• ベストアンサー

こんな友達とは縁を切りますか?

高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.1

友達って何? って考えさせられる友達ですね。 思ってることを聞いたこと、良く頑張りましたね。 勇気がいったでしょう。 それに対してその返事じゃ本当に寂しすぎます。 その人、負けん気でプライドが高いですか?もしそうならその辺が原因かな?と考えたものですから・・。 人と付き合うのに鎧を着ていないと付き合えないんじゃないでしょうか?彼女のなかじゃ、そのなかでも一番軽い鎧で質問者さまと向き合っていたのかもしれないですね。そう考えると彼女の反論もまんざら嘘でもなかったのかもしれません。 質問者さまは丸裸とまでいかなくても普段着だったのに相手は鎧、そのギャップが感じられている違和感であり寂しさですね。。 とはいえ、頑張って聞いたであろう、その気持ちも汲めないようなら、友達である前に人としてどうなの?と正直、感じました。お互い子供じゃないですからね。郵送で送った結婚祝いのお礼などは言って来ませんか?いくら喧嘩しているとしても、それこそ大人としてお礼くらい言って当たり前です。プライドが高くても勝気な性格だとしてもそれは関係ありませんからね。(それに、普通ならそこで謝るチャンスだと考えますよ。) それでお礼の一つも言えない人なら、寂しいですがお付き合いはやめたほうがいいと思います。

hana114
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女はプライドの高い方で、人に弱みを見せるのが苦手なんだと思います。 「友達をやめたい」と言った私に対して「友達ですらない」と言ったのは、その現れであると思っています。 私も、溜めてから気持ちを伝えず、その都度言えばこんなにこじれる事はなかったかもしれません。 しかし、彼女の性格をよ~く知っていたので、きっと彼女が逆切れすることも予想していました。 人に非難されるのが大嫌いな人ですから、、、。 まず私の気持ちを汲み取る前に自分が非難された事にカチンときたのでしょうね。 お礼はなさそうです。 人に対しての礼儀とかあんまり考えている様なタイプではないので、わかっていた事なのですが やっぱり辛いですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

恋愛問題ではないのですが、私も「友達に全てを話さない」タイプです。 友達が信用できないわけではなく、本当に大切で、なくしたくない友達だから、 「こんな事を相談されても困るだろう」とか、 「この事に他の人から触れて欲しくない」とか、 返ってくるであろう助言は、必ずしも自分に楽しいものではないと思われるとの理由です。 そのことで友達と気まずくなりたくなかったのです。 自分の事情を話すときは、相手を見て話せる内容を判断しています。 勿論嘘はつきませんが、自分からは話しません。 なので、20年間ずっと黙っていた事を、不本意な形で第三者からばらされたときは、潔く謝りましたが、やはりその話題を出したり、出されると辛いので、徐々に話題から避けつつあります。 逆切れはいただけませんが、お友達も何か事情があるのではないでしょうか。 彼氏を紹介しないのも、質問者様だけにではないようですし、単に秘密主義なだけかもしれません。 または結婚して幸せな家庭を気付かれている質問者様に、自分も「この人なら」と確信を持てない彼氏でないと、打ち明けにくいのかもしれません。 彼女の「遊びに来て」は、具体的に決まるまでは、社交辞令だと思って受け流してあげてください。 結婚祝い、お互い忙しいと送るのが普通でしたので、「持っていけなかった。寂しい」というのにちょっとびっくりしました。 それでも、質問者様のお気持ちが一番だと思います。 「なにもかも、腹を割って全て話せる友達でないと付き合えない」と思われるなら、距離をとられたほうが良いと思いますし、「こういう人だ」と割り切って付き合えるなら、そうされてはいかがでしょう。 友達関係は仕事でも契約でもありません。御自分が一番無理のない、楽しく過ごせるお付き合いで良いのでないでしょうか。 質問者様の納得のいく結論が見つかりますように。

