• 締切済み

副業について

今年の1月に転職しました 手取り額が少ないので、再度転職を考慮しています。 アルバイトなどの副業が禁止されているのですが、 源泉徴収票などが出される12月末までに辞める、 もしくは確定申告が行われる3月までに今の職場を辞めるとする場合 副業をしていたとすると次の職場に影響があったりしますか? もしくは今の職場で何か言われたりしますか? 確定申告は自分で出すものとします。 ペットの治療費が必要になり、今の職場のお給料じゃ厳しく、でもだからと言ってすぐに辞めてしまうのも履歴書などに響くよなと思っています 事情は話しましたが副業の許可はおりませんでした

みんなの回答

• panja2021
回答No.4

フリマサイトで不用品を売ってみてはどうでしょうか? 譲渡所得について非課税です。 https://www.shibuya-zei.jp/2021/04/15/6349

• chiychiy
回答No.3

#2です。 そうなんですね。可愛いがっていらっしゃり そのペットちゃんはしあわせですね。 年末調整で申請しなければ大丈夫だと思います。 そのアルバイト先がどういう形態をとっているのかですが 3月末までは大丈夫だと思います。 会社から最寄りの役所ではなく(給料天引き) ご自身で確定申告してるんですか?

uoi3xvgj
質問者

補足

正社員の方で年末調整を受けないを選択することが可能なんですね… アルバイト先は普通にバイトとして雇ってもらう予定です。 確定申告は副業分のものを指しておりました。 ただ、今の本業の会社を住民税云々がわかるまでに辞めてしまうなら副業がバレたとしても大丈夫なのかな?という質問でした…。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 給料云々や仕事の内容が違うなどの理由は 次の会社には関係ない事なので 履歴にはマイナスにならないと思います。 今どきですが、同業種でなければ 大企業でも副業を認めているところがあるのに お給料が安い上に、副業も認めないのは ちょっと解せないですね。 早めに次を見つけられるよう、就活したほうが いいと思います。 確定申告については、現在の会社には関係ないので 余り気にしなくても大丈夫だと思います。 それよりもペットちゃんよくなるといいですね。 捨てたり、治療も受けさせない飼い主さんもいる中 優しい飼い主さんで幸せだと思います。

uoi3xvgj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 田舎の方なので副業禁止については致し方ないかなとは思っていましたが、事情を話しても許可が降りなかったので、在籍期間を引き延ばせるだけ引き延ばして辞めてしまおうと思っています…。 ちなみに辞めるのは12月末か確定申告が終わる3月まで、どちらまでなら大丈夫かお分かりでしたら教えていだけると幸いです。 ペットの心配までありがとうございます。 高校生の時に自分が最後まで面倒見ると言って保護した可愛い子です。 非常識的でも副業をしてどうにか繋ぎたいと考えています…

• q4330
回答No.1

次の会社が副業を禁止していたとしても、それは従業員に対してです。 入社前の人間に会社の規則を適用して評価することは無い