• 締切済み
  • すぐに回答を!

遺産相続について教えてください!

お尋ねします。私の実家の話になります。 実家には私の父・母・父方の母(91歳)は住んでいます。 私は長女で家を出て独立しております。 妹も独立 婿を入れ実家の姓を名乗っていますが 親とは近くで別居しております。 この度 父が長年患っている病が悪化し、医師からは助かる見込みがないと 宣告されました。 時間の問題です。 そんな時、父方の兄弟、から 遺産相続の話が出ました。 祖父は26年ほど前に他界しております。以後名義は私の父になっています。 父(次男)の兄弟は 長男・三男・長女(他界)です。 父がなくなったら今の家の名義は母になるかと思いますが、 父の兄弟達が、現在生きている91歳の祖母の取り分はどうなっているのかと 言ってきました。 祖父が他界した時に長男・三男は遺産放棄したと言いますが、 今まで誰もそのようなことを聞いたことはなく書面などもありません。 この件と同時進行で「親の扶養」についてももめている状況です。 ちなみに実家は低所得者の年金暮らしです。 そして祖母の貯金は30万ほどしかないそうです。 自分に親の介護で、お金が発生した途端、いきなり話が出てきた状態で 遺産の「遺の字」も言ってきた事はありません。 私の父が危篤の状況にあるにも関わらず遺産相続の話をしてくる 叔父たちの気が知れません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 不安でたまりません。 長文で失礼いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

相続の放棄は家庭裁判所の手続きが必要です。 しかし、放棄と同様な結果を得るために、特別受益証明(相続分不存在証明)を相続しない相続人に書いてもらったり、遺産分割協議で自分の貰わない協議に署名捺印すると言う方法もあります。 場合によっては、通称『印鑑(はんこ)代』などを相続しない人に払う場合もありますね。 質問の状況であれば、すでにおじい様の遺産については名義変更が済んでおられるようなので、関係ありません。 おばあ様はご健在のようですが、お父様がもしものことがあってもお子さんがいる限り相続人にはなりません。叔父さんや叔母さんも相続人にはなりません。おじい様の相続はすでに終わった話ですので、おじい様がなくなった際の遺産がお父様の遺産にあったとしても関係ありません。 おばあ様に財産がある場合に、おばあ様がもしものことがあった場合の相続人は、お父様の兄弟である叔父さんたちとお父様の相続の権利を引き継ぐ代襲相続人であるあなた方お子さんたちです。その際に初めて叔父さんたちと相続で話し合いが必要となるでしょう。 おばあ様の介護などの扶養義務は、叔父様方にもあります。同居している人がほとんどの費用などの負担をすることが多いですが、法律上平等に義務が生じます。もちろん孫にも義務はあると思います。 お父様がお亡くなりになった後は、お母様がおばあ様の面倒を見るか、あなた方がみるか、それとも叔父さんたちの誰かに任せるしかないでしょうね。もちろん、費用と同居などを分割や交代で行うのも方法のひとつですし、費用の負担を話し合いして施設に入ってもらうのも自由でしょう。 無神経な叔父様方のほかに、親戚関係で発言力の強い人などがいれば相談されてみてはいかがですか? 大変でしょうが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました・・・ 今日、登記簿を取得し再度確認しましたら 土地・建物とも 父名義と確認致しました。 ご意見を参考にさせて頂き、できるだけ円満に進めていきたいと思います。 重ねて扶養義務の件も重なり、 やはり自分の親のことであっても、なかなか 難しいものなのですね・・・ 父の事だけに今は集中したいところですが・・・ 今が踏ん張りどころと思い いろいろな方のご意見を聞かせて頂きながら 解決していきたいと思っております。 本当にありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    現在祖母の遺産について聞きたい事があります。 (家系)祖父(他界)     祖母(2005年3月死去)     長男(2004年8月死去)     長女     次男(他界)     三男     四男     次女 父親が長男で私はその娘になりますが、実家が祖母名義でした。ですが 祖母が他界する半年前(2004年10月)に次女に名義変更されてしまっています。 今度祖母の遺産相続の話がある様ですが 私達は 実家が 祖母の名義であっても 亡き父が一生懸命守ってくれたのでどうしても名義が欲しかったのです。 ですが 三男と次女がくせもので うまく名義を変えてしまってるようです。 これはどうしようもない事のなのでしょうか? 我が家系は古く自営業をしており恥ずかしながら複雑な親族関係です。 祖母の遺産は他にもあるようですが 三男と次女しか知らないような感じです。 聞きたい事の要点を下記にします。 (1)この名義変更は違法ではないのか? (2)本人死前後 何年間は資産を勝手に変更出来るの  か? この場合 受理した者は 他の遺産相続分か らマイナスする事は出来ないのか? (3)遺産相続は親族だけでするものか?  法的な代理人は入らないのか? (4)祖母の資産を全て知るにはどうしたらいいのか?  または わかるすべはあるのか? 我が家は長男の一家とはいえ 父親が死去してから とても 辛い日々を過ごしています。 また子供も 3姉妹で 嫁いでしまっており 母親一人で実家に います。 母親は 三男と次女に今度は家賃を請求されてきたり固定資産税を請求されてきたりするのでは ないかと心労しております。 父親が他界してから 四十九日まで祖母三男次女に 散々な目にあわされてしまいました。 父がなくなるとこんなものなの?と思いました。 法律的な事は全くわかっていません。どうか的確な 情報を大至急お願いします。  

