• ベストアンサー

酢飯について

酢飯について ご飯を炊く前に酢飯の味付けだけ入れて炊いたのと普通に後から調味料入れるメリットデメリット教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.1

入れて炊く ・メリット:味の混ざりが均一(だが酢は飛ぶ) ・デメリット:酢の酸味が飛ぶ。砂糖で米がうっすら黄色かかる。炊飯器(特フタのパッキンに)臭いがつく 後入れ ・メリット:入れて炊くのデメリットがない。ご飯の炊き具合に合わせて調味料の水分量を調整できる。 ・デメリット:混ぜるのが面倒(でも、どうせ冷やすために「入れて炊くも」混ぜる必要はある)

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます