• ベストアンサー

猫に酢飯

キャットフード以外は手作り食と、月に1度マグロのお刺身を一切れしかあげていませんが、先日、1にゃんがお寿司の酢飯に興味を示し、10粒ほど食べました。 もっと欲しそうにしていましたがそれで終わりにしました。 ご飯は気にしていないのですが、猫にお酢っていいのか悪いのかわからなくて・・・ 手作り食にもお酢を使うことはありませんし・・・ 酢は胃に負担がかかる事もありますが、酢飯なので酢は一度火にかかっていると思いますので、気にしなくていいのかなとも思いましたが・・・ ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html   酢が特別、ねこちゃんの体に害を及ぼすとは書いてありません。  >酢飯なので酢は一度火にかかっている  酢はご飯に炊くときに入れるわけではないので、厳密には火にはかかっていません。   http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html  ただ、寿司酢には砂糖と塩が結構入ります。両方とも控えめにすべきものなので、酢飯は頻繁には与えないほうが良いと思います。 では。

nyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べてはいけないものはいろんなサイトを見ていますが、サイト的にも全てではないと思っていますので、お酢の成分が及ぼす影響があるかどうか気になりました^^ >酢はご飯に炊くときに入れるわけではないので、厳密には火にはかかっていません。 でも、一度煮ますよね。 お酢と酒と塩と砂糖を入れて火にかけますよね。 購入したおすし屋さんでも火にかけていました。 >砂糖と塩が結構入ります それは考えていませんでした! そうですよね。それも気にしないといけませんね。 あげるとしても月に1度のマグロの日だけですが、欲しがっても数粒にしたいと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

こんにちは。 酢飯ではないのですが、我が家の猫が寿司ネタを盗み食いして 吐いたことがあります。 寿司ネタというかレトルトの、すし○郎のパウチの中身です。 私が少し目を離した隙にパクパクと。。。 多分、寿司ネタの酢って甘いのでソレに釣られたんだと思いますが 調子に乗って食べ過ぎて吐いてました(苦笑) まぁその後ケロッと元気なので問題はないと思うのですが、大量に 食べると胃にキツイのかもしれませんね。 ただ、前の方も仰るとおり酢飯は砂糖・塩が結構入ってるのでソレ が余り良くないかもしれませんね。 でも、月に1回くらいお刺身と一緒に少しだけなら「月に1回のお楽 しみオヤツ」って感じで、猫ちゃんも喜ぶかも。 うちの猫も、猫が食べなさそうなモノに興味を示すので結構くせ者 ですよ(苦笑)

nyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すし○郎のパウチの中身です ビックリです^0^ 酢飯でも驚いてしまったのに、寿司ネタ(^^;) 大事に至らなくて良かったです。 やっぱり胃には良くないんですね。 >うちの猫も、猫が食べなさそうなモノに興味を示すので結構くせ者 ですよ(苦笑) うちも、茹でただけの大根などを食べますが、コレくらいで驚いてはいけないのですね^0^ おっしゃるように、「月に1回のお楽しみオヤツ」にします^^ とっても参考になりました♪ 本当にありがとうございました^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

うちの猫たちは寿司やマヨネーズなど酢が入ったものは食べません。 においを嗅いでさも軽蔑したような目つきでにらみます。 「食えん物を寄こすな」(°0°(〇==(=^・_・^=)0 見たいな感じです。 犬は食べますが何も異状は出ていないので猫も大丈夫だと思います。

nyanbo
質問者

お礼

実体験をありがとうございます。 普通は食べませんよね(^^;) 他のニャンは >「食えん物を寄こすな」(°0°(〇==(=^・_・^=)0 まさにこんな感じです^^ 食べる子は台所の竹酢液の入ったかなり臭う容器にもたれて寝ているほどのよくわからない子です^0^ わんちゃんのお体に異常がないのでしたら、お腹をこわしたりしなければ大丈夫そうですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫にまぐろを上げる場合の知識確認

    カテゴリが「ペットフード」か「猫」か迷いましたが、「猫」で宜しいものでしょうか。 うちのねこちゃんが刺身用のまぐろを欲しがる物で、猫用の刺身まぐろが売っていないか検索をしておりました。 そしたら猫のまぐろに関する他の質問サイトが出て来たのですが、そこへ出ていた情報が正しいかどうか確認をしたいです。 分かる方々にこの情報であっているか、お答え頂ければと思います。 ・生まぐろは基本的に上げない方が良い ・上げる場合は火を通すのが好ましい ・ねこちゃんの病気防止の為にもせいぜい1切れ程度まで(理想は1切れの半分くらい?) ・勿論上げる頻度も多くせず、少量をたまに上げる程度に留める こんな感じの条件で大丈夫でしょうか? 分かりそうな方々は、恐れ入りますが回答や意見を宜しくお願い致します。 上げ過ぎるとねこちゃんが病気になる云々のお話は、既に把握済みです。

    • 締切済み
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(17歳)の食事

    私の家に17歳になる雌猫がいます 最近キャットフード(猫元気15歳に近づく頃から)が噛めなくなりました(食べる気はありキャットフードを口に含みますが噛めずに口からキャットフードが出ちゃいます) そのせいで最近急激に痩せました 食べやすいようにとそのキャットフードをお湯でふやかしてから与えても全く食べません 何も食べないのでかつお節や細かく切った刺身などをあげてますがそれはペロリと平らげます キャットフードって缶詰めと混ぜてふやかして食べさせるってことをしても大丈夫ですか? シニア用の食事の与え方が全く分からないので教えて下さい

    • ベストアンサー
  • うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

    うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫用のドライフードで、オススメを教えてください。

    9歳の三毛猫(雌)部屋飼いです。 今、ドライフード(アイムス成猫用と体重管理用を半分ずつ)とおやつとしてのドライフード(シーバのバラエティなパック)(あとたまにマグロの刺身)ですが、 そろそろ高齢猫用に変えていこうと思い、アイムス7歳以上用を少し混ぜたり手であげてみたところ、あまり好みでは無いようで、 それで、高齢猫用のフードを探しているのですが、種類がたくさんあって選べません。 高齢猫用の総合栄養食でオススメの、信頼のできる(できれば国産で、出来るだけ安全でバランスの良い)フードを教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Windows10でBrother HL-L2330Dのプリンターをインストールしたが、オフラインのまま印刷できない。
  • スマートフォンでも試したが、プリンターがネットに接続できていないようだ。
  • 無線LAN接続で使用しており、ひかり回線が電話回線の種類となっている。
回答を見る