ブスにブスと言ってはダメですか?

このQ&Aのポイント
  • 40過ぎのブスな人がイケメンに弄ばれ、自分は美人だと勘違いしてしまっています。
  • 彼女は以前は身の程をわきまえた服装や発言をしていたが、美人だから許されると思い込み、わがまま発言や派手な服装をするようになりました。
  • 彼女の変化は不気味で、会社の人たちは彼女を見て「ブスだよ」と言って目を覚まさせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブスにブスと言ってはダメですか?

性格ブスとかではなく、造形ブスです。 イケメンに抱かれたこと(3回で捨てられた)で自分は美人だと勘違いしてしまっている40過ぎのブスな人がいます。 彼女は普通にいい人で、今までは身の程をわきまえた服装、発言をしていて、同じようなスペックの彼氏がいました。 がイケメンに弄ばれてから、美人だから許されるようなわがまま発言をするようになり、服装もピンクのフリフリなどを着だし、白塗り&濃い赤リップ&シジミ目につけまもしだしたので、コウメ太夫のようで目も当てられません。 会社の人なので、あまり傷つけたくはないですが、あまりに勘違いしすぎていて、毎日見ていて単純に「不気味」なのです。 「ブスだよ」と一言言って、目を覚まさせたいのですが、ダメですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.16

ハラスメントで、あなたの方が会社側から問題視されるのは、困りませんか? 相談役は、止めましょう。美人だと思っての我儘は「そういうのは通らないですよ。」でスルーしましょう。 「毎日、御馳走を食べてたら御馳走だと気づかないじゃないですか? 粗食を食べたら御馳走だったんだなって気づくし、粗食を続ける必要 無いですよね。あなたは御自分を御馳走と思ってらっしゃるみたいですが、だとしたら食べるの止めないでしょう。言ってる意味、判りますか?」とか 美人の写真数枚と彼女の写真を並べて、どの人が美人だと思う?で、 美人を選んだら美的感覚、狂ったのかと思ってたけど大丈夫みたいだねと。自分を選んだら、やっぱり美的感覚が、おかしくなってたんだね。やっと行動の意味が判ったよとか。小梅太夫も混ぜてみますか。 あなたの中で彼女を透明人間に、すればいいんでしょうが・・・ ものは考えようで、とにかく関わらないようにして毎日、小梅太夫が見れると楽しむ。「今日も小梅太夫は勘違いが冴えてるな」と。 真剣に相手にするから疲れるんでしょうから。

BleethYou
質問者

補足

具体案をありがとうございます。 「ブス」と一言言うよりもハードル高そうですけど。 「美的感覚」の話しですが、私のイライラの5割がこれです。 まず、イケメンがブスを3回も抱いた事実により、私自身の美的感覚に不安を覚えました。「このレベルの女にも〇〇〇は反応するのか?」と。 次にコウメが「捨てられたのは貧乳だから。それだけ」と信じて疑わないこと。 そして、色気付いたコウメを見た社内の噂好きの女性が「彼女最近キレイになったけど、何かあったのかな?知っている?」と私に聴き出したのです。 ・抱かれた ・貧乳だから捨てられた ・「彼女キレイになった」のこれらのことから、私の美的感覚がおかしいのではないか、と不安になるのです。 不安になる度に彼女とモテる社内の女性と見比べたり、社外の信頼できる友達に彼女の写真を見せたりして「私の感覚はあっている」と確認して安心するのです。そこらへんは私自身も自分が病的だなと思います。 コウメになる前の彼女は 牧野ステテコそのものでした。かなり細身なのでスタイルは良かったですが、なにせ猫背なので姿は焼いたスルメイカです。 「スペックが違ったんだよ」の私のアドバイスにステテコは「彼より私の方が上」と認識したのか、「そうだね。キープにしておこうかな」と格上美女発言してました。 相談役はやめようかな、というか、ナチュラルに世間話を投げかけてくるのでそれも無視するとなると険悪になりそうですね。まあブスと言っても険悪になり、かつコンプラ違反になってもあれですし。 アイマスクをして業務に励みたいと思います。

その他の回答 (15)

• sakura-333
回答No.15

男女問わず勘違いしてる人の言動なんて指摘しないで陰で笑ってるものですけどね。 傷付けても関係が悪くなってもいいのであれば言ったらいいと思います。 それほどに心配しているのであれば。 結果どちらに転ぶかわかりませんが、ブスに正直にブスと言って何が悪いと正当化した悪口にならないことを祈っています。

BleethYou
質問者

補足

当然影で皆に失笑されてます。淑女だったのが、いきなりオカマバーのホステスになったのですから。 その変貌の理由が40過ぎにもなって「男に弄ばれた」のだから、もう、哀れというか情けないというか(彼女が遊ばれたことは相談された私しか知りませんし、当然他言してません) 男に弄ばれ、間違った方向にブスが加速し、周りから失笑されるなんて、なんの罰ゲームですかね。 関係なんて最初から良くないですよ(相手は私を何故か相談役に選んでますが) 心配などしてません。 その哀れさ、みっともなさにイライラしているだけです。 この感情から逃れたいだけです。

• yaasan
回答No.14

>私は彼女に嬉しさや楽しさを提供したいなんて全く思ってません。 誰もそんなことは言ってないですよ。嬉しくも楽しくもないことを言えば、険悪になりますよね?そういう状態に持って行って、前の状態に戻ると思えますか?って話ですよ。 >そもそも彼女の欠点はブスであることではないのです。 >「勘違い」していることが周囲をイライラさせているのです。 それはあなたの勘違いだと思います。放置すれば、イライラなんてしません。折に触れてイライラする時期が来ないとは言いませんが、それでもああ勘違いしてるよねーって放置すれば、イライラなんてしないで済みますよ。徹底的に放置すればいいんです。 >勘違いする人にははっきり言わなければ通じないんです。 残念ながら、ハッキリ言っても勘違いしたままでは、通じないですよ。勘違いを気づかせるよりか、勘違いしたまま方向転換させる方が 可能性は高いと思います。だからこその、「前の方が良かったよ」です。

BleethYou
質問者

補足

毎日目の前にいるコウメ太夫を見なかったことにする、色々な相談(主に男関係)を持ちかけてくる会社の人の存在を「無」にするのは至難の業ですが…。 口が臭いヤツにガムを何度与えても気が付かなかったので、 今度は鼻栓も加えて耐えていこうかと思います。

• yaasan
回答No.13

あなたにも欠点があるのではないでしょうか。それをまともに指摘してもらって、楽しいでしょうか。嬉しいでしょうか。それぐらい考えられないことでしょうかね。 ただ、その人に対して、ブスと言っても無駄ではないでしょうか。ブスと言って、あなたが思う方向に転換できないでしょう。前がそういう状態だったのから、ブスじゃないと思って変化したのですから、ほとんどの場合、何言ってんの?で終わるんじゃないでしょうかね。 以前に戻ずにはもし指摘するなら「〇〇さん、最近ファッションが変わったみたいですが、前の服装の方がすごく美人に見えましたよ」っていう方が可能性はあると思います。

BleethYou
質問者

補足

私は彼女に嬉しさや楽しさを提供したいなんて全く思ってません。 そもそも彼女の欠点はブスであることではないのです。 「勘違い」していることが周囲をイライラさせているのです。 勘違いする人にははっきり言わなければ通じないんです。 前の方がよかったよ と言って見たいと思います。他の方からも同じアドバイスを頂いたので。

• tuyosik
回答No.12

勘違いしない、目覚めるように、言う。ありのまま知る。見ない方がいいものは見ない。と思います。

BleethYou
質問者

補足

無関心になれ、ということですね。 目の前にいる、胸元の大きく開いたフリフリの真っ白いブラウスを着たコウメ太夫が視界に入ると無心になれません。

• zabusakura
回答No.11

そのうち自覚せざるを得ない状況になるでしょうから、放置でいいと思います。そっとしておいた方が、いいんじゃないでしょうか? 夢を見てる本人は幸せなのでは?

BleethYou
質問者

補足

自覚できる状況待つ、ということですか。 それまで私は絶えるのですね。 本人は幸せかもしれませんが、私は不幸です。

noname#251351
noname#251351
回答No.10

勘違いし調子に乗ってる目障りな人間の鼻っ柱を折ってやりたいみたいな意図が見え隠れしているので、その勢いのままやるのはやめた方が良いと思う。 あなたの気持ちは一時的にスッキリすると思いますが、プロセスに問題があるので大方別のトラブルが発生します。

BleethYou
質問者

補足

鼻っ柱を折りたいのです。 毎日勘違いした女の話しを聞かされるのも、姿を見るのもうんざりです。 この鬱憤を晴らしたい(自覚させて黙らせたい)から、ブスと言いたいのです。 ブス以外に彼女にわからせる言葉がもう見つからないのです。 私はこのままだとストレスでおかしくなりそうです。

• ooedosen9
回答No.9

多分言っても伝わらないと思います。 勘違いとは恐ろしいです。 私の知り合いにも、デブスがいますが自分を美人だと思っています。 私は話もしたくないので、ガン無視していますが数年前切れていました、それでも無視しています。

BleethYou
質問者

補足

わかってくれる人がいて嬉しいです。 勘違いしてる人は、なんであんなに傲慢なになれるんですかね? 元々そういう人なら我慢もできますが、前は謙虚だったんです。 身の程も知っている人だったんです。 無視ですか… 同じ会社で目の前に座ってるんですよね。 何が良くて彼女は私を選んだのか、私が相談相手になっており、イライラが募ります。

• tuyosik
回答No.8

嘘、悪口、傷つく言葉、陰口、無駄話はダメ。と思います。

BleethYou
質問者

補足

だめなのはわかります。 では私のこのストレスはどうやって解消すればいいのですか? 無視?関わらない? それも傷つけますよね。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 勘違いっていうのは怖いものです。 彼女の美しき心も奪い、謙虚ささえも失くしてしまいます。 これってもてない女性がホストに嵌ってしまう それとよく似ていますね。 私はまだまだいけるって、きっと勘違いしてしまったようです。 以前聞いた話です。 その人は頭もよくエリートだったのですが(見た目はあれ) ある日イケメンの彼氏が出来たら 全て豹変したようです。 実は不倫だったんですけど、それすら忘れてしまうような態度。 その彼女にしてみれば 盲目になってしまっているようです。 お似合いですよ おキレイですよ を真に受けてしまうタイプです。 可能性としては、嫉妬をされているを逆手に取る 彼女前の方が性格が素直可愛かったよね? 今は見た目も勘違いの性格もかなり痛いよね 何しろ、会社の風紀乱してるし・・・。 本人に聞こえるように広めていくのが無難かと思います。 顔のことには触れないで上げてください。 それはもうぐっとこらえた方がいいと思います。 あなたが男性で、サラっといえるのなら 前の方がずっとよかったよ! 似合ってないもん! と言ってもいいのですけれどね。 後、 白い顔 →顔が大きく見える 赤リップ → 年齢を強調する ツケマ → 目が余計小さく見える

BleethYou
質問者

補足

具体的なアドバイスうれしいです! ブスが嫌いなのではなく、自分の姿が他人にどう思われているか、が本当にわからない、要するに自分を客観視できない人に嫌悪感を覚えます。 主観的になるのは仕方がないにしても、他人の思う自分と自分が思う自分に格段に差がある人が嫌いです。 自分がブスだと思っていても、他人からみたら女優のように美人だ、という人もです。 相談され始めのころは、人並みにオブラートに包みまくってなだめていましたが、それを真に受けたか酷くなる一方で、伝わらないもどかしさから「ブスだよ」の一言で済ませたくなりました。 「前の方がよかったよ」 言って見たいと思います!

noname#251417
noname#251417
回答No.6

3回で捨てられたとか、服装やメイクがどうだとか、よく観察されていますね。どうしてそんなにその方のことが気になるんですか?好きなんですか?急にキラキラし始めて取り残されたようでつらいかもしれませんが、諦めたほうがいいです。

BleethYou
質問者

補足

だって本人から相談されてるんですもん 。毎日目の前にいるんですもん(泣)