• 締切済み

友達カップルの形が不思議で

こんにちは。 すみません、状況説明したら長くなってしまいました。 お付き合い頂けますと幸いですm(_ _)m 彼女と同棲して3年くらいになる男友達(私と同じ職場の方です)がいます。 全員28歳です。 彼氏→激務。朝はまぁ普通くらいですが、夜は仕事自体も22時や23 時までやっていることもあり、立場的にも仕事的にも付き合いも多いため、深夜2.3時に帰ることもよくあります。まっすぐ帰っても23時、24時とかで、土日もほぼ仕事に出ており、仕事がなくても鍵開け要員だったり、本人も家にいるより出勤したい人らしく、基本出ているみたいです。 彼女→定時で上がれる。寝るのが好き?らしく、夜も22時には寝て9時間くらいは寝ているそうです。聞いている限りだと、土日はほぼ家におらず、実家に帰っているそうで、平日もたまにいない日があるみたいです。彼氏は基本家で夕飯食べないのでルールとして夕飯は作らないそうです。 当然彼氏が帰ったら彼女は寝てるか居ないので、会話やLINEも全然していないと言っていました。 また、彼女が寝ているのもありますし、居酒屋から帰ってきた汚い格好で布団に入っても嫌がられるのと、あと単純に起こしてしまうという気遣いと、やはりゆっくり寝れないからというので、彼氏は毎日ソファーで寝ているそうです。 夜の方も、起こしたり眠いので嫌がられるのもなんか嫌でレス状態みたいです。 それももう2年くらいずっとそんな感じらしく、1年くらい前からたまにですが、一人暮らししたいという話を聞いてきました。 決して彼女が嫌いとか、気に食わないとかじゃないし、やり方が違かったり生活リズムが合わないのは仕方ないと言っていましたし、どちらかというと彼女に合わせているみたいです。 (生活の細かいのだとバスタオルや部屋着は毎回洗うタイプか数回使うタイプかとか、よくあるやつです。) そして先日、彼女がコロナ陽性になってしまい、同棲中の家で隔離状態となってしまったようなんです。 ただ、上記の通り接触を全然していなかったようで、彼氏は荷物抱えてホテル生活期間があったみたいなんです。 ※詳しくはよく知りませんが、今回はそこの話じゃないのであしからずm(_ _)m この時、男友達(その彼氏さん)はホテル生活が正直楽しいと言っていました。ホテルがいいわけではなく、帰って一人で何も気にせず服脱いでベッド寝転がれてボケーっとできるのが最高と言っていました。 何が悪いとか誰が悪いとかじゃないんだけど、1人で優雅なのが最高みたいなことを言っていました。 そうでなくても家に彼女が居ない休日なんかは「誰もいないから酒飲んでぼーっとしてる。快適」とか言ってます。 でも、遅く帰った際に「今日も遅いんだね」と言われたと言ったり、生活などの仕方ないと言っている部分も「俺は毎日洗うの勿体ない派なんだよね」と言っていたり、一人暮らししたい発言なども聞いていると、『同棲がつらい』と言っているように聞こえます。 彼女は同棲したばかりの頃結婚願望があったようで話したこともあるみたいですが、彼氏の方はまだいいかなという感じらしく、やんわりかわしたそうです。会社の同僚男性の奥さんとWデート的な事もちょくちょくしているようなのですが、同僚にお前結婚は?と聞かれてもいや…まだ(結構したくない)という返答です。 決して彼女を好きじゃないとかじゃないのでしょうが、すごく不思議だなと思っていつも聞いてます。 結婚していたらまだ分かるのですが、会ってないどころか会話もまともにしておらずLINEもしていない、夜もレス状態(まぁこれはよくあるかもですが)、食事も一緒に取るタイミングない、別々に寝る。 しかも彼氏はまだ結婚する気もなく、一人暮らししたいとたまにボヤく。 ほんとに付き合ってる?意味ある?と不思議で仕方ありません。 どっちにも浮気相手が居て不思議じゃないですし(彼氏の方は同僚達とキャバクラとか風俗行ったりしてるみたいです)、それでもし結婚しても家庭内別居みたいな感じだな、、、と聞いてる私は思ってしまいます。 本人達がいいならいいんですけど、、、不思議で仕方ありません。 友達などに話しても、会話もLINEもしてない(用事ある時のみする?)というところで皆びっくりします。女友達にはよくそれで成り立つねと。男友達は絶対なんか理由あって別れられないだけだよ、とか、浮気してるよ、そのうち別れるよ、といったことばかりです。 私は訳あって実家住まいのため前から一人暮らししたい人だし、彼と同じく仕事好きなので、彼のボヤく気持ちは分かりますが、彼氏彼女や同棲とはちょっとわけが違うので、それを「そうだよね!分かる!うるさいよねわー」とは言えません。 彼女が悪いわけじゃないですし、一緒に生活するというのは多かれ少なかれそういうことだと思うので。 皆さんの周りにもこういうカップルいたりしますか? また、こういう状態で結婚までいって上手くいっている夫婦などいらっしゃいますでしょうか? 初めて見るタイプでいつも不思議で仕方ないのですが、男友達に聞いても明確に「嫌だ」ということは言わず、彼女の悪口も特に言わないので、たまにですがボヤかれた時に少々返答に困ります。 本当に長くなってしまいすみません。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

ずっと、そういう生活をしていると、新たに生活環境を変える方が面倒くさいんでしょうね。 別れるほど嫌いという訳でも無いし・・・ そのまま結婚したら、同じような生活だと思います。じゃあ籍入れなくて良かったんじゃないの?みたいになると。 何か大きな不満が、どちらかに湧いてくるか、どちらかに別に好きな人が出来たら関係が終わる気がします。

• nagaineko
回答No.5

>彼女と同棲して3年くらいになる男友達 まあ、書類上結婚してないだけで、実質は結婚生活を送っている ようなものですからね。 ラブラブな時期も通り過ぎて、恋愛感情もなくなってきてる んでしょうね。 そう思うと、それほど不思議ではないです。 それでも、それなりに一緒にいるってことは それなりに相性がいいんでしょうね。 うまくいってるように感じます。 男女の関係性っていうのは、カップルの数だけいろいろ あるんだと思いますね。 確かに、誰もが思い描くような同棲生活とは違うので、 なんだかな、っていうのはわかりますが、 まあ、それは人それぞれですからね。

• yaasan
回答No.4

あなたの中に恋人とはこういうもの、という型があって、そこにはまらないから不思議に思うように追い込んでるだけで、結婚していたらまだ分かる、と自ら書かれているように、そのカップルはもう結婚して飽きてきたような状態であるというだけですよ。不思議でも何でもないのです。 恋人ってこんな感じ、恋愛はこうするもの、結婚はその後に来て、二人の仲はこういうふうに変化する、ってあなたが思うパターン全てを考えると必ず違う状態(夫婦)で引っかかってくる状態なのに、恋人同士の同棲だから、なんか違う。だから不思議、って思っているだけで、もうこの二人はラブラブカップルではない恋人になってるんだと思えば、そういうパターンもあるね、っていう感じなんです。 結婚して、倦怠期かってぐらいの生活になってるんですから、男性は結婚しなくても同じ状態だから結婚しない、女性は結婚して夫婦としてよくある状態に昇華したいから、結婚しよう、そんな感じでしょうかね。一人になりたい、遊びに行く、全てはそんな感じです。 お互いが納得できていれば、それでいいんじゃないでしょうかね。意味は二人で作っていけばいいので外野は傍観するしかないですよ。

• tkkz55okwv
回答No.3

人によって、心地よい状態って違いますからね。 彼も、多少、文句を言いつつも、過去の彼女と比べて、いまの彼女ぐらいの距離感とか、放っておいてくれる感じが一番いいのかもしれませんね。 彼女のほうも、同じ感じかもしれません。 いま、忙しくて、結婚のことを考えたり、準備する手間などを考えたくないのかもしれませんね。 確かに不思議かもしれませんが、よくよく話を聞いてみると、不思議な行動をしているカップルというのはたくさんいますので、「こういう人もいるんだな」、ぐらいの認識でいいと思います。 > たまにですがボヤかれた時に少々返答に困ります。 これは、話を聞いてあげているだけでよく、気の利いた返事などしなくて大丈夫です。 もし返事が必要なら、「あ、~なんだ」と、相手の話しを、オウムがえしする程度で、良いと思います。

• tuyosik
回答No.2

周りにカップルいない。と思いました。

• MACHSHAKE
回答No.1

まあ、彼氏彼女に関わらず世の中の大抵のカップルは3年で別れるようになってます。 3年以上続くカップルは、 1.結婚している。 2.結婚してはいないが夫婦同然の生活をしている。 3.情に流されて別れられないでいる。 と、この3パターンがほとんどです。 お友達のケースも3のパターンに極めて近いでしょう。 こういうカップルはなにかのきっかけが訪れるとあっさり別れてしまうでしょう。ズルズル付き合うのはその機会が訪れていないということです。 結局のところ、男女関係は付かず離れずと言うのが一番長く続くので、 二人の関係は間違いではないと 老婆心ながら思います。