• ベストアンサー

家族のいない叔母の遺産

叔母には夫も子供もいませんでした。 親はすでに亡くなっています。 兄2人(子供あり、すでに亡くなっています) 姉2人(子供あり、健在) この場合、遺産は誰にどのぐらいいくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

兄がふたりと、姉がふたりということでしょうか? 代襲相続(兄が死んでいても、その子供が相続できます)がありますので、 遺産を4等分して、兄のそれぞれの子供が1/4を頭割りするかたちになると思います。 兄の子(?名)・・・1/4÷子供の数 兄の子(?名)・・・1/4÷子供の数 姉・・・1/4 姉・・・1/4 http://www.yumecom.com/smile/1point.htm

参考URL:
http://www.yumecom.com/smile/1point.htm
noname#6414
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 夫も子供も親もいないので兄弟姉妹で分けるのは解っていましたが、 兄が2人共亡くなっているので、どうなるのだろうかと思っていました。 「代襲相続」と言う制度があるのですね。 よくわかりました。