回答No.16

私も似たような体験があるので回答させて頂きます。 大学時代の友人がそんな感じした。彼氏と別れたと言っても、何度も復縁していたり、二股をかけていたり・・・・。明らかに分かる行動をしているのに嘘をつくのです。 一度、ある友人が嘘はよくないと喧嘩、絶縁状態になりましたが、彼女は、嘘も必要だと言ってゆずりませんでした。 その彼と別れ、結婚することになったと報告があり、喧嘩をした友人は彼女のことを許しまた友人に戻りました。私は、直接喧嘩した訳ではないですが、それ以来、その友人に対して未だに信用できていません。私の中では、友人ではなく知り合いと思って付き合っています。 現在、私も彼女も子育て中ですが、相変わらず、秘密主義で困ったときだけ「実は、こうだったの、どうすればいい?」と相談してきます。 私には、都合のいい時だけ利用されているなぁと感じます。 私も質問者さんのように付き合いを止めようかと思ったときがありましたが、そうすると共通の友人に何を言われるか分からないと思い、つかず離れず、自分が不快にならないようになるべく関わらないようにしています。 不信感を持つようでは、友達ではないと思います。 私のようにその人に期待せず、知り合い程度の付き合いをするというのも一つの案だと思います。 友達でなくなるなら縁を切ってしまう方法もあります。 なによりも質問者さんが友人に対してストレスを感じているのは、よくないと思います。 少し、距離をおいてみて今後の付き合いをどうするか、考えてみるのがいいかもしれませんね。 寂しいでしょうが、距離と時間を置くと冷静に考えることができるかもしれませんよ。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.15

#11の者です。 なるほど了解しました。何度も誘う癖に具体的な事は言わないのですね。 で、逆切れする。 気のせいかもしれませんが、お友達は誰かに口止めされてるのではないでしょうか。 親御さんが世間体を気にして、同棲してる事を人に話すなと言っていたのじゃないかと思います。 逆切れするあたり「自分はこうしたい」と思っているのに、何かクサビでも打たれて自由にできない苛立ちのようなものを感じるのです。 今回の結婚に関しても祝福されていない、気もします。 あんまり深い悩みのある人は、誰かれかまわず打ち明けたりしません。 解決したり聞いてもらって楽になるなら話をしますが 打ち明けられた人が困るようなレベルの悩みは言えないですね。 プライドの高い人なら、なお更、自ら負けを認めざるを得ないような事を話したり、見せたりはしないと思います。 本当はこうしたい、こんな自分でありたい、それを誰よりも本当はhanaさんに見せたいのに実際は違っている。 幸い結婚までたどり着いたようですし、お友達も精神的に落ち着けばなんらかのアクションを起こしてくると思います。 「遊びに来て」と言われたら「いつ?」と聞きましょう。 「いつでもいいから」だと、またなんか文句言うかもしれません。 ○月○日に決まったら、友達ではありますが丁寧な口調に変えましょう。 「解りました。○月○日にお邪魔させていただきます。どうぞよろしく」 これは口約束ではありますが、契約と同じと思わせてください。 その約束を立てたのは他でもない、お友達だということも、です。 ここまで書いてはきましたが、はぁ~めんどくさい、がわたしの本音です。 この人は友達ではあるけれど、しょっちゅう会ったりしたくないかも、です。 友達に100の事…について話しましたが、100して1ではいくら高僧のような人でも疲れるものです。 一緒にいてストレスが溜まってくる人には、自分で気分良くいられるだけ連絡を取り合えばいいと思います。家庭があって子供がいれば暇とは言っても忙しいですよね。 憶測がまじっています。見当外れでしたら、ごめんなさい。

  • treat
  • ベストアンサー率2% (2/92)
回答No.14

そんなの友達では無いと思います。本当の友達だったら嘘はつかないでしょう。私も何度もあります。 裏切り、仲間はずれ等ありましたが結局縁は切れました。すっぱりと縁を切るべきです。じゃないと私みたい「人が怖い」と思うようになってしまいますよ。

noname#16104
noname#16104
回答No.13

嫌な友達だな、そんなの友達と言えないよな・・・ と思いつつ読んでましたが、どこかで似た話を聞いたな~と思ってよくよく考えると、それは私の親友のことでした(笑)。 彼とは中学以来かれこれ二十年以上の付き合いなのですが、20代後半の数年間に限り、少し疎遠になっていた時期がありました。 んで久々に会ったところ『実は結婚してん。子供も生まれてな、もうすぐ一歳になんねん』って、おいおい・・・。 また彼が一時期深刻なトラブルを抱えていて、そのせいで友達付き合いが出来る状態・心境でなかったということも後になって知りました。 深刻な悩みを抱えながら一言の相談もしてくれなかったことを寂しく思いましたし、結婚の報告が二年後とはいくらなんでも不実過ぎないかとなじったりしました。私もあの時は付き合いを考え直そうかとちょっと思いました。 でも、あれですよね。 友達と縁を切るのは簡単ですけど、『十年来の友人』を作るには十年かかりますし、10代の多感な時期を共有した友達なんて今から作ろうと思っても無理です。古い友人というのは、ただ古いというだけで結構貴重な存在だと思うんです。 少なくとも私は、あの時短気を起こさなくてよかったと思っています。一瞬腹は立ったけど、彼とはたぶん一生の付き合いになるでしょう。 質問者様のお友達はあからさまに嘘をついたり逆切れしたりと、少し人柄に問題もありそうなので距離を置くのもいいと思います。 ただ同じ疎遠になるにしても、取り返しのつかないような後味の悪い別れ方だけはしないほうがいいと思いますよ。 何年か経てば、互いにもっと違う気持ちで接することができるかもしれませんし。多少腹の立つことがあっても胸の内に収めて、出来るだけソフトに(?)距離を広げていくことをオススメします。それはそれで難しいとは思いますけど。 例の親友とはちょくちょく会ってますが、先方の家族の話題が出る度に『一度家に遊びに来てもらわんといかんなあ』と彼は言います。しかしそれは一度も実現してません。 『一度家に遊びに来てもらわんとあかんなあ』 『そのセリフは前にも聞いたなあ。いつになったらホンマに呼んでもらえんのかなあ』 『そうやなあ、ホンマに来てもらわんとなあ』 という会話を、ここ五年くらい延々と繰り返してます。 ちなみに彼も色々秘密主義のようで、一部の共通の友人たちには『結婚している』ことすら内緒にしていて、周りは独身と思い込んでいるほどです。それに比べれば質問者様のお友達は可愛いほうかも。 私には何故?と全く理解不能ですし、さすがにそれってどうよと思い忠告したこともありますが、彼には彼の考えもあるようで・・・。 まあ、諸々の問題点もひっくるめて付き合っていく覚悟です(笑)。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.12

