矢沢永吉さんについての驚くべき真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 矢沢永吉さんはファンからは崇められていますが、実は誤解されているかもしれません。
  • 彼のファンには熱心な人も多いですが、一部からは「調子に乗っているのではないか」との批判もあります。
  • しかし、最近の彼のコンサートや受け答えを見ると、実は非常に優しい人だということがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢沢 永吉さん。

失礼します。僕は随分と長い間誤解していたのかも知れません。矢沢永吉さんですが、個人的には、「皆に(エイちゃん)等と言われ、調子に乗ってるんではないのか?」「自分の価値観を押し付けて鼻持ちならん奴」等、熱心な矢沢さんのファンが聞いたら、それこそ袋叩きにされるような、また、その矢沢さんのファンにしても「他人の事(エイちゃん)等と崇めたてずに、己が(矢沢)になる事を考えろ」とも思っていました。最近、遠い昔に聞いた歌が【サブウェイ特急】であると言う事がわかり、Youtubeで見ているのですが、コンサートでも実に丁寧な受け答えと言うか、言い廻しと言うか、えらくファンを大事にされている方だなとの印象で、「そら、こんな人ならジョニー大倉は許せんやろうな」とも思いました。テレビでは、かなり前にインタビューのようなものを受けておられましたが、正直何を言っているのか、当時中学生の自分にはわかりませんでした。しかし、インタビュー自体も初めてだったのか、随分構えた印象でしたが、コンサートでの矢沢さんは、本当に優しそうな、言葉は悪いですが「いいオッサンなんやろうな」と思いました。矢沢さんは昔から、そうだったのでしょうか?それとも「一皮剥けた」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

キャロルの頃はかっこいい兄ちゃんでした。割と謙虚な感じもありました。理屈抜きのロックをやりたいとか。リブヤングとかで唾をぺっぺ飛ばしながら歌う姿は、一部の人にはカッコよく、一部の人にはネタとしてマネされてましたね。 その頃のロックとはかなり理屈っぽく(プログレなど)そういう音楽を見直そう的な殴り込み的な感覚で、古いロックンロールをストレートにやってる姿がカッコよかったです。京浜工業地帯(鶴見)の不良というのも良かったですね。まあ下手なら問題外でしたが、キャロルは演奏が素晴らしかったです。 その後解散しソロになってから、「時間よとまれ」は資生堂のCMで使われブレイク。暴走族の総長のような態度に豹変したのです。それについていけない人達は多かったと思います。取り巻きの暴走族連中も問題でした。自分を三人称でたとえる話し方がエラそうに見え一般人は離れます。TVにも全くでなくなります。 やはり40歳を過ぎてからTVにも出るようになり、だいぶ砕けてきたと思います。元に戻ったというか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。その昔を知らなかったものでして、当方が抱くイメージは途中の【暴走族の総長】のようなイメージで、おっしゃるように、取り巻き、親衛隊=ファンまでアホばかりと思っていました。ですから当方も【崇め奉るより自分がなれ!】とばかり思っていました。今がいいですね。やりたい事やって来た人は、やはりただの【いいオッサン】なんですよね。それで良いのだと思います。

関連するQ&A

  • この歌を歌っているのは、矢沢永吉?

    最近、矢沢永吉を久しぶりに聞いています。当方はファンではありませんが、なかなか良いのではと最近になり、思っています。かなり前の歌と思うのですが、【サブウェイ特急】という曲があります。先程"Youtube"で検索中に見つけたのですが、これを【 http://www.youtube.com/watch?v=WJzBz1jIh0M&feature=youtube_gdata 】歌っているのは、若き日の 矢沢永吉さん本人でしょうか?ちなみに【サブウェイ特急】という曲は、かなり以前(キャロル時代)の曲なのでしょうか?当方が初めて【サブウェイ特急】を聞いたのは、その頃よりはかなり後だった気がしますが、その頃には既に先程のURLのような声ではありませんでした。このYoutubeの歌手は、ファンキーモンキーベイビーの声にかなり近い気がします。

  • 矢沢永吉さんの最もすごいところはどこですか?

    私は最近になって矢沢さんのファンになったのですが、歌だけでなく、トークというか考え方に惹かれるものがあります。YouTubeで30年前くらいのインタビューを見ていると、現在のインタビュー内容と全くブレがありません。 また、あれだけビッグになると、いつかは有頂天になって傲慢と思いますが、そういう部分があまり見えない人だと思いました。頭が極めて良い人だという認識ですが、古くからのファンの方はどのような認識なのか気になります。 35年くらい前のキャロルのライブに参加した客のインタビューで、「永ちゃんいいよね~」みたいに言っている人が沢山集まっていましたが、彼がそこまで人を惹きつける理由はなんでしょうか?つまり、矢沢永吉さんの最も凄いところはどこでしょうか。 また、蛇足になってしまうのですが、個人的には同じカリスマ歌手として氷室京介さんのファンでもあるですが、永ちゃんとヒムロックの違いはどのあたりにあると考えますか? 自由なご意見を頂けましたら幸いです。

  • 矢沢永吉さんの2009年ライブ

    2009年9月に東京ドームで矢沢永吉さんのライブに行こうかと思ってます。 親が矢沢さんのFANなので、私も行きたいと思ってます。(私も永ちゃんファンです) かなりの確率でチケットが取れないと思いますが・・・ ファンクラブに入っていたら、少しは希望がありそうですが 一般販売では、やはりチケットの確保は難しいのでしょうか? 永ちゃんファンの方、コンサート通の方 宜しくお願いします。

  • 矢沢永吉のファンって。

    矢沢永吉のファンという方はどんなタイプの方ですか。 40代前半の男性になんとなくアプローチをされていますが、その方の車のダッシュボードに、 ローマ字で「ヤザワ」と書かれた黒字に赤文字のタオルが敷いてあるのを見つけました。(車はノーマル) 彼の印象はまじめな紳士なのですが、「友達はワルが多かった。そういう学校(高校)だった。」と聞いて、 自分とは畑違いの人なのかも。と思いはじめました。 私自身が全くの洋楽ファンなのもあり、人気のアーティストの一人のようですが知人・友人すべて、 過去にも矢沢永吉のファンに出会ったことがありません。 聞いた話でもいいのでファン層はどんなタイプが多いのかなど教えてください。

  • 矢沢永吉 主演ドラマ 

    かなり昔のドラマですが、矢沢永吉さんが主演していたドラマは、【アリよ さらば】だけでしょうか? Youtbeで検索しましたが、教師モノのドラマというのは、記憶通りなんですが、何か違うような気もします。主題歌も【アリよ さらば】という曲らしく、当方の記憶とは違うように思います(勝手な記憶ですと、サブウェイ特急のようなパワフルな曲だったような?)完全な記憶違いかもしれませんが、主演されたドラマが、他にもあり、ゴッチャになってるのかもしれません。よろしくお願いします。

  • 矢沢永吉さん、コンサートZEPP,OSAKAについて。

    宜しく お願いします。今回矢沢永吉さんのコンサートに主人と弟が行く事になりました。私は 今迷っています。と言うのもスタンディングと言う事で座れない?いつもは矢沢さんの 大阪城ホールを見に行っているのですが、、スタンディングでZEPP,OSAKAのコンサートに行った経験のある方教えて下さい。ギュウギュウ詰めになりますか?トイレなど自由に行けるものですか?それによってチケットの入手を考えたいと思っているので宜しく 御願い致します。(私が 当日確実に生理で、多分ノボセテしまう様な気がするので)

  • 東京、横浜での食事場所

     9月19日に東京ドームで行われる矢沢永吉のコンサートに出掛けます。そこで、東京、横浜で矢沢永吉ファンが集うお店があれば教えてください。

  • コンサートの曲順を知るには・・

    12日から矢沢永吉のコンサートがスタートします。 17日に行く予定ですが それまでに歌った曲順を知る事はできますか? よろしく、お願いします。

  • コンサート会場での迷惑行為

    現在、矢沢永吉の公式HPで閲覧出来ますが、私設応援団の禁止 の事。特攻服とかいうのを来た集団が迷惑行為をやっていると かでその人達が矢沢永吉の名前を出しての行為なので何の関与 も無いアーティスト側がマスコミに叩かれる事もあるとの事。 こういうファンって困ると思います。 あと、ファンが若いバンドだとよくあるというのが、特定のメ ンバーに固執したファンが付いて、あたかもアニメ・ファン宜 しくお目当てのメンバーをキャラクター化して、コンサート会 場で演奏を聴くというよりも、自分のメンバー・コスプレや キャーキャー騒ぐ為に行ったり、他メンバーやそのファンをけ なしたり、まともな人達のヒンシュクを買うミーハー・ファン。 かつて、エックスの元・メンバーがラウドネスへ行った際、彼が お目当てのその類のファンがたくさん会場に来て、元からのラウ ドネス・ファンが嫌がっていたとか。 やっぱりこういうお客って、人気ある人程、ある程度の割合で混 ざってくると言いますが、嫌になりませんか?

  • 曲名を教えて下さい。

    随分前になりますが、友人がキャロルの曲をレコードからCDにコピーしてくれました。それで数曲分の空きが出たのか、最後の方に矢沢永吉やジョニー大倉などの曲も入っていたのですが、一曲だけ誰が歌って 居るのか分からない曲がありました。大幅に違うナンバーを入れる 訳もないと思うので・・・(勝手な想像ですが) たぶん70年代あたりの曲かと思うんです。 その曲は男性が歌っています。ソロかバンドかわかりません。 今、そのCDを紛失してしまったため歌い出しの部分しかわからないのですが、バラードでちょっと哀愁のあるメロディーでした。 途中には中々良いギターソロも入ります。 “♪ロンリーロンリーナイト” と言う歌い出しです。歌詞の途中には“テレフォンナンバー”とか “君が見えない”とかって言葉も入ったと思います。 情報が不確かで・・・申し訳ありませんが、 これか、と思う曲がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう