• ベストアンサー

遺産相続について

三月に母が亡くなりました。父は既に他界しており、遺産は兄弟三人(兄・姉・私)で分ける事になります。 親と住んでいたのは兄なので、姉と私は遺産がどれだけあるのか全く分かりませんし、教えてもらっていません。 兄弟なので、あまりこんなことは言いたくありませんが、兄夫婦が遺産を隠せば、私達の取り分が誤魔化される可能性があると思うのですが・・・。 そこで、預金・土地・株券など、遺産全てをきちんと分配してもらうには、どうすればいいのでしょうか。 夫の親のときも、同じような感じで誤魔化されてしまったので不安です。

noname#4054
noname#4054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

c-mamaさん、こんにちは。 お母様がお亡くなりになられたとのこと、色々と大変だったでしょうね・・・ さて、遺産分割については、兄弟といえども、私情がからむと ややこしくなりがちです。 男の子供はお兄さんだけ、ということなので、 (それと、一緒に住んでいらしたということもあって) お兄さんがちゃんとしてくれるかどうか・・・ご心配なのですね。 遺産の分割をするには、「遺産分割協議」をしなければなりません。 遺産が、どれくらいあって、どう分けるのか、を遺産相続人が集まって話し合いするのです。 兄弟3人いらっしゃるということなので、3人で公正な話し合いをしなければなりません。 そして、どう分けるか、きちんと決まったら 「遺産分割協議書」に署名捺印すれば、その分け方でOKということが正式に決まります。 あなたが納得いかないわけ方をされたときは、 捺印をしないでください。 捺印したばかりに、不公平な分け方をされた経験があります・・・ ですから、まずは兄弟3人で、話し合わなければなりません。 お兄さんが一人でごまかすことは、出来ません。 すべての預貯金、株券、土地を正当に評価して 3等分したものを、あなたはもらう権利があります。 ただし、お兄さんが生前のお母様を面倒みられていたということなので 多少のいろはつけられるかも知れません。 しかし、あなたは3分の1を相続する権利が法的にもありますから おかしな遺産相続の案をお兄さんが出してきたら お姉さんと一緒に、それは絶対反対だ、と断固反対すればいいのです。 色々難しいことが多いと思います。 どうしても難航するときは、弁護士さんに相談してもいいでしょう。 頑張ってくださいね!!

noname#4054
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございました!すごく勇気付けられた思いです☆私も、兄弟でこんなことを言うなんて本当はすごく嫌なんです。でも、兄夫婦は母の面倒もロクに見ないのに、ことあるごとにお金を払わせていて。それでも母が幸せなら良かったのですが、やはり悲しい思いをして亡くなってしまいました。私はやりきれない思いでいっぱいで・・・。こういう考えを持つ自分も汚いのかも知れませんが、そんな兄に遺産を沢山もらう権利はないと思うのです。そんなことになるなら、いっその事全額寄付してしまった方がいいと思っています。でもきっと遺産分割をすることになると思うので・・・勇気を出して、fushigichanさんがしてくださったアドバイス通りに動いてみようと思います。お優しい回答を本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zuncha
回答No.3

ご主人の親のときに誤魔化されてしまったとのことですが、 どのように誤魔化されたとお思いですか? もしお兄さん夫婦が遺産を誤魔化すとすれば・・・ 遺産分割協議書には実印と印鑑証明が必要です。 土地などの不動産に関しては遺産分割協議にしたがって 登記する名義を変える手続きをしなければなりません。 実印を偽造でもしない限り、誤魔化すことはできないでしょう。 銀行預金に関しては、相続をしたという証明書類がなければ 亡くなった方の預金は引き出すことはできません。 ただし、亡くなった直後で、 まだ銀行が死亡を知らないときは引き出すことも可能です。 誤魔化すとすればそういうやり方が考えられます。 しかし、非常に多額の預金を急に引き出そうとすれば、 銀行が不審に思うでしょう。 あるいは、銀行側が死亡の事実を知っても、 葬儀費用くらいの金額の引き出しは銀行も 認めてくれるということを聞いたことがあります。 その場合ですと金額にしてそう多くはないでしょう。 株券に関しては・・・私は株を持っていないのでわかりません。 というわけで、不動産を誤魔化すことは不可能、 預金も多額は誤魔化せないということになると思います。 ところであなたのご両親は、どのような亡くなり方をされましたか? 例えば、お兄さん夫婦が何年も介護したとか・・・ 私も五年も寝たきりの母を介護いたしましたが、 老人介護のつらさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 誤魔化しがきく程度の遺産をもらってもとても割に合わないです。 確かにあなたには遺産を3分の1を相続する権利が法的にもあります。 だけど、もしお兄さん夫婦がご両親との同居で とても苦労なさっている様子があったのであれば、 あまり法定相続分にこだわってほしくないと、私は個人的に思います。

• jay
回答No.1

相続人は遺産分割協議をしなくてはなりません。 遺産分割協議が成立しないときは、各相続人はその分割を家庭裁判所に請求できます。 下記のサイトが詳しいです。

参考URL:
http://www.souzoku.jp/
noname#4054
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました!