自分でブスか美人かの判別方法

このQ&Aのポイント
  • 若い年代の男性は容姿のみを重視し、ブスの女性は非道な目に遭うことがあります。しかし年齢を重ねると中身が大事とされ、結婚や就職の選択肢が広がります。
  • 自分が美人なのかブスなのかを判別するのは難しいです。他の人の感覚と自分の感覚が異なることもあるため、自分の美醜を整形せず普通だと判断しているかもしれません。
  • 美人の条件は個人によって異なりますが、一般的には目が大きくて唇が厚いなどが美しいとされています。ただし、美観は主観的なものであり、個々の感覚によって異なることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でブスか美人かの判別方法

私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

noname#190552
noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。 なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。 そんな、生まれて5年かそこいらの奴に美醜が分かるんかいなと思うところですが、生まれたばかりの赤ちゃんに美人と不美人の写真を見せると、美人のほうを長い時間見ることが証明されていますので、どうやら美醜の感覚というのは本能的に持っているようです。ただし、誰にでも「好み」というのがありますけどね。 あと美女の条件としては、「バランスがいい」「シンメトリー(対称)」ということになるそうです。額と鼻の下だったかなあ、確か顔のどこかにラインがあって、そのラインで分割したときにそれぞれ1/3ずつバランスがとれていると綺麗な顔立ちに見えるそうです。あと確か目のバランスもあったはず。 また顔というのは実は誰でも左右対称ではないのですが、イケメンや美人ほどその左右のズレは小さいそうです。面白いのは、女優さんにはほぼ左右対称の人がいるそうですが(確か後藤久美子さんがそうだったはず)、そういう人よりむしろちょっと左右のバランスが崩れているほうが魅力的に見えるそうです。そういえば、服装のおしゃれもちょっとだけ着崩すのが最高のおしゃれといわれますよね。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

本能的に持ってるもの、なんですか!!子供は正直ですよね。 女優さんって目鼻立ちがくっきりしてて、目も口も大きく、表情筋が発達してる様に見えます。 女優さんは顔の表情をワザと、崩すらしいです。 何故なら、顔がシンメトリーだからだそうです。顔が、整い過ぎてると魅力的に見えなくなると、モデルの本に書いてありました。 美女の顔は数学で測るんですね。大変よく解りました。

その他の回答 (8)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.9

美人の黄金比率は決まっていて、それに従って行くと韓国の美人コンテストの顔が全員一緒だった。なんていう事態になってしまうんです。私は韓国の美人を見たら気持ちが悪い。 剛力彩芽ちゃんなんかこの比率からは外れているけど、それが個性的に可愛い、ということもありますよね。 やっぱり個性がないと魅力がないですよ。それは目が大きいかどうかなんていう基準じゃないんです。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

平均的な顔(左右対称)+個性的な顔(芸術的)でしょうね。 つまり、韓国の美容整形技術は、進歩してないという事ですね。 怖いので、整形する時は、安いからといって、韓国を選ぶと大変な事になりますね。 参考にさせて頂きます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.8

赤ちゃんが左右対称な顔を好むとは聞いた事ありますね。 美人の基準も結局のところ平均的な顔立ちだとか・・ >この画像は中国1の美女らしいですが 美女だと思います。 隠れている美女もいるでしょうから中国一かはわかりませんが・・

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

sakura-333 様からは美女に見えるんですか! 私から見て、まぁ...まぁ? 普通位?にしか、見えません。 それが、自分の事を美人な方だと思ってた、感覚のズレですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

No.6の方に反論…というほどでもないのですが 私はものっすごい子供に顔をじーっと見られますし、懐かれます。 しかし私の本音としては子供が嫌いなのでできれば近づいて欲しくないしこっちを見てほしいとも思わないのですが…それでも本当によく懐かれます。 (電車の中で子供とかち合うと嫌になるくらいです。人間として一応邪険にはできないし) No.6の方の理屈で言えば、私が生まれ持った顔の造形はそこそこイケているのかもしれません。 ただ、私はそこまでモテるわけじゃないです。 美人かブスかについてですが、確かに顔の造形は学術的に色々説明ができると思うのですが、ご友人が質問者さんに言った「ブス」というのは、別のことを指してのことだと思います。 実際、質問者さん自身も顔の造形そのものを問題としていませんよね。 「美人」と言われる人は、モテる、酷い目に遭わない、良いところに就職できる、早く結婚できる… 要は、顔の作りが学術的に100点満点だとしても、上記のようなことが伴わなければ「ブス」と判断されるということです。 その辺りについては「中身」というものがものを言うと思います。 中身というのは性格も去ることながら、自分をどう周りにアピールするかという部分も含めてのことです。 髪型やしゃべり方をどうするか。服の色やデザインはどういうものが周りに受け入れられるか…などなど。 顔の造形にプラスしてそういう要素が入ってきて初めて、「美人」とされるんじゃないでしょうか。 その点写真の女性は、顔の造形だけでなく髪型やメイク、目つきやポーズなど、あらゆる意味で「美人」を表現していると思います。 しかし同じ人でも、髪がぼさぼさでメイクもしない上に肌もボロボロ、あぐらをかいて股をボリボリやっているようでは、誰も美人とは呼びません。たとえ顔の作りが良くても。 感覚がずれているというのは、そういう部分かもしれません。

noname#190552
質問者

お礼

>中身というのは性格も去ることながら、自分をどう周りにアピールするかという部分も含めてのことです。 髪型やしゃべり方をどうするか。服の色やデザインはどういうものが周りに受け入れられるか… 周囲の人の需要が解ってないのかもしれません。

noname#190552
質問者

補足

女性だと、男より、髪の毛も伸ばせるし、お洒落もできるから、 より一層、美人な人を求められるんだと思います。 女性に産まれると、美人じゃない人には非道い扱いなのは、 服、ネイル、髪など、身奇麗にできる要素が沢山あるからだそうです。 ネットサーフィンで見ましたが、モザリナの絵に今時の巻き髪の髪型をフォトショップで加工すると美人になるそうです。 女性の場合、男より髪を伸ばせるから顔を誤魔化せるらしいです。だから、そこまでして綺麗にならないのはオカシイという訳です。 確かに美人でも髪の毛ボサボサでフケだらけだと誰も近寄りません。でも、もし、同じ位、身だしなみが一緒だと、ブスより美女を選びますよね? 圧倒的に美人に対して態度が違いますので、絶対美醜というのはあるんだと思いますが、私は、ズレてます。 子供は、正直ですから嘘をつきませんね。中身だけが美人よりか、顔が美人だと中身も美人と言う世間の本音を正直に言います。

noname#190551
noname#190551
回答No.5
noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

そんな便利なソフトがあるんですか!?是非やってみます!!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

質問者様の質問とは この写真が 美人かどうか ということかい? であるなら 普通。 もっと可愛くて綺麗な人が身近に居ますからw >美女の条件はなんですか?目が大きくて、 >唇が厚いのが美人なんでしょうか? それとも こっちが質問? 目が大きくたって 他が小さきゃ 美人じゃないだろー 唇があつけりゃ タラコ唇だろー ようは まとまってるか どうか だし 好みにもよるんだよ。 だから 世間的には えー という人と 結婚する人だっている訳。 でも 結婚した同士は 良いと 思ってるから それはそれで良いじゃん? 本題です。 他の方の補足を読んで 思った事。 質問者様は ブスだと思った。 理由として まずは 人が書いた事について 批判というか それ間違ってる というのが前提に 補足してるよね? だから ブスって言われるんだよ。 外見じゃないんだよ。 性格というか(ここでは 数人の方に書いた補足だけしか 判断してないけど)そういうのが顏に出てるんじゃない? 人には好みがあるんだよ。 綺麗・可愛い と 思う人もいれば そう思わない人だっている。 審査員が 可愛い・綺麗 と いう 意見が多かっただけでしょう。 質問者様が 可愛い・綺麗 と 思わないなら それはそれで良いんじゃね? 皆と意見が違うから どうだというの? >感覚がずれてますよね? 自分でスレてると思ってるから ずれてますよね? という聞き方してると思うんだけど・・・・ 自分でずれてると思ってるなら ずれてるんじゃない? おれは 自分の感覚は自分が感じるものであって 他人がどういおうが 関係ないけどね。 自分が良いと思えば他人がどう思ったって関係ないと思う。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

そうなんです。人には個人個人の、個性的な好みがあるんです、でも一般的に美女と言われる人がいるんです。自分が、一般向けする顔かどうか、気になるんです。 私は特に美的感覚がおかしいので、一般論が非常に気になります。変人奇人の国なら居ても私は大丈夫だと思いますが、外から見れば私はただの変人です。一般常識も欲しいのです。

  • nonokome
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ブスだから不幸だと言っているわけではありません。 開き直って美意識が低くなっていることに対しての罪悪感がなければならないということです。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

別に開き直ってません。ブスだけど私は、美醜感覚が、変なので、自分は、美人な方だと思ってました。 それをブスと言われて、ショックだっただけです。だから、「幾ら丁寧に自分を扱ってもブスだから意味ないじゃん」まで、言われれば誰だってやる気なくします。 でも、世間一般でブスは大切にされないですよ。 罪悪感って、ブスは悪者扱いされますが、別に悪人じゃないですけど、裁判でどっちが悪者かと一般市民にみせると、ブスが悪者と指されるので、不利なのは確かです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

美人の絶対的な理由ってよくわからないんですよ。 顔をいじってフランス人形になりたいっていう整形マニアの人が いますが、私には醜悪にしか見えなくても、それなりにファンがいるのですから よくわからない、というのが世の中の大多数だと思います。 ただ、タレント、女優という世界ではだれもが直観的に美人と思う人を 集めているわけですから、多くの人の指示がある人が美人となります。

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

よく解らないといっても、zkxzm4kz 様は男性ですか?クラスで人気の女の子がいますよね?いつも見てても、美人と言われる女の子に集まってて、優しく、ちやほやして私に対しては冷たいわーとか思って見てました。 どうやって選んでますか?本能ですか?でも、直感じゃなくて、説明できる方法ないでしょうか?美人の基準があると思うんですが。

  • nonokome
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

人のことをブスだという人はなにかその人の秀でている部分に嫉妬しているのだと思います。 あと、美女というのはくスタイルや礼儀、常識人であるかなどのことも含めて行っているので、 写真の方を顔だけで美女と判断されているのではないと思います。 しかし方が実際に現れたらかなり美人だと思いますよ(⌒▽⌒)

noname#190552
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

美人だから、不幸という話ですか?美女は妬みで女にブスと言って、苛められると? そういう話も聞きますが、美女の方がすぐ就職決まったりしますよ。スタイル、礼儀、常識より、まず、始めに目に飛び込むのが、容姿ですから、面接は第一印象が大事といいますのは、一番始めにみるのは、外見だという事です。そういうのは後付けです。

関連するQ&A

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。

  • 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」?

    誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。 か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。 私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。 容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。 もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。 たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。 「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。 これらについて、何か異論はありますか?

  • ブス専

    ブス専って醜い顔が好きなんですが?それともブスとみんな言うけど自分はかわいいと思うって感じで美醜の感覚が人と違うんですか? どっちですか?剛力のニュースを見てて思いました。

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 美人の姉がいて、私はブスです

    姉が美人です。小さい頃からきれいでした。 鼻が高くて、目がぱっちりしていて、ほっそりとしています。 勉強も出来たので地元で一番良い高校に入り、大学に進学して大手に勤めています。 それに引き替え、私は小さい頃から歯並びが悪く、目が小さいと言われてきました。 髪がひどいくせ毛の剛毛で、中学の頃に知らない男子からブスと罵られました。 姉と一緒なのは背丈と太らないところ。けれどがりがりの女の子なんて誰が好きになるでしょう。 姉より勉強は出来なかったので、そこそこの高校に入り、大学に進学、就職しました。 就職をしてから少しやつれたのか、顔や瞼についていた肉が取れ初めて、 きれいだと言われるようになってきました。 近所の人からは、姉と区別がつかないと言われるようになりました。 たまたま姉妹を見た会社の人は、全体的に似すぎていてびっくりすると言っていました。 けれどきれいと言われるようになってからも、男の人にモテたことがありません。 同期が百人もいたので、その中でたくさんのカップルが出来ましたが、 私のことを好きだと言ってくれる人はいませんでした。 私は心根が心底ブスなのだと思います。 ずっと鏡の前で「私もきっと姉のように美しくなる」と思っていたから、 気持ちだけは一人前に「私はほかの人と違う」という風に主張していたのでしょう。 愛されることに慣れていないばかりか、人をきちんと愛せたためしがありません。 今までお付き合いした男の人は、顔で選びました。 テレビに出ているような顔の男の人を選びました。 写真を撮って人に見せて「イケメンだね」と言われるような人です。 でも、少しも好きになれませんでした。 あなたに触られるのが気持ち悪いの、と言うのをやっと我慢して別れました。 女の子の友達はいくらかいます。 みんな私のことを、さばさばとしていて率直で、やさしいと言います。 会社の男の子じゃ似合わない、外国人とか、すごい素敵であったり変わった人と結婚しそう、と言います。 もしもそうなら、どれだけ幸せだろうかと思います。 私は自分がどうしたいのかすらよくわかりません。でも幸せになりたいです。 どうしらたなれるでしょうか。

  • 美人か普通かブスか

    美人か、普通か、ブスか。 質問があっさりしている上、意味がわからないかもしれませんが、 御回答願いたいものです。 自分の顔って美人か、普通か、ブスか判断できないので 例えば小さい子供は素直なので本能で美人に近寄る などといった判断したりできる方法はありませんか? 知っているものはどんなことでもかまいませんので たくさんの御回答よろしくお願い申し上げます。

  • ブスと美人の違い

    ブスはいじめられない? 美人はいじめられるの? 私はハーフで顔がブサイクで頭も良くないし顔に自信がないです。 ブスは性格悪い人もいますが性格良いブスもいる 美人は性格悪い人もい ますか?美人は性格良いですか?

  • 美人とブスの顔の特徴

    かわいい、美人の人の顔とブスの顔の特徴教えてください! 自分がブスなのか知りたくて まぁブスなんですけど そう思いたくなくて だからハッキリさせたいと思って!

  • 「美人」とも「ブス」とも言われる

    容姿について相談です。 客観的に見て自分の容姿がどうなのか分かりません。 ・ナンパ、スカウトされたことが無い(繁華街に行っても) ・陰で男子にブス、キモいと言われたことがある ・高校生ですが今までずっと彼氏がいない ・告白されたことが無い ・陰で男子にかわいいと言われた(人づてに聞きました) ・知らない女子にいきなり話し掛けられ、美人だと言われた ・50代以上の方や女子にはたまに美人、顔が好みと言われる ・自分の写真を見てブスだと感じる 女子はお世辞を言ったり、本心とは違うことを言ったりするので何を信じたらいいのかわかりません…。 なので、褒められたときも反応に困ります。 同じような方おられますか? 私は人によって好みが別れる顔なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 自分をブスか美人かはっきりさせたい

    周りに聞きにくので、サイトで質問します。私は、最近自分がブスなんではないかと考えてます。第一、ナンパやキャッチなどをされないからです。でも、バイト先や学校のコミュニティで美人の人の話しで自分の名前がよく上がったりします。あと、美人扱いみたいな事をされます。自慢ぽく聞こえてすみません。でも、ブス扱いしてくる人もいて自分がいたらお前かという扱いを受けます。天然で変な性格なのでよくいじられます。美人はそういう扱いされないですよね?でもよくタイプと言ってくれる方もいます。 周りから言われた事以下の事です。 ●美人でスタイルいい ●外見は、完璧 ●モデルやってた? ●性格が変だからレベルが低い。お前を好きになるとかありえない ●モテない ●話すとアウトなタイプ ●雰囲気が変だからあまり好きになる人は、いない。でも外見は、いい方。 ●モテそう ●服は、なんでも似合う ●可愛いと自覚持った方がいいよ。 ●外見いいけど近寄りにくい ●外見と性格にギャップがある。 です。自慢ぽく聞こえたらすみません。上の事は、男女ともに言われます。普段の生活では、勿論こういう事は、一切言いませんし、性格の悪い質問ですみません。 あと、女好きの先輩に自分だけ雑な扱いをされたり無関心な態度を取られました。その人にも相手にされないとやっぱりブスなのかと落ち込みます。その人もよく自分の事を変だと言ったり、格下に扱ってきます。 やっぱりブスなのでしょうか?