矢沢永吉さんの凄さとは?

このQ&Aのポイント
  • 矢沢永吉さんは歌唱力とトーク力で魅了する
  • 矢沢永吉さんは謙虚で傲慢さを見せない
  • 矢沢永吉さんの魅力とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

矢沢永吉さんの最もすごいところはどこですか?

私は最近になって矢沢さんのファンになったのですが、歌だけでなく、トークというか考え方に惹かれるものがあります。YouTubeで30年前くらいのインタビューを見ていると、現在のインタビュー内容と全くブレがありません。 また、あれだけビッグになると、いつかは有頂天になって傲慢と思いますが、そういう部分があまり見えない人だと思いました。頭が極めて良い人だという認識ですが、古くからのファンの方はどのような認識なのか気になります。 35年くらい前のキャロルのライブに参加した客のインタビューで、「永ちゃんいいよね~」みたいに言っている人が沢山集まっていましたが、彼がそこまで人を惹きつける理由はなんでしょうか?つまり、矢沢永吉さんの最も凄いところはどこでしょうか。 また、蛇足になってしまうのですが、個人的には同じカリスマ歌手として氷室京介さんのファンでもあるですが、永ちゃんとヒムロックの違いはどのあたりにあると考えますか? 自由なご意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

>有頂天になって傲慢と思いますが、そういう部分があまり見えない人だと思いました。 いやいや、ソロになってTVCMの音楽でブレークしてすぐはキャロルのファンがかなり離れていきましたよ。「矢沢ビックです。」って話し方もこのころに急にやりだしました。 キャロルの時は「僕たちはビートルズより前の音楽がやりたいんです。」って非常に謙虚でした。それにそのストレートに飾らない音楽と詩のナイーブさが当時の日本の歌謡曲には無い優れたものでした。それ故に山下達郎、大滝詠一そして加藤和彦らも絶賛する音楽的に優秀なグループだったのです。 それが暴走族の公認ミュージシャンとなり、あらゆる連合の総長のお気に入りとなり、ライブには族連中にあふれかえるようになると、親分のように家来をひれ伏せさせて、TV局も音楽関係者も近づかなくなりました。一般の人は離れていったのですよ。自分もその口です。 しばらくは音楽業界では見なかったことにしたいミュージシャンとして君臨してましたよね。ただ族やその後輩たちには絶賛され神のようにあがめられ、もはや普通ではなかったですよ。普通に認められだしたのは最近のことです。彼も丸くなりましたからね。 つまり嫌われ続けてもその高慢な態度を崩さなかった。貫き通したということが60を過ぎて評価されたということです。紙一重だと思いますが。