私には小学生からの幼馴染がいます。 クラスはあまり一緒にならなかったし、高校も違う学校に 行きましたが社会人になっても、付き合いが続いていた友人がいました。 私も秘密主義です。 質問者さまの友人ほどではありませんが・・・。 付き合いが長いと、お互いの価値観で「違うな」と 思うことは、ズバっと言ったりしてませんか? 私の友人は、お母さんみたいに世話焼きタイプで、 半ばお説教じみたことをよく言われました。 はじめは、私の為にはっきり言ってくれる人はこの子しかいないから・・・ など、好意的に思っていました。 しかし、私の友人の友達の彼氏の話で、 「遊んでそうだから辞めたほうがいいって言ってやったんだ~」など、 自分の言ったことはすべて正しいような、自信家でも ありました。 そういった、周りの話を聞いていると、私の彼氏を 紹介したら、絶対どこか悪いところを指摘されると思い、 結婚相手以外は紹介しませんでした。 (付き合っている人はいるとは言いましたが) 質問者さまが私の友人のように、説教好きだとは思いませんが、 友人はあなたと対等の立場でいたい、それ以下だとイヤだみたいな プライドの高い方なんだと思います。 (人それぞれなんですけどね) では、友人が彼氏ができたと報告して、その後紹介してくれなかったら、 やはりその時点で寂しいと思いますか。 はじめから、家に招待するの嫌いなんだよねって 打ち明けられたら、あなたはどう思いますか? やはり、結果あなたが思うとおりにしなければ、 寂しいと思うのは一緒だと思います。 高校の頃仲良かったから、というは捨てて、 社会人になって知り合ったって思えませんか。 私は、社会人になってから知り合った人で、 彼氏・ご主人を紹介してほしいとか、思ったことありません。 その人と、たまに会えればいいと思っています。 なので、家にも招待したこと一度もないですよ。 幼馴染にも、家で会うくらいなら外がいいってハッキリ 言ってますから・・・。 (子供のころ住んでいたとこが小さく、そして母が お客さんを招待しない人なので、そういった環境に慣れていないし、 好きではありません・・・。) この先、お互い相手を思って自分を変えるのは 出来ないと思いますから、どちらかが「相手はそうゆうひとだ」と 割り切るしかないですね。 >家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 合うタイミングがなく手渡しできなければ、大抵郵送しますよね。 質問者さまの寂しい気持ちもわかりますが、 相手はもう性格的にそういった行動をする人なので、 変わらないと思います。 割り切ってドライに付き合うか、 合わないから辞めるか・・・ですね。 疎遠になるのは簡単です。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.11

男性と違って女性は結婚をすると、環境が変わり、自分一人だけで行動しにくくなり等々、学生の時とは違ってきてしまいますね。 そして、友達に100のことをしたから、相手も100のことをしてくれる、は理想ですが実際はそんなに上手くいかないものです。 それでも一緒にいるのは、その人が他にもいいところを持っていたりするからだと思います。 実は、わたしも友達をよく家に招きます。 でも相手の人は「うちにも来てね~」とは言いますが○月○日に来てね、とは言いません。「ねぇいつなら来れるのよ?」とも言ってきません。 わたしもどうにもこうにも行かねばならない理由は無いので、そのままにしています。多分、社交辞令だと思います。 人を招くということは結構手間と体力と優しい気持ちの伴うものです。 掃除したり、喜びそうなお菓子を買ったり、花を飾ったり。 それは相手に対する愛情がなければできないですし、 自分も楽しくなければ、したくないことですね。 100のお返しをしてくれない友達ですが、ハサミでぷっつりは寂しい。 自分が楽しく招けるなら「いらっしゃい」で 自分が楽しくないなら「また、今度」でいいのじゃないかと思います。 確かにどんな家にどんな人と住んでいるかは、気にはなりますが ご主人同士もまじえて仲良くできるのは、ドラマの中の話で 実際には何らかの理由がなければ、できないものではないのかなと、思っています。 スッパリ解決にならない力不足の回答で、すいません。

hana114
質問者

補足

ごめんなさい。補足させて下さい。 「家に遊びに来て。」と何度も何度も誘ってくれるのは彼女の方なんです。 私は決して無理強いしているわけでもなく、どうしても行きたいと思っているわけではありません。 確かに社交辞令で「また今度」と言い合ったりする友達もいます。 私が「じゃあ、また今度ね。」と言うと、彼女は怒ります。 「また今度、何ていう不確かな約束はしたくない!」と、、、。 じゃあ、私はどうしたらいいの?と思うときもあります。 彼氏を紹介すると言う話も 「○○君が紹介されたがりだから、紹介するね。」 と向うから言ってくるのです。 そうやって振り回される事に疲れたのかもしれません。

