• 締切済み

自宅を親戚に買い取ってもらいたい

私は親の連帯保証人になり、大きな借金があります。 その親も亡くなっています。 自宅のローンはなんとか返済してきましたが それも、限界となってきて 親戚に売却したいと考えています。 将来子供たちが、親戚から買い戻すことができればという夢もあります。 只、連帯保証の方の借金額が大きく、細々としか返済できていず 滞りがちです。 家は連帯保証での抵当は付いていません。 銀行ローンには抵当権の解除が必要で それが銀行と保証協会となっていますが 私の借金も保証協会から通知が来て そこに支払っています。 このような状態で親戚に買い取ってもらい その金額で住宅ローンを全額返済することが可能か 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 可能かどうかといえば、それは可能です。 親戚の方がローンの残債より高く買ってくれれば全く問題ありません。 ただ、買った家をどうするかは親戚の人が勝手に決められますので、あなたたちが住んでいるまま他人に売ることも可能です。 そこまで信頼できる人なんですか? 将来子供に買ってもらうなんていっても、まず子供をまともの育てることが第一で、仮にまともに育っても親戚の人が相場の値段で売ってくれるとは限らず、そんな先のことを考えてもどうしようもないのではないかと思います。 連帯保証の借金と、住宅ローンが厳しい。つまりあなたは多重債務に陥っているわけです。多重債務の処理方法を調べて、普通のやり方で処理した方がいいと思います。 いろいろ違うことを考えると、かえって泥沼にはまることも多いとおもいます。(うまくいく人もたまにいますが) 親戚の人の考えなど、自分に都合のいいように考えない方がいいとおもいます。 それでいままで失敗してきたんですから。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>その金額で住宅ローンを全額返済することが可能か 残債よりも、売却額が大きければ 何の問題もありません。 小さければ、銀行なり保証協会なりに 納得していただかなければなりません。 実際、どの程度小さいのかわからなければ、 話になりませんので、実勢価格がいくらくらいで、 銀行と話がつくのか、 その価格もしくはそれ以上で親戚が買い取ってくれるのか、 二段階に分けて、検討する必要があります。 自己破産されて競売にかかるよりは、 任意で売却したほうが高く売れることが多いので、 銀行としては、債務者が切羽詰まった状況であれば 否ということはありません。