  • 遺産相続について

    先月父が他界し今現在遺産相続について兄弟間で話し合いが続いています。 わたしは4人姉妹で3女です。 長女は親の名を継ぐため旦那を婿養子とし受け入れ今現在に至ります。 今、遺産の話で長女より「うちは婿養子である為、私と旦那の分も分割をして頂きたい」というのです。 法律上そのような事になっているのでしょうか?? いわゆる、私の父の遺産を長女の旦那を入れた5分割にして欲しい。との事なのです。これが法律上決まっているのであれば仕方がない事だとは思うのですが、どうも今の所納得がいきません。 お力をかしてください(>_<)

  • 遺産相続 どうしてもわかりません!

    遺産相続について、HPを閲覧したり、本を読んでみたのですがどうしても分からない部分があります。 父が他界(母は既にいません)しました。 自分は長男で、次男と三男がいます。三男は亡くなりましたが、三男の長男が何処かにいます(10年ほど行方がわかりません)。 三男夫婦は三男が他界の前に既に離婚しております。 この場合、分配はどのようになるのでしょうか? できるだけ、裁判等なしで協議にて決着したいので、どなたか法律に明るい方、教えてください!

  • 回答No.4
  • sirayu
  • ベストアンサー率0% (0/0)

お悩みのようですが、知識が無いとだれしも不安になるものです。 私も数年前、先祖が亡くなり、それから勉強したものです。 人生には様々なできごとが起こり、多くはその進行中に亡くなります。 例えば、保証人になっていたり、自分名義の土地建物に抵当権設定の契約を結んでいたり、、、 ご存知のとおり、子がいる場合、兄弟に相続権はありません。 おじいさまの相続に関しては終了しているみたいですが、登記簿と聞いたお話との整合を確認してください。 聞いた話によると、勘違いで間違っていたり、いつかやろうと思っていた登記が出来ていなかった、、、ということもあるそうです。 そうなるとその件についてのみ遡って当時の相続人に記名押印をもらうことになります。 時間と手間がかかり、しろうとでは、手におえないと思います。 やはり、法律のスペシャリストに依頼、相談することをおすすめします。 よきアドバイザーにめぐり合え、何事もなく円満解決となることを祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 すぐに実家に連絡をし 登記簿を取得しました。 名義は 土地・建物共に 父名義でした。 これを機に、知識を持ち 冷静に話し合いをして 良い方向へ持っていけたらと思います。 まずは無料相談などを利用したり、専門のかたの意見など 沢山の方のお話を伺いながら 解決して行きたいと思います。 大変参考になる お答えありがとうございました <(_ _)>

  • 回答No.3
noname#99571
noname#99571

相続の件については、1・2番さんの言うとおりです。 祖父の方が、なくなられたときどうしたのでしょう? 本来なら、祖母が2分の一・兄弟六分の一のはずですが? 祖母及び兄弟が相続放棄して、あなたのお父さんが全部を引き継いだとすれば 親の扶養ということが、条件だったとも考えられるので 叔父の気が知れませんというのも、分からないわけではないですが 私も、兄がなくなる寸前は、幼い姪の為どうしたらよいか 危篤寸前のときは考えていました。(兄弟は二人だけだった) 少し話し合っては、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答本当にありがとうございました。 祖父が他界した時にどのような話でこの件が運ばれたかは 私が中学生でもあり知る余地はなく 母も全く知りません。 父にも聞いた事がなく、現在父は意識のない状態ですし 祖母は認知で信憑性がありません。 とにかく いろいろな知識を持って 冷静に話し合ってみようと思います。 ありがとうございました <(_ _)>

  • 回答No.2
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

>現在生きている91歳の祖母の取り分はどうなっているのか 家の登記簿を今一度取り寄せ、確認してみてください。 聞かされていることと、かかれていることが全く違うということが、いやと言うほどあります。 祖父の名義のままだった! 見ず知らずの人のために抵当がついていた! 100%父の名義であれば、配偶者と子の相続となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 すぐに実家に問い合わせて 登記簿を取得しました。 名義は 土地・建物共に 父名義でした。 これを踏まえ 冷静に話し合いにもって行きたいと思います。 参考になるお答え ありがとうございました <(_ _)>

  • 回答No.1

>父がなくなったら今の家の名義は母になるかと思いますが、 父の兄弟達が、現在生きている91歳の祖母の取り分はどうなっているのかと言ってきました。 お父様がお亡くなりになった場合、遺産は奥さんと子供に行きます。(奥さんが1/2、子供が2人なら1/4ずつです。)おばあさんは法定相続人にはなりません。 >祖父が他界した時に長男・三男は遺産放棄したと言いますが、 今まで誰もそのようなことを聞いたことはなく書面などもありません。 長男・三男が放棄したから(おそらくおばあさんも)、全部お父さんの名義になっているんでしょう。現にお父さんの名義になっているなら、いまさら書面なんか必要ありません。 >自分に親の介護で、お金が発生した途端、いきなり話が出てきた状態で遺産の「遺の字」も言ってきた事はありません。 意味がわかりません。 実家がお父さんの名義なら、お父さんがお亡くなりになった場合、妻と子供が相続します。おばあさんも伯父さんたちも権利はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 気持ちも少し落ち着きました。 これを気に相続についてよく勉強してみます。 おちついて 叔父たちと話してみようと思います。 本当にありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 遺産相続について教えてください

    他界した親の土地が1000坪程度あります。土地はすべて農地です。兄弟は3人います。土地は長男が農業をやるために引継ぎ、土地の税金等は長男が支払っています。三男の私は、その土地の一部(20坪程度)を借りて野菜を作ったりしています。30年ほど前に遺産相続手続きをする話が合って、次男は遺産放棄手続きをしています。当時、わたしも放棄するつもりでハンコを長男に渡したのですが、なぜか手続きが完了しておらず(ハンコが押されていなかった?)、土地の名義は親の名義のまま今日に至っています。長男も高齢になり最近になって遺産を整理したいと申し入れてきました。私が100坪くらいほしいといったら話がこじれてしまい私が借りている30坪の土地もすぐに更地に戻すようにいわれてしまいました。 そこで質問です。 1.話がこじれ続けた場合、土地を管理している長男に対して、今私が野菜を作っている30坪の土地も更地に戻さなければなりませんか? 2.わたしには、土地を相続する権利は残っていますか? 3.相続する権利が残っているとするとどのくらいでしょうか? 4.次男が遺産相続を復活する方法はありますか? 以上どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 祖父の遺産相続について

    祖父の遺産相続について 現在祖父と二人暮らしをしています。 万が一祖父が他界した場合、私(孫)はスムーズに遺産を相続することが可能でしょうか? 経緯がややこしいので下記に説明します。 祖母、母というのは私から見て、ということになります。 祖父母夫婦には男女二人の子供がいました。 祖父Aは若くして他界、長男は父方、長女は母方にそれぞれ引き取られました。 祖母はその後、祖父Bと再婚し、長女は養子となりました。 長女は成人し結婚、私が生まれました(一人っ子) 母(長女)は離婚し祖父母の元で私を育ててくれましたが、他界してしまいました。 その後祖母も他界し、現在は私(独身)と祖父Bの二人が一緒に生活をしています。 祖父Bには兄弟がいません(たぶん……)。また双方の曾祖父母(祖父母の両親)は他界しています。 土地は祖父名義、家屋は祖母名義です。 祖母が他界した際に伯父からは相続しない旨の書類を書いていただきました。 (伯父との関係は良好です。また、家屋以外に相続するものは殆どなく、家屋も田舎の古い建物なので資産価値もほぼ無いような感じです) 祖父Bは「俺に万が一のことがあれば、お前(孫/私)のものになる。墓共々守ってくれ」と言ってくれています。 しかし最近になって「俺に万が一兄弟がいたらそっちにもいってしまうのか?祖母の兄弟が口出ししてこないか?」と口にするようになりました。 上記の場合はどのようになるのでしょうか? 「このまま問題なくお前(私)が相続できるならいいが、そうでなければ一筆書く。でも書いたら自分が死ぬような気がして怖い」とも言っています。 もし私がそのままなにもせず遺産を相続できるならば、このままそっとしておきたいです。 私も(そんなことは関係ないと頭では分かっていますが)祖父が身辺整理のようなことをすると万が一のような事が起こりそうで気が進みません…。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    叔父が亡くなりました。4人兄弟の次男で妻はいますが子どもがいません、長男である私の父が他界しているので、姪の私に遺産相続の権利があると文書が届きました。 遺産は現金のみです。どれくらいの割合になるのでしょうか?

  • 遺産相続がらみ・・・(長文です)

    私の父のことですが、祖父の遺産相続について大変困っています。 祖父は今年4月に亡くなり、遺産相続について遺書を残しています。内容は、長男に土地。次男に祖父と共に住んでいた家とその土地。四男に住宅地用の土地。そして私の父(三男)が残りすべて(主に農作地)となっています。 ですが、これについて、長男が納得していません。長男とその嫁は、祖父の財産をすべて独り占めしようと考えたらしく、あらゆる手段を使って、特に実質家の跡継ぎとなった父に対していろんなことをしてきます。 それもそのはず、長男には5千万の借金があるそうです。20年前に結婚後家を出て、3年ほど前に大きな家を建てたためだと思われます。だが、その家は息子の為で、自分は実家を継ぐつもりだったといいます。(親戚の話だと、嫁が実家は嫌だといって出て行ったそうなんですが・・・) と、まあいろいろありますが、 長男が欲をむき出しにしていて、家の代々の財産を借金のために売り払われては困るということで、祖父は税理士かなんかに依頼して遺言書を残しました。 ですが、そんなことはおかまいなしで、なんとしても財産を手に入れようと、ありもしない暴力事件をでっち上げて調停を起こしたり、父が暴力を振るったかのように警察に通報したりします。 相手が追い詰められている分、何をしてくるかわかりません。何かアドバイスをください!!(分かりにくい文ですみません)

  • 違法遺産相続について

    遺産相続について質問します。 私(40歳)の祖父が20数年前に亡くなりました。その数年前に私の母が亡くなっています。祖母は祖父が亡くなる以前に亡くなっていて祖父には長女、次女、三女(私の母)、長男がいました。長女、次女も数年前に亡くなりました。祖父の長男(養子)が祖父の家を継いでいます。私は18歳で嫁いでいましたので最近になって祖父が亡くなったことを知りました。実家とは連絡を取っていたのですが祖父の家とは(私の母の死後)行き来が無かったので。最近叔父に連絡を取り遺産相続はどうなっているのかを聞いたところ遺産分割をしていないとのことでした。私には相続の権利があるので財産分割して欲しいとお願いしたところ内々に済ませて欲しいから数百万円で勘弁して欲しいとのことでした。祖父の遺産は周辺の人間から聞いた話などを参考にしたのですが土地や、建物など当時の価格で億単位であるらしいとのことでした。私は代襲相続の権利があると思うのですが20数年前ですので時効でしょうか?相続の計算の仕方は当時の評価額、現在の評価額とどちらの計算でするのですか?分割の割合は4分の1は貰えるのでしょうか?

  • 遺産相続

    遺産相続の件について、教えて下さい。 今年の9月に祖母が無くなりました。49日も過ぎたので遺産相続の話にそろそろ移るそうです。 そこで基礎的な知識を知っておきたいので、ご指導よろしくお願いします。 現状 遺産相続権利がある者は兄妹5名 遺産相続については、基本土地のみ(810坪)で考えます。 祖父が生前中に90坪(無償)を長女、祖父が逝去したおりに150坪を三男に相続させております。 祖母は二男の建てた家に死亡するまで住んでおり、面倒を見たのは三男です。 質問です。 (1)土地のみの相続と仮定した場合、兄妹5人で分割する土地は生前贈与の部分をかみするのでしょうか? 810坪か1,050坪どちらでしょうか (2)4人までが相続案を承諾しても、ひとりでも反対なら遺産分割は出来ないのでしょうか (3)遺産相続が不調に終わった場合、相続する土地等の税金はだれが払い続けるのでしょうか (4)裁判所等で調停した場合は、本意・不本意にかかわらず結着するのでしょうか (5)土地を相続し、兄弟の中で現金で土地の大きさの増減をやり取りした場合、法律的に問題がありますでしょうか つたない質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続の疑問

    遺産相続の疑問で 今日ラジオの放送を聞いていて、思ったのですが、最初の部分しか聞いてないので詳細が違うかもしれません。 夫婦に子供がいて、奥さんが先に他界、その夫(婿養子)が他界、 そのすぐ後に子供が他界すると、遺産相続の権利は誰にも権利がなくなってしまうのでしょうか?奥さんの方には姉妹がいるそうです。 あと、その話題で親と話していると 夫婦に子供がいない場合、たとえば先に夫が他界したら、妻には全額 遺産が貰えず(夫の兄弟が放棄しない場合) その夫の親、兄弟、姉妹がいれば遺産相続する権利があるらしいのですが なぜ親、兄弟まで遺産相続権が出てくるのでしょうか? 実際そうなら 腑に落ちないというか、おかしいと思うのですが・・・

  • 祖父の遺産相続で困ってます

    祖父が亡くなり、相続の関係で親族間で揉めています。 祖母は寝たきりで入院中、長男である父は数年前に他界、母がこれまで祖父母の面倒をみていました。法律では母に相続権はないのですが、これからも母は祖母の面倒をみなくてはならないのに、遺産を分けると入院費が賄えなくなりそうなのです。しかし、父の兄弟は遺産がほしいと言っています。遺産相続とは必ずしも分割しなくてはいけないのでしょうか? あと今、父の弟(叔父)が中心となって相続の話と進めているのですが、母には発言権はないのでしょうか?

  • 遺産相続権について教えて下さい

    下記のケースの場合、母親、次男、三男の相続権はどの様になるのかご存じの方教えて下さい 父----昭和55年に死亡 母----健在も後妻、先妻は事故で死亡 長男--平成2年に病死、独身、父と先妻の子 次男--健在、父と先妻の子 三男--健在、父と後妻の子---戸籍上長男となっている 四男--健在、父と後妻の子---  〃次男 父の名義分、長男の名義共に遺産相続の手続きは未だにしておりません(もめている訳ではなく次男、三男、四男共に実家を離れて独立生計の為、何れ実家へ帰れる者に相続する事で意見が一致しております。 母は実家で独りで生活をしており生活費を長男の土地売却(父の不動産は売却がむ難しい土地の為)で考えてたいのですが次男及び周囲の者は母、三男、四男には相続の権利はないと言っておりますがその通りなのでしょうか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 兄弟遺産相続

     兄弟の遺産相続に関しての質問です。  長女、次女、長男の3人兄弟で、両親はすでに亡くなっています。 そして、次女は結婚しておらず、この次女が亡くなった場合の遺産相続の分配なのですが、長女と長男に1/2ずつ分配されると思うのですが、すでに長男が亡くなっています。そして、この長男は離婚しており、3人の子供がいます。  以上の場合、この亡くなっている長男の子供たちや長男の離婚した配偶者にも次女の遺産相続の権利が発生するのでしょうか?それとも、長女がすべての遺産を相続することが可能なのでしょうか?  よろしくお願いします。