  • wokasiki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.10

私もご友人の方ほどではありませんが、秘密主義の傾向があるので、何も友人辞めるまでしなくても…と弁護したい気持ちになってしまいました。 つきあっていた彼氏を言わなかったのは私も同じで、一番親しい、自分の長所短所すべてわかっている友人には言えませんでした。(他の友人何人かには話したことあります) 友人は既婚で、その立場だと何もかもお見通し、という感じで、胸はって間違いない、という彼氏でないと言えませんでした。だから今の夫とつきあって、間違いない、と思った時には報告しました。 逆に私からすれば、付き合って間もない人をすぐ周囲に報告するほうが不思議に感じますが、どちらがいいというわけでもないと思います。 それから、「家に招待したいといいながら、招待してくれない」という件に関しては、しばらくほおっておいたらいかがですか? 私の友人にも、友人宅に遊びに行く話が決まってから、「日程はこちらから連絡する」と彼女が言ったっきり音沙汰ない人がいますが、連絡来るまでのんびり待っていようと思います。きっと何かあるんだと思います。結婚の話をされたくないとか、今忙しくてのんびりした私の話に疲れてしまうとか、想像ですけど。 でもまたいつか落ち着いたらゆっくり話せる日が来ると思っています。 しかし、質問者様のご友人の方は、質問者様が心を開いて~して欲しいとお願いしているのに逆切れしたりするというのは、いささか幼いというか、きっとプライドの高い方なんでしょうね。 その辺は一度やんわりと指摘しても良いかもしれませんが、とにかく今は距離をおいてつきあっていくというスタンスでいかれてはどうでしょうか。

hana114
質問者

お礼

ちょっと、目から鱗でした。 今はあせって、結論を出すべきではないですね。 あまりにも、気持ちが切羽詰ってしまって、余裕がなくなってしまいました。 もう少し彼女の様子をうかがって気楽に構えていこうとおもいます。 ゆっくり話せる日が来ると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.9

女と女の間にできる「ひがみ、ねたみ、対抗意識、ミエ、自慢、」こ~いったものはまったく心配ない人ですね。 少々寂しいですが、気楽かもしれませんね。 私なら、割り切ってつき合います。 へんなやっかみとは無縁そうで、私は嫌いじゃありません。

hana114
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。普通の友達でしたら、割り切って付き合えていけると思います。他の友達でそういう友達もいます。 でも、高校生の時あまりにも親密にしていたため、今更割り切って付き合っていくのは、お互いに出来ないように思います。 私のほうがかなり早くに結婚したのですが、今まで秘密主義だった彼女が、結婚が決まったとたん 私に急に会いに来て、「プロポーズされた。」とその事だけは、いち早く報告?されました。 もしかしたら、私に対する対抗意識かな~?って勘ぐってしまう私もいます。

  • RentRant
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

ご質問拝見しました。26歳女です。 お互いの価値観の違いなのでしょうか。 お友達は仲の良い友達にも彼氏のことは一切秘密にしたいのでしょうね。 彼が好きすぎて奪われるのが恐いのでしょうか?女の人はむしろ 彼氏を自慢したくなっちゃう人が多いんですけどね・・・。 私の場合を話しますと、仲の良い友達に隠し事は出来るだけしたくないタイプです。 最低限の秘密はありますけど(^^;)聞かれたことに嘘をつくのは 本当に嫌です。自分がされても嫌です。 それだけ丸ごと受け入れられる存在が仲の良い友達だし、 一方であなたを信頼しているから答えるんだよ、と 思ってます。 親友の数は多くはないですが、本当に大事ですし 失いたくありません。恋人と肩を並べて大切な存在です。 hana114さんがもし辛いなら、 そのお友達を”特別な友達”から ”普通の知り合い”にランクダウンしたらどうでしょうか?(気持ちの上です) 私だったら、精一杯自分の気持ちを打ち明けても 全く解ろうとしてくれなかったら、 多分、サヨナラすると思いますね・・・。

hana114
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も嘘を疲れるのは本当に嫌です。最低限の秘密があっても良いとも思っています。 全て、洗いざらい話せ!と詰め寄っているわけでもないのですが、、、。 家にも嫌だったら招待してくれなくても良いのです。それぞれの事情もあるだろうし(掃除するのが苦手とか?) でも、彼女の場合「家に遊びに来て。」と自分の方から誘ってくるのです。 なので私も「今、育児休暇中で暇だから都合がついたらいつでも呼んで~。」と答えているのに、それから全く誘ってくれる様子がないのです。 だから「忙しいの?それならまた今度にする?それでもいいよ。」と私が言うと、 「また今度何ていう、不確かな事を答える事は出来ない。私はあなたと違って忙しい」と言う返事です。(確かに彼女は忙しい仕事です。) じゃあ、なんで『遊びに来て。』と自分から誘うのか理解に苦しむのです。 私の10年以上の想いも多分分かっていないでしょうね。なるべく感情的にならず、冷静に伝えたつもりなのですが。 それより、「自分のプライドが傷ついた。」と怒り心頭な様子ですので。 きっと、このままサヨナラですね。お互いに、、、。

関連するQ&A

  • 彼氏に友達と縁を切れと言われました。

    彼に内緒で元カレと友達(Aちゃん)と3人でご飯を食べてお酒を飲みに行きました。 その時に彼氏にはAちゃんと二人だけと言っていました。 Aちゃんには元カレがいることを内緒にしてもらって彼氏にばれないように協力してもらいました。 でも彼氏が私の携帯を見て、元カレがいた事がばれました。 私がAちゃんが偽装をお願いしていた事もばれました。 彼氏に、 「元カレに会いたいなら俺と別れて好きなだけ会えばいいだろ。  俺と一緒にいたいなら元カレと会うな。Aちゃんとも縁を切れ。  本当の友達ってのは友達が悪い事をするのを止めるもんだろ?  俺がお前の元カレの事嫌ってるの知ってて会うのを協力するAちゃんって本当にいい友達って言えるのか?」 と言われました。 二人で会ったわけじゃないし、 Aちゃんのことをそこまで酷く言う彼の事が許せませんが、彼と別れるのは嫌です。 Aちゃんとはずっと仲良しだから縁を切るなんて出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 友達の紹介で知り合った男性は、友達の旦那の同僚、その方にこういわれまし

    友達の紹介で知り合った男性は、友達の旦那の同僚、その方にこういわれました。友達が旦那さんと結婚する前付き合っていたとき、旦那さんが転勤して離れ離れになるのがいやで、近くに、一人暮らしを希望しましたが、資金が足りなかったから、当時彼氏だった旦那が資金を援助したらしく、その話しを結婚が決まってないでただ付き合っているだけなのになんでお金をだすのか余程いい人だといい、自分はただ付き合っているだけで結婚するのが決まってなければ、そこまでやらないといいます。冷たくないですか?

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。

  • 僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。

    僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。 旦那とは面識ありませんが、二人きりで5年くらい遊んでます。 あくまで友達ですから性行為はありませんが、相手の家に上がったりもしていました。 しかし以前に旦那に二人で会っているのがばれた事があり、 その時僕は旦那さんとは話しはしていないのですが、夫婦間の話し合いで僕とは会わないて 事を約束したようでした。 でもその後も普通に会っていました。家にも上がってて言われると上がっていました。 旦那に内緒てところ意外は、普通に性行為もない恋愛感情もない友達関係です。 しかし、女友達は他の男と恋愛して家を出てその男と同棲生活するようになりました。 そっちの家にも僕は内緒で出入りしていました。 しかし同棲男に見つかり、女友達はその家には帰れない状態になり どうしていいかわからなくなった女友達は旦那とはまだ離婚していないので 僕と会っていたことなど全て旦那に話しをしたようです。 旦那は僕に慰謝料を請求する方向のような感じです。(同棲男のことはわかりません) 法的に僕の落ち度は高いのでしょうか?

  • お姑さんが結婚式を勝手に決めてしま悩んでいます。

    2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、 旦那のお母さんが結婚式場から日にち、料理、プランなど全て決めてしまいました。 結婚式場を勝手に予約した後に結婚式費用は出してあげるから挙げてほしいと言われました。 旦那と私は、結婚式を挙げるつもりはなく写真だけ撮る予定だったのですが旦那のお母さんとおばあちゃんがどうしても挙げて欲しいとの事で、ここは有り難く思い結婚式を挙げる事にしました。 旦那も私も結婚式は家族婚が良かったので、初めはお母さんから友達も沢山呼んで下さいと言われましたが、友達は呼ばず家族だけでしますと言っていました。 ですが、結婚式まであと2ヶ月という時にお母さんが旦那の中学時代の友達5人程に勝手に招待状を持って行ってしまい、旦那に友達呼んでと言っても嫌がるので当日のサプライズにするから私も友達呼んで下さいと言われました。 その時は、困惑してしまい勝手に招待状持って行ってしまったのと旦那に内緒という事で相談出来ない状況を作られてしまい、分かりましたと言ってしまいました。 ですが、私も友達を呼ぶのに抵抗がありとても内緒に出来る内容でないので旦那に相談した所、中学時代の友達誰を呼んだのかも分からないし家族婚を望んでいたので怒りながらお母さんに電話してしました。何度も呼ばない、招待した友達には丁寧に断りを入れると言ったのですがお母さんが全然折れず友達を呼んで欲しいとの事なのですが、お母さんをどう説得したらいいか知恵を貸して頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 結婚式に友達の彼氏を呼ぶもの?

    このたび結婚することになりまして、ある友達に結婚式に来てほしいと言ったところ快く行くねと返事をもらいました。 数日後彼女から彼氏も行っていいんだよね?とメールがきました。その彼氏とは会ったこともないし、席の事とかもあるので、彼氏まで招待できないと返事したところ、結婚式に行かないって言われてしまいました。。とてもショックだったのですがその友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待だったので彼も 呼ぶべきだったのでしょうか? 追加 その友達とは個人的な付き合いだったので一人の招待でした。

  • 友人と縁を切りたい

    10年来の友人と縁を切りたいと思い、連絡を一年前からすべて無視いますが未だに連絡がきます。 どうしたらいいでしょうか? はっきり伝えた方がいいのかもしれませんが、これが嫌!というよりも長年の積み重ねで蓄積されたものが爆発した感じなので、どう伝えていいかもわかりません。 そもそも私の中では友人の中の一人でしたが、彼女はずっと「親友」、「大事な人」と私の事を言っていました。 その割には、会いに行くのはいつも私。 あちらから会いに来たのは 私が一人暮らしを始めた時男に車で送ってもらってきた数時間 彼氏とのデートの後職場についでに会いに来た数分 彼女がストーカー被害にあった時に家に逃げてきた1日 震災の翌日不安だからと家にむりやり押しかけてきた1日の4日だけです。 10年間の話です。 普段は暇なときに長電話して近況を話すような関係でした。 色々と生活に問題ある子で話す分には面白いと思うことも多かったですが、面倒な事にもよく巻き込まれるので長年アドバイスしましたが変わらず、もう変わることはないんだろうと諦めました。 電話だけなら、友達を続けていても平気なんですが私も結婚し、家を持ち、子供を持ちましたので、 震災の時のようにいざという時迷惑をかけてくるような人と友達でいるのは嫌なのです。 彼女はパニック障害、摂食障害もちです。 あまり刺激すると怖いので無視を貫いてきたのですが・・・ 何かアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どう思います?(友達)

    私は学生時代からグループで友人数名と仲良くしています。 その仲の一人がどうしても私と合いません。 そのグループの中で私が1番最初に結婚する事になり今月結婚です。 招待状はグループ全員の人に出しました。 合わない人には招待状を送っても何か嫌味を言われそうだし、逆に送らないとまたそれはそれで文句を言われそうだったからです。 返信は「出席」で送ってきました。 この合わない人は私が先に結婚する事が気に入らないらしく「まさか、○○ちゃん(私)に先を越されるとは思わなかった。」と言いふらしているらしく、私の彼氏の職業にも文句をつけているそうです。 合わない友達はすごく理想が高いんです。その人の結婚相手の条件は、有名大卒・職業が立派・高収入でないと嫌といます。 それなので、彼氏は居た事がありません。 私は、あまりそんな事は気にしないのですが、今の彼氏とは、両親の勧めでお見合いで知り合いましたが、その友達の条件にかすってしまっているのです。(私の彼氏は大卒・少しだけ知名度のある一流企業勤務(会社員))それで、気に入らないというか、ひがみというか「いくら企業が大きいって言ったっていつ何があるか分からないよね~。」と言いふらしてるらしいです。 数年前、私の伯父が医者をしている事もあり、そちらの紹介で医者とお見合いをした事があります。 その時は、この合わない友達は手のひらを返したように、私に対して態度を変え、「私達友達だよね。お医者さん紹介してよ~。」と言って来た事もありました。 ただ、お見合いの時、相手の方は真面目そうな口数の少ない方で、私は一緒に居て楽しい方がいいというか、私は聞き役が好きなのでもっと話を沢山してくれる人がいいなと思い、お断りした敬意があるんです。 だいたい1ヶ月に一回くらいの割合でグループのみんなで集まって、近況報告と言うかお食事会をしています。 順番に幹事というか、どこのお店にするかとか集合場所とか連絡を取る係りを決めて行っているのですが、今回はこの合わない友達が幹事でした。 その友達からメールが送られてきました。 「お店○○です。来たかったらどーぞ!」と書いてありました。 どう思います? 私に来て欲しくないと受け取ってもいいでしょうか? 飲み会行かない方がいいですよね? 他の友達には、そんな事はなく「お店○○に決まりました。仕事大丈夫そう?楽しみにしてるね。」的な普通のメールが届いたそうです。 結婚式に招待した事自体良くなかったのでしょうか? 嫌なら断ってもらって構わなかったんですが・・・。 グループで仲良くしているので、一人だけ友達の縁を切るということも出来ず、この先どう接して行っていいか困っています。

  • 友達からの結婚報告がなかった事について

    職場で仲良くしているWとHがいます。 Hと私が初め友達で私がWをHに紹介しました。 3人でご飯食べに行ったり、温泉に行ったりとしていました。 Wは彼のこととか隠さず話すのですが、 Hは彼はいないといってました。 いつも「いい人いない?」が口癖でした。 そんな中、地元のスーパーで男と歩いているところに出くわしました。 私はHを友達と思ってたので、彼?と聞いてしまいましたが、 ばつが悪そうに明日職場で説明するとの事。 訳あり?と思いましたが次の日「ただの友達」との事。 スーパーで買い物なんてただの友達かな? と思っていましたが、WからそのHが結婚すると聞きました。 直接聞いたのではなくてWから聞いたのです。 それ以降も私には報告もなく、二人とも結婚式には呼ばれませんでした。 Wは話す機会があったのですが、 私はそれ以降もう一年ぐらい話もしていないし、 Hからの話もないし、 職場が一緒なので顔をあわせてもお互いに無視しています。 Wとは付き合いがあり、最近結婚したのですが招待しました。 初めは招待されてなかったのですがHが行きたいと言ったので 招待したそうです。友達なので祝ってあげたいと思いますよね。 私もHが結婚する時には祝ってあげたかったです。 とても寂しい気持ちになりました。 私はHを式には呼ぶことはできず、二次会には呼びました。 ので結婚式には呼ばれなくて当たり前かもしれないけど 報告はしても良いんじゃないのかなと思いました。 因みにWの結婚式で顔合わせて修復できるかなと思ったのですが やはりHは無視でした。 私、嫌われていたのかな?