• 締切済み

姉が・・・

miki0126の回答

• miki0126
回答No.5

1番の回答者様がお書きの様に「保証人」になって居なければ、大丈夫ですよ。 ただ<母及び僕たちの財産が差し押さえになる>っとお書きですから、お母様の自宅なり預貯金が有るとしたら・・・。 お母様がお亡くなりになった時が問題ですね。 私が債権者なら、当然、お姉さんが受け取るであろう「遺産」で(例え一部でも)回収しますが。 <母は昔から姉(母の娘)には金銭的にも多大な迷惑をかけられている> のであれば、お母様に問題がなければ(認知症等で判断出来ないなど)、公正証書遺言を残してもらった方が良いでしょう。 法定相続分の半分の「遺留分」は持っていかれますが。。。

ikemaru4
質問者

お礼

回答有難うございます。 下にも書きましたように2年前に公証役場で母の遺言書を作ってあります。 『法定相続分の半分の「遺留分」は持っていかれますが』この文言気になります。私はつい最近家を作ったばかりで財産は全て妻に残そうと思ってますが、若くして亡くなった父と同じように私にもしものことがあった場合を考えると頭が痛いです。 有難うございました。