-PR-

リフォーム

築25年の一戸建てのキッチンとお風呂、洗面室のリフォームを考えています。設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを...

miki0126 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2014-07-11 15:28:37
  • 回答No.2
miki0126 レベル11

ベストアンサー率 44% (101/229)

こんにちは。
水廻りの卸の仕事をしている、おばさんです。

<設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます>
確かにそうでしょうねぇ~~~。(笑)

色々なリフォーム物件を見積もっていて思うのは、設備機器に幾らまでお金を掛けられるか?ですよ。
同じメーカーでもランクが2~3段有りますし、安いランクでは取り付けられない機器もあります。

浴室で、パナソニックの「美泡湯がいいなぁ~」っと思ったら、定価で18万近くアップします。
キッチンで、クリナップの「洗エールレンジフードがいいなぁ~」って思ったら、10万以上アップ。

一般的な機能としては、どのメーカーも似たり寄ったりです。

もう、施工店はお決まりになっているのでしょうか?
施工店によっては、得意なメーカーが有ると思いますので(安く仕入れられる、商品に精通している等)、まずは施工店にご相談される事をお勧めします。

10年以上、色々なメーカーの見積・施工を見てきた私が選ぶとしたら
キッチンはクリンレディ。(駆対がステンレス)
浴槽はパナソニックのラクシーナ。(美泡湯が好き)
洗面はTOTOのサクア。
かな。(笑)
ランク的には中クラスです。

因みに「後悔のない選択」の為には、今現在使われている設備機器の「不便な点」「此処がもっとこうだったらいいのに・・・の点」を書き出す事です。
例えば、お風呂が早くさめてしまう。
洗面器を置く台があったら便利。
水栓金具の廻りの水が残ってしまう。
排水の目皿が掃除しても綺麗にならない。
レンジフードの手入れが大変。
流し台の廻りがスッキリ収まらない。
調味料などを仕舞うスペースが欲しい。
濡れた鍋やまな板を見えないスペースで片づけたい。
等等。

築25年。
格段に変わります。(笑)
頑張って下さいね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