• ベストアンサー

副業できるか教えて下さい。

今正社員として働いています。 来月から副業(月7,8万程度)のアルバイトをしたいと思っています。 会社の規則で副業禁止になっているので、ばれないようにしたいです。 (1)確定申告、源泉徴収等で会社にばれてしまうのでしょうか? (2)または、ばれずにできる方法はありますか? (3)アルバイト先でばれずにしてもらう事ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tn001
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

ばれますよ。

tn001
質問者

お礼

そうですよね。 会社に内緒で・・・っていうのは止めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.4

ばれないようにしたって、何らかの方法でばれるよ? 副業禁止としている理由は、本業に差支えが出たり 本業で得た情報を副業として使うことを禁じているからです もしばれた場合は懲戒処分の対象だと思いますが。 ばれない方法を考えるよりも、会社に相談し副業させてもらえるよう正面きって相談してみれば? 全うな理由があれば、業種が特定されますが可能になると思いますよ?

tn001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懲戒処分・・・恐ろしくなってきました。 そんな事態になったら、本末転倒です・・・。 ばれない方法を考えるのは止めます。 きちんと上司と向き合って話してみることにします。

• phoenix343
回答No.3

そんな規則があるのなら、会社に相談すべきですね。 なぜそんなに稼ぐ必要があるのか、まず聞かれますよ。 ばれない苦労より、会社に全て納得してもらう方がリスクの点ではるかにいいと思いますが。 ばれない方法…真っ当な場所なら絶対そんな方法はないですね。 税の申告で必ずばれると思います。

tn001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。会社にばれないように副業するのは、 自分でも精神的にきっと辛くなりますよね。 みなさんのご回答を拝見して反省しました。 もうばれないようにうまくやっていこうと考えるのではなく、 正直に上司に話してみます。

• neKo_deux
回答No.2

> 会社の規則で副業禁止になっているので、 職業選択の自由は憲法で補償されているので、 「原則として副業禁止」 になっているはずです。 > アルバイトをしたいと思っています。 なぜアルバイトをしたいのか?を説明して、上司に納得してもらってください。 小遣い稼ぎが目的なら、仕事を増やして残業させてもらう方が効率いいと思いますが。

tn001
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 副業禁止の規則は社内の噂で聞いたもので、 はっきりしたことは上司に聞いてみないとわからないので、 今度、正直に話してみることにします。 目的は小遣い稼ぎではなく、(ここでは省略しますが)生活に必要なお金です。 そのことも踏まえて上司と話してみます。