• 締切済み

姉が・・・

miki0126の回答

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

1番の回答者様がお書きの様に「保証人」になって居なければ、大丈夫ですよ。 ただ<母及び僕たちの財産が差し押さえになる>っとお書きですから、お母様の自宅なり預貯金が有るとしたら・・・。 お母様がお亡くなりになった時が問題ですね。 私が債権者なら、当然、お姉さんが受け取るであろう「遺産」で(例え一部でも)回収しますが。 <母は昔から姉(母の娘)には金銭的にも多大な迷惑をかけられている> のであれば、お母様に問題がなければ(認知症等で判断出来ないなど)、公正証書遺言を残してもらった方が良いでしょう。 法定相続分の半分の「遺留分」は持っていかれますが。。。

ikemaru4
質問者

お礼

回答有難うございます。 下にも書きましたように2年前に公証役場で母の遺言書を作ってあります。 『法定相続分の半分の「遺留分」は持っていかれますが』この文言気になります。私はつい最近家を作ったばかりで財産は全て妻に残そうと思ってますが、若くして亡くなった父と同じように私にもしものことがあった場合を考えると頭が痛いです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 姉の妊娠…助けて!

    父と母は離婚していて母は病気でほぼ寝たきり状態で母、私、姉の3人で住んでます。私は18歳で姉は20歳なんですけど姉は今妊娠しています。 結婚を考えてた人に妊娠を伝えてたら音信不通になり、キャバクラのお仕事は6ヶ月までやり元々働いていたパチンコ屋で働いています。家に帰ると母の介護をして…でも姉は妊娠7ヶ月のお腹、だから無理させたくないけど私は大学に通いながらバイトをしているのでそんなに時間が無くて…バイトか学校を辞めるべきなのかもしれませんがバイトはバイトで簡単には辞めれない感じだし大学はもっと悩みます。そして姉が検診に行ってないらしというか1回しか病院に行ってないらしくて(病院まで40分ほど離れているとかで)性別とか全て分かってませを。検診は行かなくても大丈夫なんでしょうか?パチンコ屋で働いて大丈夫?お仕事は何ヶ月まで大丈夫?介護は大丈夫?私は経験無いし姉を見てると色々と心配ばっかりです。あと、陣痛とか来たら私はどうしたら良いのでしょうか?もしかしたら学校やバイトかもしれませんが・・・ ちなみに7ヶ月(27週目)らしいんですけどお腹でかくないですか?双子の可能性とか無いですかね?その前に時間を作って病院に行かせた方が良いですよね!?頼りない妹で申し訳ないんですが皆さん助けて下さい!沢山のアドバイス下さいm(__)m

  • 姉は遺産がもらえない?

    関西地方に78歳の叔母が1人で暮らしています。 姉が叔母の近所に住んで面倒をみています。 叔母は健康体ですが、認知症がひどく、暴言や暴力の毎日です。 姉は独身で、もう何年も叔母の世話をしています。 叔母には離婚した元夫のところに子供が1人いるらしいのですが、音信不通です。 万が一叔母が亡くなっても、叔母の遺産は全て音信不通の子供のものになると思います。 姉もそのことは承知で面倒をみているのだと思いますが、姉には子供もおらず、私も現在癌の闘病中なので、姉の今後が心配です。 長年叔母の介護で苦労してきたので、少しでも叔母の遺産が姉の手元にいけばと思いますが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 姉との連絡が取れない

    よろしくお願いします。 ここ一ヶ月余り、姉との連絡が取れません。 携帯(UQ)に電話しても、8回ぐらいコールした後、 「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」 となってしまい繋がりません。 親戚周りに聞いても、どうも連絡が取れないようです。 共通の知人はおりません。家に行っても留守のようです。 一週間ぐらい旅行等で音信不通になることはあるのですが、 一ヶ月は少々長いです。 姉の勤務先を知っているのですが、問い合わせたりする ことはやっても良いものでしょうか?長期休暇であれば それで良しです。 それとも警察に問い合わせるべきです? 生存確認だけでもしたいです。 それ以外に何か手はありますでしょうか。

