miki0126 の回答履歴

全363件中1~20件表示
  • 息子の死後、妻から離婚の申し出

    私は30代の既婚男性です。1年前、2歳の息子を亡くしました。 同い年の妻とは共働きで、普段は妻のほうが在宅時間が長いのですが、その日は妻に避けられない出張が入りました。 私が息子の面倒をみていた間、家庭内事故により息子は亡くなってしまいました。 かわいい盛りの息子を失ったショックは計り知れず、私たちはまだ前進できずにいます。 私がきちんと見ていれば、と悔やんでも悔やみきれません。 妻に謝っても、「あの日仕事を選んだのは私。私にも責任がある。私が面倒をみていたら絶対に事故が起きなかったという保証はない」と繰り返すだけです。 妻は、昼間は息子と離れているかわりに、家にいる間じゅう息子の相手をしてやる優しい母親でした。 息子が「遊んで」と言ったときはいつでも遊んでやり、ほとんどの家事は息子が寝た後にしていました。 しかし、私は同じことはできず、家事をしながら息子から目を離し、事故は起きてしまいました。 妻が面倒をみていたら同じような事故は起きなかった。 妻は否定しますが、事実です。 私を責めなかった妻ですが、先日離婚したいと言われました。 私と一緒にいると、息子の死を穏やかに受け止められる日は来ない気がする、と。 おそらく、「加害者」である私と離れ、一人静かに息子を偲びたいということと理解しています。 しかし、当然のことながら私は妻を深く愛しており、彼女と離れることは耐え難い苦痛です。 息子のことについては、息子に対しても妻に対しても心から申し訳ないと思いますが、私としてはその痛みを妻とともに抱えながら生きていくしかないと思っていました。 離婚によって、息子との日々が余計に遠くなるのもつらいです。 妻が立ち直るために離婚が絶対必要で、妻のためにそれが最善だというなら、私には拒む権利はありません。 しかし、それは本当に正しいのか… 息子の死後、妻はどう見ても抑うつ状態です(精神科でうつ病と診断されたわけではありませんが)。 そんな状態で、一人で悲しい出来事に向き合うことは、今の彼女には諸刃の剣に感じられます。 誰かがそばにいないと、最悪の結果を招くのではと不安でなりません。 皆様はどう思われますか。 妻の立場に立った回答でも私の立場に立った回答でもかまいません。 ご意見をお聞かせください。

  • お風呂の風呂蓋を探しています

    お風呂のふたを探しているのですが、どうしても分かりません。 添付の風呂蓋と同等サイズの風呂蓋がありませんでしょうか? 10年位前に一条工務店で建てたそうで、品番等が全く分からなくて困っております。 皆様のお知恵を借りたいと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リフォーム

    築25年の一戸建てのキッチンとお風呂、洗面室のリフォームを考えています。設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます。 リフォームを経験された方、最終的に何を選択の基準にされたのでしょうか? 後悔のない選択のポイントを教えていただけませんでしょうか?

  • 私は冷酷でしょうか。。

    同居の60才の母の借金のせいで、家庭が崩壊しそうです。 ついに主人名義のもの全て差し押さえられました。 家、車、全て。 子供もいます。 毎度借金の尻拭いをしてきましたが、もう限界です。 実の母ですが、死んでほしいです。 実の父も借金まみれで迷惑をたくさんかけられました。 今は何処にいるかもわかりません。 母も同じく見捨ててしまいたい。 子供がいなければ私は死にたいです。 涙がとまりません。

  • 姉が・・・

     現在音信不通で住所も知らない実の姉が、最近どうやって知ったのか突然母の入っている介護施設を訪れ職員の人に母に会わせるよう要求するというできごとがありました。 むろん母は昔から姉(母の娘)には金銭的にも多大な迷惑をかけられているので会うのは拒否しましたが、次に職員を通じて僕に電話があり職員と話してる最中に強引に電話を代わろうとしたのですぐに電話を切りました。  後で職員に話を聞くと「借金があるから母及び僕たちの財産が差し押さえになる」ということを伝えにきたみたいということでした。 勿論、永いこと音信不通でしたので姉が借金してることは知りません、加えて借金の保証人にもなっていません。 肉親の借金で負債を背負わなくてわならないことがあるのでしょうか。

  • 認知症、親族による囲い込み

    混乱していて文章におかしな部分があると思いますがお許し下さい。 最近(二ヶ月前はまだ元気でした)、近場に住む祖母が認知症になったようです。私は孫の立場です。 祖母に会いにいくことを従兄弟に禁じられ、中傷もされて精神的に参ってます。 私たち家族が祖母しかいないときに(祖母に電話をして一人でいるか確認)隙を見て会いに行っていますが、着信履歴も残りますし何らかの形跡を嗅ぎつけたのかその夜や翌日に孫Aが「二度と来るな!!!今は私も住んでいる!!」などと怒鳴り込みの電話をかけてきます。 電話で私たち家族の人格を否定する発言や根拠のない中傷をされ母は寝込んでしまいました。 孫Aの実家(祖母息子の家)は祖母宅隣にあります。 結婚して近県に住んでいましたが、一ヶ月ほど前から祖母宅に住むようになったようです。 孫Aが祖母に書き置きしたメモによると祖母の財布や通帳などの貴重品を取り上げているようです。 孫Aは当初「祖母は重度で、私がつきっきりで世話をしている」と主張していましたが平日に私が行くかぎり、祖母はいつも一人ですし食事の用意や掃除もこなしています。 祖母に孫Aの言動について相談しても、忘れてしまうのか親族間での揉め事は嫌うのか注意はしてくれません。 孫Aに祖母は通院しているのか、などと聞いても絶対に答えてくれません。 あらゆる話し合いを拒みます。 この間は「祖母が手持ちの通帳の預金を全部使い口座が凍結された。警察にも聴取された。祖母の資産はゼロになった。」と孫Aが言っていたので、経緯と詳細を聞くとはぐらかされました。 通帳もキャッシュカードも家の中にはなかったと主張していました。 祖母に預金を使ってしまったのかを聞いたところ、使っていないと答えました。 孫Aやその家族に聞いても口座凍結(もしくは利用停止)の話は矛盾点が多く、作り話のような気もします。 通帳を預かっている孫Aが使ったのでは?という嫌な予感もします。 昔の孫Aは普通の人間でしたが、今ではすっかり変わってしまったようです。 前回の孫Aからの電話からは狂気を感じ、今度私たち家族が祖母に会いに行けば危害を加えられる恐れもあるのではないかと思いますし、先に書いたとおり母も精神的に参っています。 弁護士にも相談しましたが、法的解決はできないと言われ困り果てています。 知恵を貸して下さい。

