• 締切済み

家の名義を子供に変更したいのですが

miki0126の回答

• miki0126
回答No.4

<ローン返済は滞納したことはなく、借金は亡父の物のみで夫自体の物はありませんが> とお書きですが・・・。 まず「連帯保証人」とはどういった立場なのか?勉強さなって下さい。 亡きお父様の借金8000万円は、連帯保証人になった時点でご主人の借金なのですよ! 質問者様と同じ「親」として、息子さんに「家だけでも・・・」の思いは痛い程分かりますが、息子さん名義に換える事は他の回答者さんも書かれている様に、犯罪行為です。 ご主人には8000万の借金を返す義務が有るのですよ。 同じ様な方が知り合いにおられます。 亡きお父様の借金は1億を超えていましたので、連帯保証人であった息子さんは「自己破産」をされました。 でもね、数年は借家暮らしでしたが、今は息子さん名義で買われた家で穏やかに暮らしてみえます。 住み慣れた「家」は宝でしょう。 親戚の方から「家のローン分」を借りて住宅ローンの返済したとしても、ご主人には8000万の借金がまだ有るのですよ。 子供にローンを返済させるのならば・・・。 どんな小さな家でも「完全に息子さんの物になる家」にしてあげるべきではないでしょうか?