• 締切済み

酢飯の保温

酢飯を作る度にご飯を炊くのが面倒なので、2合炊いたご飯で酢飯を作り、それを普通の炊飯器で保温しようと思うのですが・・・ やはり酢飯の保温はマズイですか? 酢飯は温めると異臭を放つと言いますし・・・。 もし保温するとしたら注意点はありますか?

みんなの回答

noname#94481
noname#94481
回答No.1

まさか、炊きあがった釡に直接、酢を入れて 酢飯を作っているわけではないですよね。 〉保温するとしたら注意点はありますか?   保温はできない。   水分が飛んでしまうので無理です。 必要な分だけ寿司桶に取り出して酢飯を作り 残りはそのまま普通に保温すればよいだけだと思いますが   

関連するQ&A

  • 保温が上手な炊飯器を探しています!

    私は炊飯器でご飯を炊いたあと、そのまま保温にして2日か3日くらいかけて食べきります。本当は別の器に移した方がご飯のためにも電気代のためにも良いことはわかっているのですが…。 家電製品・特に炊飯器に詳しい方。 上記の私のライフスタイルに合った、保温してもご飯が黄色く硬くならない(なりにくい)炊飯器を教えてください! 3合炊きくらいが希望ですが5合炊きで理想のものがあれば検討対象に入れたいと思います。 自分でも探しているのですが、数が多くて。多分見逃している気がしますので詳しい方にお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします!

  • ご飯の保温

    はじめまして。 炊飯器がおかしくなって、ごはんを圧力なべで炊いています。時間がない私にはすごく助かってます。でも、火からおろせばさめてしまいますよね。で、保温機なるものがあればほしいのですが、存在するのかどうかもわかりません。どなたか3から5合ぐらいまでのゴハンを入れられる保温機なるものをご存知ないでしょうか?? やっぱ、そんざいしないのかも・・。かなしい~・・。

  • 炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

    一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

  • 炊飯器の保温

    炊飯器の保温についてなのですが 現在、夕方7時頃に、その日の晩のご飯と翌日の朝、昼、お弁当のご飯4合を炊きます。 なので夕方7時頃に炊いてから翌日の昼の12時過ぎ頃まで保温状態なのです。 長時間の保温よりも夕方に夕食分の1合だけ炊いて 翌朝に朝、昼、お弁当分の3合を炊いた方が節電につながるのでしょうか? お分かりになられる方おられましたら、宜しくお願いします。

  • 酢飯について

    酢飯について ご飯を炊く前に酢飯の味付けだけ入れて炊いたのと普通に後から調味料入れるメリットデメリット教えてほしいです。

  • ご飯の保温(保存)で悩んでいます。

    炊飯電子ジャーで、ご飯を炊いていますが、一人ぐらいなんで、2合しか、炊きません。 で、なんか、使っている電子ジャーは、なぜか?ある程度、時間が経過すると、保温温度が、低温から高温に、勝手に変わるようなんです。 もともと、2合しか炊いてないんで、高温になると、機器自体が加熱して、火災とか心配なんですが、どうなんでしょうか? 冷蔵庫にジャーの器ごと、冷やしたりしたんですが、硬くなって、どうしようか?悩んでいます。 これまでは、室温が低かったんで、炊飯が終われば、すぐ、電源を切り、保温はしないで、冷たいご飯を食べてしのいていたんですが、最近、暑くなってきたんで、ついに、この方法を断念して、冷蔵庫に、ジャーの器ごと、入れて冷やしたんですが、かんかちになり、困っております。 何か、よい方法はないでしょうか?

  • 保温性能の高い炊飯器を探しています

    現在独り暮らしで、自炊をしております。 長年使っていた炊飯器が「炊飯不可能で保温のみ」になってしまいました。 修理に出しても保障は切れているし、この際新品で購入しようと思っています。 そこで先週家電店へ下見に行ったのですが、非常に多くの機種があり迷ってしまいました^^; 値段的に1万未満~10万(!)の製品まであるようですが、資金的にも2万円ぐらいが限界です。 独り暮らしをしていますので、長時間保温してもあまり美味しさが低下しない(しにくい)性能のものが希望です。 1~2合ぐらいずつで炊飯すればいいのでしょうが、お鍋を洗うのが面倒なので・・・^^; また「まとめて炊飯して余ったご飯を冷凍庫に―」という方法もありますが、あいにく冷凍庫も狭い為・・・(´Д⊂ そこで2万円ぐらいの予算で「そこそこの保温性能が見込める」炊飯器を探しています。 出来れば2-3日ぐらい保温ができる(かなり無理なのかもしれませんが^^;)製品があればいいな―と思っております。 もし現在使われていて(使われていなくても結構ですがw)、お勧めのメーカー・機種などがありましたら是非アドバイスをお願いします! (※今週水曜日が休みなので、意見を参考の上で購入を考えております)

  • 炊飯後の保温

    炊飯後の保温 4日置き位に3号炊きます。 保温しておいてもいい炊飯器はございますでしょうか。 どうしても冷凍するのがめんどくさくて、そのまま保温にしております。

  • 炊飯器、保温は何時間までしてますか?

    こんにちは。 炊飯器で炊いたご飯ですが、何時間くらいまで保温していますか? あと、1回で炊くご飯は何合ですか? ちなみに我が家は3人家族で、1回で2合炊き、だいたい2日で食べ終わります。旦那の帰りがまちまちなのですが、急に帰って来られなくなった時などは13時間くらい保温されてます…。その後は小分けにし冷凍保存です。 お米は冷凍するより保温の方が美味しい、と聞いたのですが、あまり長時間保温にしておくと冷凍したものより美味しくないような気がします。 参考までにみなさまのご飯事情をお聞かせくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • ご飯の保温について

    1人暮らしをしています。 いつもお米を1合炊いて、炊き上がったら 保温しておきます。 これを食べ終わるのに だいたい3日ほどかかってしまうのですが 焚いた次の日には 炊飯器のふちのほうのご飯が 水滴が落ちるのかべちゃべちゃになり、 糊状になってしまい食べられません。 (3ヶ月~半年に1回ぐらいしか炊かないのですが・・) これを何とかする方法は無いでしょうか?? それとももっと高い炊飯器を買えば解決されるのでしょうか?? お米が糊状になるのがどうしても耐えられなくて・・。 炊飯器は1万円程で2年前に購入。 5合まで焚けるものです。 ※他の質問で土鍋で炊くと美味しいという 回答がありましたが IHのため土鍋は使えません。。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう