• ベストアンサー

マグロアボガドライス 酢飯の方が合う?

ご飯の上にマグロとアボガドの上に、半熟ゆで卵をのせて、マグロアボガドライスを作ろうと思うのですが ご飯は酢飯のほうが合うのでしょうか? 好みですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に好みで別れると思いますが、丸の内のオフィース街で飲食店のプロディユースをした時ですがお客様の大半は、白飯を選ばれました。海鮮丼としてマグロ・ハマチ・ホタテ・イカ・タコ・アボカト・を1.5cm角位に切り、刻み海苔を敷き詰めたご飯の上に散らして真ん中に生卵の黄身を載せました。ワサビとタレを別添えにしてお出ししました。タレは本みりんと濃い口醤油を同割(1:1)で混ぜた物を使いました。酢飯と白飯をお好みでお選び頂いていましたが、大半のお客様が、白飯派に成ってしまいました。柴漬けの刻んだのを合わせてもいけますよ。後は、白煎り胡麻もいいですよ。

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます! マグロアボカド丼ですね、美味しそうです。 私なら、海鮮丼として食べたかったら酢飯にします。 味付けによっても変わってくると思うのですが、コチュジャンなどを使ってユッケみたいなのなら 酢飯ではなくします。 酢飯だと、具が温まらないメリットがあります。 もちろん、冷ました普通のご飯も温まりませんが^^;

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

酢は比較的色々な料理に合わせられる万能調味料だと思います 普通のご飯には普通のご飯の 酢飯には酢飯の良さが有ると思います 私ならご飯に、イリゴマや大葉も混ぜ込みますね

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫に酢飯

    キャットフード以外は手作り食と、月に1度マグロのお刺身を一切れしかあげていませんが、先日、1にゃんがお寿司の酢飯に興味を示し、10粒ほど食べました。 もっと欲しそうにしていましたがそれで終わりにしました。 ご飯は気にしていないのですが、猫にお酢っていいのか悪いのかわからなくて・・・ 手作り食にもお酢を使うことはありませんし・・・ 酢は胃に負担がかかる事もありますが、酢飯なので酢は一度火にかかっていると思いますので、気にしなくていいのかなとも思いましたが・・・ ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 酢飯について

    酢飯について ご飯を炊く前に酢飯の味付けだけ入れて炊いたのと普通に後から調味料入れるメリットデメリット教えてほしいです。

  • 固まってしまった酢飯

    お寿司を作る時、いつも酢飯を作りすぎてしまいます。 次の日に食べようと思っても、もう半日たったところで、ゴワゴワのゴテゴテのご飯になってしまいますよね? そんな酢飯を、作りたての時ように戻す方法はありますか?

  • 酢飯の保温

    酢飯を作る度にご飯を炊くのが面倒なので、2合炊いたご飯で酢飯を作り、それを普通の炊飯器で保温しようと思うのですが・・・ やはり酢飯の保温はマズイですか? 酢飯は温めると異臭を放つと言いますし・・・。 もし保温するとしたら注意点はありますか?

  • づけ丼の白いカス?

    いつもマグロのづけ丼を作ると、ご飯のづけ丼のタレがついた部分 から白いカスのようなものが生まれます。 半熟卵の白身のような・・・上手く説明できないんですけど、それが 何なのかご存知の方いらっしゃいませんか? 作り方は 1.マグロを15分程タレにつける(酒と醤油) 2.酢飯を作る(ご飯が温かい方が好きなので、温かいです) 3.海苔を切ってご飯に盛る 4.マグロを盛る なんですが・・・。 材料(お酢、醤油、米)が古いということはないです。 やっぱりご飯の温度なんでしょうか? 温かいご飯のヅケ丼が好きなので、まだ冷たいご飯バージョンを 作っていないのですが・・・。 もしご存知の方がいらっしゃったらお教え願いませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古くなったマグロ・アボカド丼

    こんにちは。 マグロ・アボカド丼が好きでよく作ります。 が、昨日たくさん余ってしまい、ご飯の上にマグロ・アボカドをのせた状態で冷蔵庫で保存しました。 当然、ご飯は堅くなり、あまり美味しくありません。 これを使って何かいいレシピはありませんか? よろしくお願いします。

  • 酢飯の保存

    こんにちは。 お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作っています。先日、「残り飯の保存」に就いて質問致しましたら、「この時期、食中毒が嫌なら必ず冷蔵しろ」というシビアなご回答を頂きました。 そこで考えたのですが、ご飯を炊いたあと「酢飯」にして、翌日海苔巻きにして食べようと思います。以下のような方法を考えたのですが、間違っていたら正しいボーダーラインを教えて下さい。それから、「すしのこ」というインスタント粉末で作った酢飯でも同様の保存効果はあるのでしょうか? 1.酢飯をその場で「梅巻き」にする=24時間冷蔵不要 2.酢飯をその場で「おしんこ巻き」にする=24時間冷蔵不要 3.酢飯をその場で「かっぱ巻き」にする=24時間冷蔵不要 4.酢飯をその場で「鉄火巻き」にする=要冷蔵 5.酢飯のまま翌日までとっておく=??? 6.インスタント粉末で同様の保存が可能か=??? 7.酢飯にせず、その場で「梅肉おにぎり」にする=24時間冷蔵不要 宜しくお願いします。

  • 酢飯のカロリー

    今日の夕飯が自分で巻いて作るのり巻きなんですが、のり巻きとか、お寿司ってふつうのご飯じゃないですよね。 酢飯なんですよ。 それで、酢飯のカロリーってどれくらいなんだろうなぁ…って思い、調べましたがわかりません;; 普通の白米と対して変わりませんか? 100gあたりと150g・200gあたりのカロリーを教えていただけたらうれしいです>< お願いします。

  • 上手に酢飯を作れる方に質問です

    家庭での握り寿司に詳しい方に質問させて頂きます。 酢飯ですが、分量も道具も食材もコツもある程度調べて準備した上で作ってもなお微妙な粘りがでてしまいます。 水分少なめに炊いたご飯に対して寿司酢を混ぜてザックリときり、粗熱がなくなる程度までやさしく反しつつ扇ぎ、熱が落ち着くまで飯台に絞った布巾を被せます。 手酢を使用しても1カン握るごとに手に米が残りますので、質問したいことは なにか足りないのか あってるけどそういうものなのか です。後者なら水手って便利ですねって話ですね。

  • 酢飯は健康に影響があるのか

    とある理由で厳しい身体検査を受けることになりました それは3週間後にあります 血液検査や心電図をとったりと、体の隅々まで調べられます。 そこで質問なのですが、今自分は週2回寿司屋でバイトをしていて、そこではまかないとして海鮮丼が出ます しかし、そのご飯(酢飯)の量が一合近くあり、塩分・糖分を取り過ぎてしまうのではないかと心配しています やはり身体検査までの3週間は塩分・糖分が多く含まれている(?)酢飯を食べるのは控えた方が良いのでしょうか? ちなみに、酢飯はその寿司屋で砂糖・塩等を混ぜたりして自分たちで作っています。 よろしくお願いします。