  • 離婚しているはずが戸籍を観たら離婚してない

    両親が離婚して45年くらい経ちます。 去年子どもである自分の戸籍を取り寄せたら、実は両親は離婚できていませんでした。 母親は確かに父親が離婚手続きをしたというのですが、戸籍上は夫婦のままです。 母親はとても面倒くさがりやで、役所に行って相談したりしません。 しかし、自分は何とか母親に離婚手続きをしてもらいたいのです。 理由は、自分の心配は、もしその父親が亡くなった時、借金でもあった時に自分が負債をおいたくないし、また財産があったとしてももらいたくないのです、 そして財産放棄をしたいのですが、財産放棄は三ヶ月以内との事。 音信不通の自分のところへは、死後の連絡は来ないだろうし、知らずに三ヶ月以上経ってしまって負債をおう結果になるのではと不安です。 多少ではありますが、母親が借金があるので自分はとても敏感になっています。 定期的に自分の戸籍をチェックするのも難儀です。 両親の離婚の方法はありますか。 父親は外国籍です。 国交のない国です。 ずっと音信不通なので居場所もわからず、連絡もつきません。 また離婚できなくても自分が負債をおわなくてよい防御方法はありますか。 教えて頂けたらとても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しみを感じています。 雑な文章ですみません、私がひとつ聞きたかったことは 私がおかしいのか、それとも姉が精神的に病んでいるのかを知りたく こちらにご相談させていただきました。 .

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しんでおります。 姉は弱い身内には噛み付いて来ますが他人にはおとなしい。母のいる老人施設の職員には低姿勢です。、職員が一言「病気がちの妹さんのことを思いやってあげたら?」とでも言ってくれたら良いのですが、そこまでは介入出来ないようです。母が入所前住んでいた外房I市のケアマネも「そういう事はお姉さんと話し合って解決して下さい」と言っていました。姉は千葉県内東京に程近いX市在住でそこの市民相談課、警察署にストーカー被害を訴えたそうです。また東京北部山手線沿線の心療内科に不眠症で数回通院していたとも言っています。こういう方々が姉の異常に気づいて下さればと思うのですが。母の預金、住んでいた家は姉が管理しており姉と絶縁するわけには行きません。 姉はやはり精神を病んでいるのでしょうか。ライフの別のカテゴリーでも質問いたしましたが、こちらの方が適当かと再度質問させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • また音信不通になるかもしれません

    また音信不通かもしれません! 彼25歳、私27歳。 家族の悩みに加え、お父様のご病気(仕事復帰はすでにしてます)が重なり、悩みに悩んで彼がどうしていいかわからなくなり、2週間音信不通になりました。 家族の状況からすると、未婚の母になった姉とその娘、ご両親へ金銭的援助を続けたいみたいで、自分の将来が見えないからということと、自分だけ幸せになってはいけないんじゃないかという思いから、別れた方がいいと思うと言われました。 ですが、前の彼女には言い出せず、私は性格的にこの悩みを共有できそうだと思いすべてを打ち明けたと言われたので、前進できたのではないかと思い、別れは受け入れませんでした。 その日はとりあえずは別れないということになり、音信不通は悪かった。もうしないと言ってくれました。 その日から少なくはなったけどメールのやりとりを再開しました。 それが1週間前の話です。 そして、昨日彼はクリスマス気分ではないだろうと思い、特にその話は出さずにいて、25日に会えるかどうかだけ確認するメールを送りましたが、返ってきません… 電話はしませんでした。 やはりメールのやりとりはしているものの、イベントどころではないんだろうと思いましたが、また音信不通になるんじゃないかと今日はあまり眠れませんでした。 彼はやはり別れた方がいいと思ってるのかもしれません。 もう少し、そっとしておいた方がよいでしょうか?

  • 姉に遺産を多く取られそうですが大丈夫でしょうか?

    長文失礼します 現在僕が29才 姉1が34歳 姉2が30歳 父が65歳 母が60歳 祖父母は他界してます 財産は畑がありますが山奥過ぎてほぼ0円です 持ち家が一軒 他合わせて見積もって1000万ほどだと思います 家族全員昔から卑怯で僕は22歳の時家を出ました 姉1は実家暮らしなのに借金があります 姉2は孫が2人いて両親が甘やかしてるので余計増長してます 父は娘に甘く僕には執拗に昔から責めます 母は僕を溺愛しますが気持ち悪いです 僕は遠くに住んでおり何年も帰ってません 残忍な姉のことですから「自分は両親の面倒を見てきた」と言うに違いありません ですが実態は夕飯の買い物さえ母に出させるケチっぷりです 将来どう対策すればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう