-PR-
解決済み

リフォーム

  • 困ってます
  • 質問No.8670812
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

築25年の一戸建てのキッチンとお風呂、洗面室のリフォームを考えています。設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます。
リフォームを経験された方、最終的に何を選択の基準にされたのでしょうか?
後悔のない選択のポイントを教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (101/229)

こんにちは。
水廻りの卸の仕事をしている、おばさんです。

<設備のメーカーもいろいろ、性能もいろいろでどれを選べば良いのか正直迷ってます>
確かにそうでしょうねぇ~~~。(笑)

色々なリフォーム物件を見積もっていて思うのは、設備機器に幾らまでお金を掛けられるか?ですよ。
同じメーカーでもランクが2~3段有りますし、安いランクでは取り付けられない機器もあります。

浴室で、パナソニックの「美泡湯がいいなぁ~」っと思ったら、定価で18万近くアップします。
キッチンで、クリナップの「洗エールレンジフードがいいなぁ~」って思ったら、10万以上アップ。

一般的な機能としては、どのメーカーも似たり寄ったりです。

もう、施工店はお決まりになっているのでしょうか?
施工店によっては、得意なメーカーが有ると思いますので(安く仕入れられる、商品に精通している等)、まずは施工店にご相談される事をお勧めします。

10年以上、色々なメーカーの見積・施工を見てきた私が選ぶとしたら
キッチンはクリンレディ。(駆対がステンレス)
浴槽はパナソニックのラクシーナ。(美泡湯が好き)
洗面はTOTOのサクア。
かな。(笑)
ランク的には中クラスです。

因みに「後悔のない選択」の為には、今現在使われている設備機器の「不便な点」「此処がもっとこうだったらいいのに・・・の点」を書き出す事です。
例えば、お風呂が早くさめてしまう。
洗面器を置く台があったら便利。
水栓金具の廻りの水が残ってしまう。
排水の目皿が掃除しても綺麗にならない。
レンジフードの手入れが大変。
流し台の廻りがスッキリ収まらない。
調味料などを仕舞うスペースが欲しい。
濡れた鍋やまな板を見えないスペースで片づけたい。
等等。

築25年。
格段に変わります。(笑)
頑張って下さいね。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (712/2747)

まず第一にその家を新築した工務店でリフォームができないかを考えることです。大手のハウスメーカーでは費用も高くなる傾向がありますが、地場の工務店ならば心配はいりません。住宅設備もリフォーム仕様ではなく新築仕様でリフォームできます。同時に間取り変更しても安心です。
とにかく安くリフォームしたいのならば、住宅設備を安く仕入れることができるリフォーム会社です。単に住宅設備の入れ替え程度ならはOKです。リフォーム用の住宅設備を扱うことが多いので素敵なものにはなりません。
住宅設備選びはやはり一流メーカの物が間違いありません。風呂はTOTO INAX 。キッチンはサンウェーブ クリナップ バナソニック タカラ。 洗面はTOTO INAX 。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (63/242)

こんにちは 本当に意見が分かれてしまうところですね、、、 後悔の無い選択はとにかく自分で納得できるまでいろんな商品を見るしかないと思いますよ。 ショールームへ行けば皆さん熱心に教えてくれますので、、
こんにちは

本当に意見が分かれてしまうところですね、、、

後悔の無い選択はとにかく自分で納得できるまでいろんな商品を見るしかないと思いますよ。
ショールームへ行けば皆さん熱心に教えてくれますので、、