• 締切済み

副業でアルバイトしたらばれる?

今の会社は規則で副業を禁止していませんが、してはダメと言う慣習があります。 そこでバレずにアルバイトする方法をお聞きします。 私の自治体では市民税を本業の特別徴収後、個人で副業の普通徴収という形で納税が可能です。 この状況である場合、本業と副業の源泉徴収とで確定申告を行い、確定申告の通知書の項目でチェックをした場合、会社にばれますでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

>私の自治体では市民税を本業の特別徴収後、個人で副業の普通徴収という形で納税が可能です。  多分、どこの自治体も一緒ですよ。だって確定申告用紙が同じですからね。普通徴収ならばれないでしょう。ただし、本業よりも副業の方が収入が多いと副業が本業になっちゃいますからばれますよ(笑)

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自治体によっては特別徴収と普通徴収とを併用できない所もあるそうですよ。 確定申告の用紙は同じだと思いますが。 所得税などの税金の申告は全国統一だと思いますが、市民税は各自治体の税務課によって体制が違うようですので悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

逆に聞きたいのですが、税務署もしくは市役所が年20万円以下の申告漏れに気づく可能性がどのくらいあると思いますか? そもそもが「やっちゃいけないことをやろうとしている」わけですよね?隠れてなにかをやろうといっているわけです。である以上、なにがしかのリスクを負うというか、隠れてやる以上隠さなきゃいけないわけです。 ではなにを隠すかということではないでしょうか。もちろん、バレれば芋づる式に隠していたことが次々と明らかになります。でもそれが嫌だというのなら、お天道様に顔向けできないようなことはやるなということになるかと思います。 無責任な言い方になりますが、黙って稼いでいたほうがバレねえと思いますけどね。知り合いで競馬の勝ち分を年20万円以上稼いでいる人がいますけど、税務署に申告したなんてとんと聞いたことがないですし、そのことをいちいち税務署にチクるほど私もヒマじゃないです。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mutenroshi
質問者

補足

そうですね給与所得以外の場合であれば申告しなければばれないケースも多いと思います。 例えば水商売や的屋の売などで報酬として得た場合とか‥しかしアルバイトである場合しっかりと税金を納めている場合が多く、手を打たないとバレてしまいます。 それと申告は所得税に対しての対策ではなく市民税に対しての対策であるため申告は必要だと思うのですがいかがですか? それとやらないで良いならやりません。 やらざるを得ないので相談しているのです。 それと競馬での一時所得の申告は当選金に使った額を差し引いたときに50万円以上になった場合だったと記憶するので20万円では申告は不要ですし、その友達は法を犯していませんので悪しからず。 それともちろん会社には黙ってやるのでばれないと思います。 ただバレる要素となる市民税などの要素を無くすためこれでよいか質問させてもらってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.5

今の会社は規則で副業を禁止していませんが、してはダメと言う慣習があります。-----慣習が法より優先するのは慣習が法よりはるかに古くからあり人権侵害してない場合です。この場合慣習とかってに言って行動の自由を奪うのは犯罪行為です。このしてはダメとかってに言ってる人を特定すること、言った内容を克明に記録しましょう。適正な給与も払わない会社幹部の悪質締め付け行為です。法的に間違ってるのは慣習とかって言ってる人です。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張本人は社長と常務役です。 創業時の役員に家業で神主をされてるかたがいたので規則では定められていないんだそうです。 まぁ実際のところ社則に記載されていないのでアルバイトして本業に影響もなかったときに解雇されたら不当な解雇となるのでしょうが私自身は社と争う気は無いのでゴタつく気はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> この状況である場合、本業と副業の源泉徴収とで確定申告を行い、確定申告の通知書の項目でチェックをした場合、 まず、自分も怪しいですが、用語から。 1.源泉徴収は、賃金の支払い時に税金なんかを天引きする、支払い総額に対して課税する事です。 2.上の内容で副業の案件で対象になるのは所得税です。 3.源泉徴収の方法として、1.のように天引きを行なう特別徴収と、後日に個別に支払いを行なう普通徴収があります。 4.確定申告は、本業以外の収入が一定額以上あった際に申告して所得税を納める制度ですが、3.の後半みたいに普通徴収されているのなら不要です。 一般的には、副業の所得税を源泉徴収する方法を、賃金の支払い時に天引きする特別徴収にしておくと、本業にも特別徴収した総額が通知されるので、賃金の支払い総額と課税対象の総収入が違うのでバレるって言われています。 副業の方での所得税の源泉徴収の方法を、普通徴収にしておくと、そういう事は無いのでバレないって話です。 ただし、 ・他の社員と源泉徴収の方法が違ってるのは副業先の経理に取って迷惑かも。  経理の担当者がうっかりしてトラブルにって事もあり得ますし。 ・普通徴収の支払いを忘れるとあちこちに連絡が行ってバレる。 って事になります。 > 会社にばれますでしょうか? 極端な話、アルバイト先の関係者と元の会社の関係者が知り合いだったって事はあり得るんですから、どんな小細工したってバレる時はバレます。 バレる前提で、バレた際にしっかり免責主張できるような段取りにしとくのが良いです。 収入アップのために副業したいって話でしょうから、まずは副業以前に、 ・生活が厳しい旨理解を求め、賃金アップを交渉。 ・元の会社で残業する、業務内容を増やす、業務の多い部署へ異動する、所定労働時間以降に関係会社に出向して勤務するなど、残業代なんかで収入アップできないか交渉。 ・そういう事が出来ないのなら、しっかり許可を得て、業務に影響の無い業種や時間の範囲内で副業出来ないか交渉。 そういう問題解決のための努力を行なったが、会社の都合で問題が改善しないので、やむを得ず内緒で副業を行なうとか。 そういう経緯や記録があれば、仮にバレてもやむを得ずそうせざるを得なかった事で、会社の方ももうちょっとしっかり対応しとけば良かったでしょ?って話に出来ます。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業の所得税を源泉徴収する方法を、賃金の支払い時に天引きする特別徴収にしておくと、本業にも特別徴収した総額が通知されるので、賃金の支払い総額と課税対象の総収入が違うのでバレるって言われています。 副業の方での所得税の源泉徴収の方法を、普通徴収にしておくと、そういう事は無いのでバレないって話です。 アルバイトの所得税を直接納付するは難しいと思いますがそもそも所得税が本業に通知されるこはあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)副業の収入が年20万円以下である場合は、申告義務もないため、税金等でバレることはありません。 (2)副業の収入が20万円を超えた場合、確定申告が必要になります。 また、20万円を超えそうだと思われる場合、アルバイトの勤務先で源泉徴収されるのが普通です。 したがって、本業の会社で支払われる給料と、納税額が乖離し、バレる可能性もあります。 ただ、20万円を少し超えた程度(つまり、納税額の増加も僅か)の場合、そこまで細かくチェックされることかどうか、会社の事情によって異なるので、何とも言えません。 なお、私が聞き及んでいる範囲では、一般的に副業がバレるのは、「納税額が乖離した」という理由ではありません。 だいたい「同僚などに副業で働いている現場を見つかった」「バイト先に同僚の知人や家族がいた」というようなことです。 世間は意外と狭いもの、どこでどんな知り合いがいるかわかりません。 むしろ明確な禁止規定がないのであれば、率直に上司に相談しては如何でしょうか? どうしても必要ならば、その事情を話し、許可を取った上でやった方がよろしいかと存じます。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万以下にしようと思うので(1)について質問です。 (1)副業の収入が年20万円以下である場合は、申告義務もないため、税金等でバレることはありません。 についでですがこれは所得税に関する申告ではないでしょうか? 住民税の申告もしなければいけないのでやはり確定申告は必要なのでないですか? よろしくお願いいたします。 それと本業の会社は昭和の体質で規則よりも慣習を重視するので許可を得るのは厳しいです。 それと副業は接客業ではないのでまず表面化しないと思います。

mutenroshi
質問者

補足

それと金額に関わらず2箇所以上から所得がある場合確定申告が必要と言われていますがどうなのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

社則で禁止してないなら何の問題もありません。 上司に咎められたら、社則に書いてないよ。 って言えば良いのでは?

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則よりも慣習を重視するので結果追い込みをかけられると予想されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

社会保険料の等級が上がっちゃったりしませんか。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト先で社保に加入するほどの勤務は予定していませんので問題ないと思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本業とは別に副業バイト

    本業とは別に4月からアルバイトをしてます。 前までは就業規則に副業禁止事項はなかったのですが、今月から改定されて禁止になってしまいました。 そこで質問なんですが、私の会社では住民税が天引きではなく、毎年役所から通知が来て4等分で支払っています。これって会社側が役所に普通徴収で手続きしているということでいいんでしょうか? また、そういった場合、アルバイトのことはばれないんでしょうか? こういった場合もアルバイト先の源泉徴収票と本業の源泉徴収票を役所に持って行き、普通徴収で確定申告をしたほうがいいでしょうか。

  • 勤務先に知られずに副業をしたい

    現在、副業禁止の会社で社員として働いています。 会社にばれないように副業(普通のアルバイト)をしたいと考えています。 毎年確定申告をしていて、申告項目は以下の通りです。 ・住宅ローン減税 ・不動産所得 ばれるとしたら、市民税の徴収額が会社に通知されるときという情報がありますが、私の場合、上記の申告を行うので、市民税額は会社の税額とは異なることになります。 これに副業の源泉徴収を追加して申告することになります。 この状況で、副業をしていることがばれることは考えられるでしょうか。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 副業と源泉徴収

    こんにちは。 仮に副業しているとします。 ・本業の会社で源泉徴収が行われる。 ・副業の会社で源泉徴収が行われる。 この場合、確定申告が必要と思うのですが、その際、副業の部分は「特別徴収」だと思うのですが、これだと本業の会社にばれますよね? ばれないようにする方法はありますでしょうか? 仮に金額がおかしいと疑われた場合、よい言い訳はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    今年、本業+副業(バイト:年収約82万円)の収入があります。 本業会社にバレない確定申告の方法は、こちらで学びました。(ありがとうございます) 副業先から、「年末調整は本業の方でするから、こっちではしなくていいよね?」と言われ、 確定申告する予定だったので「大丈夫です。」と答えました。 この場合、副業先から源泉徴収票をもらって確定申告しないといけませんか? 本業分の年末調整だけで、副業の収入は隠すことができるのでしょうか? きちんと確定申告して納税するべきなのはわかっていますが、隠すこと(バレない)ができるのであれば、確定申告すると住民税が高くなるので、できれば避けたいと思ってしまいます。 確定申告しなくても、副業先が「給与支払い書?」を提出していればバレると聞いたことがあります。 個人経営ではなく、企業であれば「給与支払い書」は提出していると思いますが、どうなんでしょうか? 同じような質問が、あるかと思いますが探せなかったので、よろしくお願いします。

  • 勤務先に副業していることを伏せるための確定申告の仕方

    私は会社員ですが、会社には副業禁止の規則があります。 今年は短期バイトをした関係で本業とは別に8万円程の収入と源泉徴収票をもらいました。 確定申告をしようと思うのですが、会社に副業について追及されるのではないかと気になっています。毎年住民税決定通知書は会社からもらうので気づかれるのではと思い心配です。そのあたりの都合はどうなっているのかわかりませんが、何かいい方法はないものでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • 会社員 : 副業の確定申告での必要書類

    会社員で副業でアルバイトをしています。 本業の方は年末調整してもらいましたが、副業は会社で禁止されているので、 自分で確定申告しようと思っています。 その時に必要な書類何ですか? アルバイトの源泉徴収の他、本業の方の源泉徴収はいらないんですよね?

  • 会社に副業がバレないようにするためには

    会社に副業がバレないようにするための方法について教えて下さい。 今年から今まで勤めていた会社とは別の会社で副業を始めました。 本業の会社は小さい会社で副業禁止などの社内規定は一切ありませんが、絶対に副業はバレないようにしたいと考えています。 そこで私のケースの場合、発覚を防ぐためにはどうしたら良いかご相談をさせて下さい。 1,副業収入は給与としていただいているため2ヶ所から給与所得がある状態です。 2,住民税はいまのところ本業の会社の方では普通徴収になっており、自宅に納付通知が来ています。会社給与から天引きはされていません。 3,本業の会社給与から天引きされているのは雇用保険料、所得税だけです。 4,副業の会社給与から天引きされているのは所得税だけです。 5,本業の給与は固定給ですが、副業の給与は出来高性のため本業以上の収入になる月もあります。 副業がバレる原因の一つとして住民税から発覚というケースをお聞きしましたが、住民税の納付通知が自宅に来ているという事は、本業以外の所得や市民税などの情報が現時点で本業の会社に渡っている心配はないでしょうか? また、本業の会社が市民税を特別徴収に切り替えた場合でも、確定申告時に副業分を普通徴収にしておけば副業収入に対する市民税は自宅に通知が来るため、副業収入が本業の会社に把握されることは無いのでしょうか? 上記以外でも気を付けるべき点などございましたらどんな些細な事でも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 副業について

    副業について、お聞きしたいのですが 質問コーナー等で、副業した場合、役所で確定申告する場合、普通徴収に したら、会社(本業)には、わからないと書いてありましたが、一つ 疑問点が でました。 それは、普通徴収にしても 会社で、給料から市民税を引かれますが 会社側には、分かってしまうと思いますが、どうなんでしょうか?細かくは、会社側は 調べないんでしょうか?                         宜しくおねがいします。

  • 副業できるか教えて下さい。

    今正社員として働いています。 来月から副業(月7,8万程度)のアルバイトをしたいと思っています。 会社の規則で副業禁止になっているので、ばれないようにしたいです。 (1)確定申告、源泉徴収等で会社にばれてしまうのでしょうか? (2)または、ばれずにできる方法はありますか? (3)アルバイト先でばれずにしてもらう事ができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PC2台所有しているが、通信速度が2~3倍異なる原因を知りたい。
  • 通信速度が大幅に上昇したPCとそうでないPCの違いを探り、同じ速度にする方法を教えてほしい。
  • PC台数が異なるのに通信速度が異なる原因について、詳しく解説していただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう