姉が遺産をもらえない?センセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • 関西地方に暮らす78歳の叔母。姉は近所に住み、面倒をみているが、叔母の認知症がひどく、姉にとっては苦しい日々が続いている。
  • 叔母には音信不通の子供がおり、万が一叔母が亡くなった場合、遺産は子供の手に渡る可能性が高い。姉自身には子供がおらず、癌の闘病中の自分にとっても不安だ。
  • 姉は長年叔母の介護に苦労してきた。叔母の遺産が少しでも姉の手元に残る方法はないだろうか?詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉は遺産がもらえない?

関西地方に78歳の叔母が1人で暮らしています。 姉が叔母の近所に住んで面倒をみています。 叔母は健康体ですが、認知症がひどく、暴言や暴力の毎日です。 姉は独身で、もう何年も叔母の世話をしています。 叔母には離婚した元夫のところに子供が1人いるらしいのですが、音信不通です。 万が一叔母が亡くなっても、叔母の遺産は全て音信不通の子供のものになると思います。 姉もそのことは承知で面倒をみているのだと思いますが、姉には子供もおらず、私も現在癌の闘病中なので、姉の今後が心配です。 長年叔母の介護で苦労してきたので、少しでも叔母の遺産が姉の手元にいけばと思いますが、 何か良い方法はありませんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

後見人は絶対不可です。 そうしたら、叔母が姉に財産を与えるという遺言書は法律上禁止されます。 遺言書を医師立ち会いのもとで書いてもらうか、音信不通の子が死亡している場合であれば、特別縁故者として財産の分与を受ける。

22mania
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後見人になるのも問題ありそうですね。 叔母は姉を姪として認識できない状態なので、遺言書を作成するのは難しいと思います。 叔母の子供は、生きていれば50歳前後なので、亡くなっている可能性は低いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

叔母さんの後見人になればいいです。

22mania
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 後見人になるのは簡単ですか? 叔母は認知症で、姉のことを赤の他人と思っていますが、手続きには支障ありませんでしょうか?