  • 病院へ連れて行く方法

    以前に何度か質問していますが、再度質問させて頂きます。 私にはもうすぐ三十路になる無職の兄がいます。 兄は大学時代に統合失調症にかかり、3~4年ほどは病院に通院して服薬していました。 (一時期入院もしていました。) ここ最近のことですが、兄は一人暮らししているアパートから追い出され 今年実家に戻ってきました。 最近の兄の症状はというと、 ・一人で大笑いしたり、意味不明なことを言う ・落ち着きが無い ・物音がとても大きい(足音、ドアを閉める音、声) ・キレやすい  口癖は「うるさい」「ほっといてくれ」「金を貸してくれ」 ・金遣いが荒く、すぐに無くなる ・テレビのリモコンを変えまくる ・煙草を吸いまくる ・トイレは5分おき ・部屋中大音量で音楽を流す(ずっとなので多分寝ていません) 兄は小さい頃からリーダーシップで活発な人でした。 少し変わっているところもあって人がしないようなことをする人でした。 友達は学生時代からそんなに多くありません。 ものづくりが好きで、音楽や映像を作ったり写真を撮ったりするのが好きで 美大に通っていました。大学中に病気にかかり、休学をしました。 なんとか卒業し、何カ所か映像関係の仕事をしましたがどれも続かず 何度も何度も就職活動をしている所存です。 最近はネットで作品を販売しているようですが、売れていないと思います。 誰からも認められず、兄は孤独と戦っているのだと思います。 友達は結婚をしたり仕事をしたりして孤立しているようです。 最近は友人と些細なことで殴り合いの喧嘩をしてしまったようでもう会えない状況のようです。 喧嘩した内容も会社をクビにされる理由も本人は全く分かっていません。 私たちの家族は特別な家庭ではなく、ただ精神的な苦しみはありました。 夫婦喧嘩です。どの家庭でもあり得ることですが、 両親の夫婦喧嘩は激しく、父の母に対する暴言叱咤が耐えず 何度も離婚の危機がありました。母はよくここまで耐えてきたなと思います。 そしてなんとか今がありますが、私よりも長く生きている兄は この苦しい現状を目の当たりにして苦しんできたのだと思います。 夫婦喧嘩があるたび兄は悲しくて泣いていたのをよく覚えています。 その苦しみを今でも忘れられないのか、 爆発したときに昔のことを話し出したり、親を卑下します。 しかし両親は私たちを愛情深く育ててきました。 兄は私以上かと思います。他の方から見たらきっと過保護な方です。 話は戻りますが、兄が爆発すると誰も彼をとめることができません。 私も過呼吸になりドキドキして助けを求めて叫んだりパニックのような症状が出ます。 兄が爆発する内容は大体お金のことです。 普段から金遣いが荒い兄は毎日のように「金を貸せ」と親を脅し 貸さないと断固すると暴力を振い、首を絞めて殺そうとまでします。 父の体は傷だらけでぼろぼろです。このままでは死んでしまうかもしれません。 その姿を見ているのはとっても辛くて悲しくて見ていられません。 兄を病院に連れて行きたいです。 しかし私たち家族の力では難しいです。 以前どこかで保健所で相談をしてみては?とか市役所の福祉課に相談して 本人を説得して病院に連れて行かせてもらえるシステムがあると伺ったことがあったので (正しい情報かは分かりませんが)、相談しに行ってきました。 兄の生い立ちから病状と現状、全て話しました。 しかし福祉課の答えはこうでした。 「話だけなら聞きますよ。」 「警察に相談されるといいですよ。」 病院に連れて行くように説得してもらえるなんて甘い話はないとしても まさかこんな対応をされるとは思っていませんでした。 保健所の方でも同じような対応でした。 「本人の許可がないと連れて行けません。」 やっぱり私たち家族がなんとかして病院に連れて行くしか手がないのでしょうか。 他に何でもいいので方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲相手のトイレの使い方汚いです

    同棲している彼がいるのですが、トイレの使い方がきたなくて困っています。 ウォシュレットが好きでよくつかっているようですが、便器に汚れがついたまま放置する事が多く 何度注意してもなおりません。私はトイレに入る度に嫌悪感がするようになってしまいました。 どうしたら、わかってもらえるでしょうか。良い伝え方があれば教えてください。

