方法をとっているのです。(他の一般女性の人に質問です、あなたは男湯にはいれますか?もし入れないなら手術前のMTFの人に対して女湯に入るなとか男湯へ入れとか言えないはずなのでは…)もちろん手術前のMTFの人も女性ホルモンの継続的投与服用などにより体つきに丸みを帯びて他の女性と同じような体つきになるまではMTFの当事者の方にもためらいがありそういう体つきになるまでは女湯への利用は躊躇せざるをえないのはもちろんです。私自身は生まれたときから卵巣も子宮もある普通の女性ですが例えこのような人が女湯を利用したとしても私自身は別にいいと思いますし気にしませんが?結局は女湯を利用するのは当事者本人の判断に委ねられるのです。この質問に解答お願いします。もちろん完全な筋肉質の男性の体つきのままではMTFの当事者でも自ら女湯に入ることにはためらいや抵抗はあると想像します。よくニュースになるのはこのような人たち(全く体をいじってなくてかつらなどで変装)を言うのです。まだ未知の世界は多いのですが前記の人たちはわずかですが日本国内に実在するそうです。解答お願いします。

  • 性同一性障害について

    MTFのまだSRS手術していない人で(スーパー)銭湯の女湯を利用している人や公的身分証明証の性別記載が女になっている人やスポーツの女子チームに所属している人あるいは女子選手としてスポーツの大会に参加している人はいるのでしょうか?

  • 転職、就職活動の悩み

    就職活動のことで困っています。 私は、26歳で、『性同一性障害』の診断を受けております。 元々は、女性で現在は男として生活しております。 しかし、正式には性別の変更はまだ行っていないものの、胸部切除術、男性名への改名、男性ホルモンを約3年半前から投与しており、見た目は完全に男として通用しております。 そして、大学を卒業してから、治療に時間の融通を利かすため、約1年間は、フリーターとして働き、胸部切除術を行い、その後、契約社員として、2年ほど仕事をしておりましたが、急な会社の経営状態の悪化で、突然契約が切られることになりました。 そこから、急いで就職活動を行って、現在で3ヶ月程になりますが、なかなか思うようにいかず、かなり焦っております。 私は、Web応募の際に、最初から『性同一性障害』ということを伝えて応募しているのですが、ほとんどの企業が、その時点で却下という結果になります。 しかし、それだけでは、原因ではないかと思いますが、この状態が3ヶ月も続くと気持ちが折れてしまいそうになります。 26歳で未経験というのもハードルが高いことも実感しております。 やはり、年齢や経歴の面でなかなか厳しいのでしょうか? 真面目な回答をお待ちしているので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 .

  • 「致します」と「申し上げます」の違い

    「致します」と「申し上げます」の違いについてお伺いします。 ・ 宜しくお願い致します ・ 宜しくお願い申し上げます 上記の2文ですが、違いがいまいちわかりません。 私の見解は、以下の通りです。 いたす    ⇒ するの丁寧語 申し上げる ⇒ 言うの謙譲語 いたす < 申し上げる これだけでは、ぱっとしません。。 何か、これといった違いはないのでしょうか。。。

  • 米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものが

    米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。 米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。 あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。 こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

  • 米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものが

    米びつ内の米に、ウジや小さなガ?みたいなものがいました。 米を10回ほど、洗うとかなり、減りましたが、ウジがまだ、浮いていました。 あと、成虫でしょうか?ガ、みたいなものが沢山、いました。 こんな状態の米を食べて、問題ないんでしょうか?

  • MTF ホルモン剤について

    私は(19)の終わりから自分で個人輸入でプレマリンを購入して朝、二錠、お昼、一錠、1日二回に分け服用しています。本来は八時間おきに服用するみたいなのですが男性ホルモンが活発になる時間帯が朝~お昼が盛んらしく私は朝とお昼に服用しています。 (専門家ではないので浅知恵です。) そして今は(22)なのですが今月からジェンダークリニックに受診します。カミングアウトは決死のおもいでしました。 因みに姉に打ち明けて、姉は優しく受け入れてくれました。 それと今は偽名を使い女の子として働いています。(名前の変更をする際の証拠書類になる) 本題です、 第一段階でミネソタ人格検査などカウンセリングがあるのは調べてあります。 次にホルモン療法の第二段階に進むにあたり私の場合二年以上のフライングがあります、この場合第二段階のホルモン注射は行っていただけないのでしょうか?私はSRS希望者です。 何方か詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • 『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知ですか?

