• ベストアンサー

私は冷酷でしょうか。。

miki0126の回答

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.4

こんにちは。 お母さんと同年代の兼業主婦です。 辛い時は泣くのが一番。 泣いて、怒って、死んでくれっつ!って願っても良いのですよ。 リセットする「時」が来たのです。 幸いにも、貴方には仕事が有る。 まだ、若い。 子供さんもいる。 全てを失っても、やり直しが出来るんです。 原因は違っても「全てを無くした」人達を見てきました。 主人の実家も、先祖から受け継いだ田畑・山林・自宅・・・全てを失いました。 家を継いでいた長男は、行方不明になりました。(悩んで自殺しようと思っていたようです) 数日後、警察に発見されました。 あの時から20年以上たった今、それなりに穏やかに暮らしていますよ。 自己破産していますので、家の名義は成人ていた娘さん名義ですが、持ち家です。 借金って、大きくなる程感覚が麻痺するんでしょうね。。。 そして「何とかしなければ」と思う余りに、苦しみ・もがく。 まずは、弁護士さんに相談です。 家が「差し押さえ」にあっても、直ぐに追い出される事はありません。 ここで貴方達が「少しでも残そう」と考えてはいけません。 残そう・・・っと思うと、マイナスからの出発になってしまいますから。 全てをリセットするつもりで、ご主人は「自己破産」すべきですよ。 お母様は必ず「別所帯」にしてください。 最悪、生活保護がうけられますからね。 大泣きした後には、きっと「前を向いて歩く力」が湧いてきますよ。 誰かを「助ける為」では無く、貴方自身の為に頑張られる事を願っています。

monday99
質問者

お礼

今、たった今、母と話しました。 世帯を別にしてほしい事、どれだけ迷惑かけているかということ。 話してて涙がとまらずでした。大人になって母の前で泣いたのはこれが初めてです。 少しでも響いてくれてればいいなと思います。 母と同世代ということ、泣きたい時はないていいという言葉、染みました。 私の母も貴女のようなかただったら良かった。 せめて迷惑かけない親だったら良かった。 ありがとうございます。