  • 実母との関係について

    実母との関係で悩んでいます。長文です。 事情が複雑ですが、ご容赦下さい。 私の実家は父が建設会社を経営していましたが、去年の6月に父が不慮の事故で他界しました。 父は亡くなる5年程前から、夫を後継者と決め、従業員はもちろん取引業者にも公表しており、夫は専務として事実上の業務は全て任されている状況でした。 私は、将来自分達が会社経営をするにあたり、少しでも安定した経営が出来るように、父と相談の上、去年の4月より受注元となる不動産会社へ入社しました。 これから順調にいくかと思えた頃、父が急死し、事態は一転しました。 あまりに早い父の死で、会社の債務や母自身の生活の事も考え、親戚とも相談し、母が社長となる事が決まり、私達も母を支えて行こうと再スタートをきりました。 ところが、父を早くに亡くし、寂しさ、不安からか母が次第に荒れ始め、お酒の量が増え始めある日会社が思うように行かないのは夫の能力がないからだ!と罵倒されました。 父が亡くなる前までも決して業績は良くなく、むしろ夫は、父が夫の入社前につくった借金の工面が出来ずに倒産しかかった時も唯一会社に残り、一時は融資が受けられない父に変わり、夫が自らお金の工面をしてくれ、現在も会社が残っているというのが事実です。 父が亡くなるまでは、母もその事に感謝し、後継者は夫しか考えられないと口にし、私には兄がいますが兄にも夫を後継者と決めている旨伝えていた程です。 それが、父が亡くなり保険金が入り母が社長になった途端、お金の心配もなくなったからか、豹変し私達夫婦と競い合う様になってきたのです。 もともと気の強い母で、父だからその気性を抑えていた部分があったと思いますが、名ばかり専務で実際は尻拭いばかりさせられていた夫に対する暴言は、私が許すことが出来ず夫に実家を辞め、独立をするよう進め、今年から本格的に夫は会社を立ち上げました。 すると母は益々対抗心をあらわにするようになりました。 夫は10年以上、父の元でコツコツと仕事をしていたので、取引先の信頼も厚く、従業員も数名夫のもとで働きたいとついて来てくれ、予想以上の好スタートを切った事が母は気に入らない様です。 そこに私の方も、現在の会社で思っていた以上に業績を上げることが出来、それが追い風となり、夫の会社の受注にも繋がり始め、ついには母に「こいつらは親を越えようとしている!」と罵られました。全てお酒が入ってる時ですが。。。 それでも初めは、父を亡くし、母も動揺しているんだ、精神的に不安定になる時期だから、娘として支えてあげなければ。。。と思っていましたが、あまりに上から物をいう母に最近では嫌気がさしてしまいます。夫にも申し訳ありません。 それどころか、母は現在兄に実質会社の業務を任せているようですが、評判、業績が悪くついには私が会社の上司に、ご実家、評判落としているけど大丈夫?と聞かれる始末です。 上司は、娘だからこそ母に助言しなければ、結果自分達がまた尻拭いをさせられるぞと忠告してくれますが、現在の母に私が何か言おうものなら、火に油を注ぐだけの気もします。 長くなりましたが、相談として今後母とどのように付き合っていけばいいのか(距離をおく?娘なのだから母の心情を考慮し、今まで通りの付き合いをする?)取引先などから聞こえてくるクレーム・助言などを伝えた方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 長文・乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 不倫の挙句に妊娠した妻ですが

    失礼します。私、アラフィフの男性です。余りにも信じらない事が連発しましたが、漸く解決の方向を見出し、実行に移そうと思います。 それについて、ご意見やアドバイスをお願いします。 ここに至ったことを順序だてますと; 1。3月前に妻に男性の影を感じ、本人と話し合いましたが、無論否定でした。 2。取り敢えず調べたところ、週日の2日のペースで仕事帰りにホテルに寄り、2時間ほど過ごしていりとのことでした。 3。そんな中で、半年も妻の拒否でレスだったのに、先月、急に夜の生活を求めてきましたが、違和感を感じて避妊具をつけて応じました。 4。ところが今月に入って、妻から妊娠を告げられ、本人は漏れたに違いないと言い。生みたいと言います。 私は用心して2枚付けたので先ず、失敗はないと思います。妻はそのことを知りません。 それに加えて、既に妊娠3月目に入っていることも調べ上げました。 5。妊娠した後も相変わらず、男と会っていることも証拠として取りました。 そんなに好きなら、どうせこの先も変わらないから、熨斗を付けてくれてやろうと思います。 6。ここに至った原因は私には分かりません。相手は職場の上司で何時からの間かは不明です。自分のしたい仕事だと言うので好きにさせておきましたし、 常日頃、私の職業や収入、家庭生活の充実を友人たちにも言い触らしておりました。 私はオンナ、ギャンブル、借金、dvなどは無く、特に悪い夫だとは思えませんが、魅力がないと言うなら仕方ありません。 それしかないでしょう。 7。子供はいませんので、離婚を決めました。特に話し合うこともないと思います。 ・慰謝料はと共有資産分余分は相殺します。 ・生まれて来る子供は妻の子ですから、熨斗の代わりに持って行ってもらいます。 今のところ、生まれる子供は楽しみだねと精一杯の演技をしています。 8。離婚は出産した後すぐに病院で通告します。嫡出否認の申し立てをします。多分、DNA鑑定にもちこまれますね。 私の持ち家から妻の私物を実家に送り付けます。鍵も変えて、入れません。 9。上司の家族には傷つけたくないので、不倫は一切告げず、単に二人を解雇に追い込んで、終わりにしようと思います。 後は何もしません。但し、離婚に応じない場合には、裁判までいき、証拠の数々を披露します。 こう言う考えは如何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺言書の存在は明かしても遺言内容を内緒にする方法

    祖父母から相談をうけて質問します。 遺言書を書いて残したいが、遺言があることは相続人に伝えたいが 遺言内容を生前に知らせたくない。という意向があります。 孫である私が場所などを聞いておいてもいいのですが、相続人ではないにせよ 相続関係者ではあるので、死後揉めたくないのでできるだけ第三者を介在して 遺言を残せる方法がないかと悩んでいます。 相続の遺言書は、自筆証書遺言と公正証書遺言、秘密証書遺言とありますが、 家庭裁判所での検認の必要がないことを考えると公正証書遺言が一番いいかなと思うのですが 以前、被相続人のひとりに遺言の存在が顧問弁護士から、伝わり 公証人役場で内容がわかった為、被相続人によって 遺言書の内容を書き換えさせられた経緯があり、遺言書の内容は秘匿にしたいという意向があります。 ただ、内緒にしたままですと死後、その存在がわからず遺言書が活かされない可能性もあります。 遺言の存在は公開しても、遺言内容を秘匿とする場合、皆さまどのようにされておられますか?

  • 自分の気持ちを一番に考えるか、モラルを取るか

    友人の話しです 現在35歳です 4年前に離婚しました 大好きな奥さんだったのですが、、やむなき理由があり旦那がフラれる格好になり別れました 奥さんは最後に「また一緒になれたらいいね、三年後くらいにまた連絡するかもね」と言いました 旦那はその言葉を信じて三年待ちましたが連絡がないので新しい女の子と付き合い子供を作り、近々結婚することになりました その新しい女の子のことは愛していないわけでは無いが、一人でいるのは寂しい、とか親も喜んでくれるしいいかな、と言った気持ちです そうしていたら最近元の奥さんから連絡がありました 会って話してみると、どうやらまだ気持ちがあるみたいです 旦那にも当然あります しかし子供が出来たコトを話すと、引き下がりました しかし、数日経ってから「やっぱり会いたいな」とメールが入りました 旦那は100対0で前の奥さんの事が好きです 前の奥さんも旦那のことがきっと好きだと思います でも子供もいて結婚の段取りも進んでいます 子供は大好きなのでおろす事は考えておらず、もし前の奥さんと又一緒になるにしろ子供を連れて行きたいと思っています モラル的には有り得ない、というのも分かっているがこの気持ちのまま新しい奥さんと一緒になっても結婚生活が長続きしそうにないと思うようになりました 自分の気持ちだけで誰の迷惑も考えないのなら前の奥さんと一緒になりたいのですが、現実問題、人の道、があります でも、ここで無理して結婚して毎朝頭を抱えてため息をついて一生過ごすのも嫌なのです 端から見ていれば、誰もが「そのまま結婚しろ、一回は自分で決めたことだろ」と思うと思います でも人間てそんなに誰もが正解を選べないし、自分の気持ちを一番に考えてしまうのも当然、とも思います 人間はどう生きるべきなんでしょうか・・・ 幸せとはなんなのでしょうか・・・ 彼の進むべき道はどこになるでしょうか? そして「納得」する点はどこになるでしょうか 宜しくお願いします

  • 自分の気持ちを一番に考えるか、モラルを取るか

    友人の話しです 現在35歳です 4年前に離婚しました 大好きな奥さんだったのですが、、やむなき理由があり旦那がフラれる格好になり別れました 奥さんは最後に「また一緒になれたらいいね、三年後くらいにまた連絡するかもね」と言いました 旦那はその言葉を信じて三年待ちましたが連絡がないので新しい女の子と付き合い子供を作り、近々結婚することになりました その新しい女の子のことは愛していないわけでは無いが、一人でいるのは寂しい、とか親も喜んでくれるしいいかな、と言った気持ちです そうしていたら最近元の奥さんから連絡がありました 会って話してみると、どうやらまだ気持ちがあるみたいです 旦那にも当然あります しかし子供が出来たコトを話すと、引き下がりました しかし、数日経ってから「やっぱり会いたいな」とメールが入りました 旦那は100対0で前の奥さんの事が好きです 前の奥さんも旦那のことがきっと好きだと思います でも子供もいて結婚の段取りも進んでいます 子供は大好きなのでおろす事は考えておらず、もし前の奥さんと又一緒になるにしろ子供を連れて行きたいと思っています モラル的には有り得ない、というのも分かっているがこの気持ちのまま新しい奥さんと一緒になっても結婚生活が長続きしそうにないと思うようになりました 自分の気持ちだけで誰の迷惑も考えないのなら前の奥さんと一緒になりたいのですが、現実問題、人の道、があります でも、ここで無理して結婚して毎朝頭を抱えてため息をついて一生過ごすのも嫌なのです 端から見ていれば、誰もが「そのまま結婚しろ、一回は自分で決めたことだろ」と思うと思います でも人間てそんなに誰もが正解を選べないし、自分の気持ちを一番に考えてしまうのも当然、とも思います 人間はどう生きるべきなんでしょうか・・・ 幸せとはなんなのでしょうか・・・ 彼の進むべき道はどこになるでしょうか? そして「納得」する点はどこになるでしょうか 宜しくお願いします

  • 家の名義を子供に変更したいのですが

    自宅は夫名義で、住宅ローンは後3年ほど残っています。 成人した子供の名義に変更したいと考えていますが 心配の事がいくつかあります。 1.夫が亡父の保証人になっていたので大きな借金を抱えています 2.ローンを組んでいる銀行のローンに銀行と保証協会が抵当権を持っていると聞きました 夫の借金の一部はその保証協会から請求が来ていますが支払える状況ではないのでここ数年支払っていません ローン返済は滞納したことはなく、借金は亡父の物のみで夫自体の物はありませんが 借金額が約8000万円と大きく、私達に到底払える金額ではないため、初めの数年は 少しづつ支払っていましたがこの数年はそれも滞った状態です。 このような状態で、せめて家だけは子供の名義にし、ローン返済後は 年金からでもすこしづつ借金を返済していこうかと考えていますが 名義変更しようとすると、保証協会が差し押さえを行う場合があるのでしょうか? 家は抵当には入っていません。 生前贈与となり高額の税金がかかるのでしょうか?その場合は 子供にローンを返済させた方がいいのかと、いろいろわからず悩んでいます。 特殊なケースでの質問と思いますが どうかよろしくお願いいたします。

  • キッチン用電動昇降吊戸棚のサイズに関して

    キッチンリフォーム予定ですが、電動昇降吊戸棚を設置するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、幅600か750のものは無いのでしょうか? ネットで検索しても900、1200、1350のものしか見付かりませんでした。 サイズ変更は特注で出来るようですが、かなり価格が高くなるのでそれは考えていません。 600もしくは750mmサイズのものをご存じであれば教えて下さい。 尚、乾燥庫の有無は問いません。 宜しくお願いします。

  • キッチン用電動昇降吊戸棚のサイズに関して

    キッチンリフォーム予定ですが、電動昇降吊戸棚を設置するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、幅600か750のものは無いのでしょうか? ネットで検索しても900、1200、1350のものしか見付かりませんでした。 サイズ変更は特注で出来るようですが、かなり価格が高くなるのでそれは考えていません。 600もしくは750mmサイズのものをご存じであれば教えて下さい。 尚、乾燥庫の有無は問いません。 宜しくお願いします。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • 絶縁した父について

    すごく悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ 私は30代既婚です。子供が1人おります。 私の父は昔からアル中と言ってもいいくらい毎日酒を浴びてました。 毎日目が座るまで飲み、外ではいい顔をし、家では酒乱です。 私は自分の意見はハッキリ言うタイプですので、毎日標的でした。 何か気に入らない事があれば、昔の事を出し毎日説教&暴力でした。 弟が居ますが、気が小さくて反抗できないタイプでしたが、大人になり 父親と同じ状態にあります。(酒を飲まないと言えないタイプ) そんな両親が6年前離婚しました。 私にとって、やっと離婚したかって感じです。(お互い60歳ぐらいだったと思います) 昔から、母親に「あんたらがおるから離婚できんのや」ってよく言われたもんです。 私にとったら産まれてこなければよかったんじゃないのと悲観的になってました。 なので、母親に「そんな事言うなら初めから産むんじゃねーよ」と・・・反抗してました。 仲が悪いのはわかってましたので、離婚の話が出た時は揉めるだろうな・・・と思ってました。 案の定揉めました。 私と弟がです。 私は娘ですが、嫁に出た身ですので、あんまり口を出さなかったのですが、弟があまりにも 口だけで行動を起こさない事に腹を立て、現実から逃げんと向き合えとよく言いました。 それに対して頭に来たんでしょう。 酒を飲んで家まで来て暴れました。 おかげで、警察は来るわで大変でした。大迷惑です。 まさに父親と一緒だと思いました。 この頃から父親と弟と絶縁状態にあります。 母親の親戚が亡くなった時、1回だけ弟の顔だけ見ました。 母親は実家におりますので、本当にたまに顔を出します。 正直関わりたくないのが本音です。 父親は生きてるのか死んでるのかわからない状態でした。 そんな時、知らない番号から電話が入り、出れなかったのですが、見覚えある番号と 思ってました。 何日か後にその番号からメッセが入りました。父親でした。 どうやらガンになったようで、最後に私に会いたいと。過去は過去として 私自身、辛かった過去いっぱいあります。 2段ベットの上から引きずり降ろされた事 殴られ倒れた所を上から踏みつけられ、耳が腫れ一時聞こえなくなった事 顔面を殴られ、漫画か?と思うくらい目の周りがアオタンになった事 まだまだあります。 それを過去と言う言葉だけでは私は片付けられないです。 だけど・・・私も親になって子供にそんな事はしてないですが、もし会ってくれなかったら どんなに寂しいか・・・ だけど、父親なりの愛情はあったかわかりませんけども。 でも、もう関わりたくない思いと本当に葛藤してるんです。 会えなかったら後悔する。 親孝行しようとした時、親はもういない こんな事よく周りから聞きますが、後悔は・・・すると思います。 星一徹のような父親が弱ってる。がんになったらきっと痩せてる(ドラえもんみたいな腹でした) そんな弱った父親を見てしまったら、きっと泣いてしまうと思います。 何かしようとは思いませんが、最後ぐらい顔を見せてもいいんじゃないかと思う自分もいます。 だけど、会いたくない。 母親にメールしました。 体調悪いらしい。私に会いたいと言ってきた。そっちは連絡あった?と がんの事は伏せて聞きました。 お前は娘だから好きにすればいい。がんにでもなったんじゃないの? と返事 別れても、夫婦だったんだなと。 がんのフレーズが出た時はびっくりしました。 たまたまかもしれませんが・・・ 離婚してから、2人は会ってないと思います。 今日の出来事で支離滅裂で申し訳ないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、旦那は「俺は快く会いに行けとは言えない。お前が会いたいと思えば会いにいけばいい」 との答えでした。 私の本音は 今までのように音信不通でいたい。 看とりたくはない。もし死んだ後も関わりたくない。 だけど、親として会いたい気持ちもわかる わがままですね。 本当に頭の中ぐちゃぐちゃになってます・・・・

  • ポケットWi-Fiを購入するか相談にのってください

    初心者で無知です。 現在。自宅のPC(デスクトップ)を光で契約しています。 主人と私はスマホで、後々タブレットも欲しいなと考えています。 今日、ソフトバンクに行ったらポケットWi-Hiをすすめられました。 ポケットWi-Hiの存在を初めて知ったので色々疑問があるのですが・・ お店の方によると自宅のPCもこれから買う予定のタブレットもこれがあればネットが使えます。 しかも3.880円で・・。二年使う約束で。 速度も自宅で使っている光と変わりません。 とのことで今のプロバイダー代よりも安くなるしタブレットも外出先でも使えていいなと思いました。 家のPCは買い物・動画を見る・年賀状の作成で使う位で1ヵ月に5回使うかな程度です。 私のこの環境であればポケットWi-Hiに変えたほうがお得でしょうか? 二年使うとのことですが、普通に使っているだけならそう簡単に壊れませんか? ソフトバンク以外からも出ているようですが、同じようなものなんですか?

  • 担保を抹消できますか?

    義父が連帯保証人で、義父名義の家、土地が担保になってます。 債務者の借金は滞納しています。 義母が主債務者に話をしたら、50万を主債務者の弁護士に払えば担保を無くす手続きがてきるみたいなことを言われたそうです。現在の債務は100万円以上残ってますがそんなこと可能なんでしょうか?それともその場しのぎの嘘で適当なことを言われたんでしょうか? 私が債権者の立場だったら滞納している人にたいして、完済するまでは担保を抹消させないと思います。