    童謡になるんでしょうか? 『とおりゃんせ』を御存知でしょうが、 『とおりゃんせ』の歌詞の意味を御存知でしたら教えて下さい。 おねがいします。

  • 自分の身体と心の性別のズレ(長いです)

    二十五歳、女性です。 幼少時から背が高いのですが、小学校高学年時に声変わりしたような声の低さになる、という経験をした頃から、自分の性別に悩んでいます。 最初は「みんなより声が低くて嫌だなぁ」「私、って言いたくないなぁ」「そうだ、俺、って言おう」といわゆる俺女に。 ただ、そもそもその前から同性友達に恋愛感情を抱いていました。元々それには悩んでいないし違和感もなくて、どうやって手を繋ごうとか一緒に帰ろう、ぐらい気楽でした。 声が低くなってからは、自分は背も高いし力もあるし女の子は守らなきゃ、と男役割を意識していた気がします。 中学に入って胸が膨らんで、身体の丸いシルエットが嫌で嫌でナベシャツを買いました。その間ずっと同じ女の子が好きでした。 高校になってもそんな感じです。女性に告白されて付き合うなどしていましたが、「このコたちは男と付き合える環境になったらそっちへ行くだろうなぁ」と遠く感じていました。 そんな私ですが、お花や小物など可愛い物はずっと好きでした。化粧もします。 18を機に俺称はやめました。一人だけ男性に惚れて付き合い、その時期は女らしい服装もしました。が、性行為で女役割が苦痛で……常に演技というか、胸があることも、受け入れなきゃいけないことも嫌で。 その人以外にも男性との付き合いや性行為はありますが、そういうときに初めて「自分にもついていればなぁ」と感じました。 ここまで書いてやっとなんですが、二十代半ばの今になっても自分のジェンダーに迷っています。 服を着て身体のシルエットが出るたびに、女の胸が不要と感じます。胸もお尻もペタンとしていればいいのにと思います。 恋愛対象は女性に惹かれます。街で振り返っちゃうのも女性が多いのは、これは私がオッサン目線なだけかもしれません。男は仮に付き合っても友達ノリです。 性対象はよく分かりません。想像しません。 力仕事などは苦がないし、男に負けたくないです。女の子は守りたい。 ファッションはさすがに男物だとサイズが合わないので女物ですが、変な柄や形、といったカラフルな感じです。部屋もカラフルなほうが好きです。 カラフルついでにカラフルなマキシスカートなんかは好きです。似合うスカートなら気分良く着れます。でも胸は邪魔です。 こんな私はなんなのでしょうか? FtMやらGIDとは隔たりを感じますし、単純にビアンやらバイと言うと、この女性らしい身体への嫌悪感は何なの? と。 何かカテゴリーがあるなら是非知りたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 自分の性別がどこにあるのか分かりません

    私は高校2年生の女子です 最近FtMやFtXなどを知り 自分もそういう中に入るのか気になり質問させていただきます 一人称は「うち」 小さい頃からスカートやひらひらのついた服は絶対着ない 私服はズボンにシャツ、軽く羽織るものなど メンズものが着たい 女である体に不満はないが胸はなくなってほしい 男になりたいとは思わない 同級生の女の子を好きになっている 男子は好きにならず、憧れもない かわいいものに抵抗があり、かっこいいものが好き 女の子からのボディータッチがうれしい ついこの間まで自分はただ女の子が好きなだけだと思っていました でもそういう友達は女の子として女の子が好きだと言っています 自分は女として女の子を好きという感覚はありません 自分が守ってあげたいみたいな感覚です あと声が低くて毛深く濃いです 性の認識にホルモンなども関係あるのでしょうか? 自分の性がどこかに当てはまらせなきゃいけないとは思っていません ただ知ることで自分を納得させることができるのではないかと思っています 分かりづらい文章ですいません 詳しい方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします