• ベストアンサー

仕事について

今は不況なのでトラックの長距離や飛び込みの営業、土木工事以外は給与は安いです。 4トントラックでも近距離なら時給千円です。 私は建築金物の設計をしていましたが、退社して年齢制限でもう他社には雇ってもらえません。(残業代が出ない、無理な納期を要求されて揉めて退社しました) 手取り16〜18万程度の仕事は他にあるでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

警備員はいかがでしょうか ただここで聞くよりハローワークに行くのが良いと思います あなたの経歴を評価してくれる会社もあるかもしれません

その他の回答 (1)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 地域が分かりませんが、自動車部品メーカー(大手の3次下請けなど)が常時募集しています。  交代勤務に夜勤ができれば支給総額で30万程度になる募集もありますので手取りの20万程度は問題なくもらえると思います。  弊社の若手が1人退社して自動車関連の会社に転職しましたが未経験で給与が2倍近くになったと言っていました。

関連するQ&A

  • コロナで需要のある仕事

    40才を過ぎて仕事がほとんどありません。 介護かトラックの運転手くらいです。 介護は体験させて貰いましたが痴呆症の方が多く続けていくのは無理だと思い辞めました。 夜勤があるのに給与は手取り15万と安いです。 トラックは知り合いみんな辞めているので聞くと続かないと言われました。 未だに残業80時間が当たり前の世界でコロナで需要が増えているのに人手不足で持たないそうです。 トラックでも短距離だと給与は手取り15万あるか無いかです。 手取り18〜20万希望です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事について

    40代を過ぎて転職しましたが、人間関係が悪くパワハラが横行していてとてもマトモではありません。 既に基準局に相談したら違法行為が多く、転職を視野に入れてと言われました。 ただ40代での転職先はスキルが無いと給与が低いか仕事すらありません。 溶接の経験、建築設備(資格有り)ですが採用条件が毎日残業3時間以上可とかブラックな求人が多いです。 トラックですら大型でも長距離以外は手取り20万以下です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事について

    転職先を探していますが手取り18万は欲しいのでハローワークで探すと建築関連の現場作業、長距離トラックくらいしかありませんでした。 建築関連は資格をいくつか取得していますが実務経験はありません。 現場管理をしていたので作業は未経験です。(ただ資格があるので施工をしている会社の社長に後日、会って面接してもらう予定になっています。 既に1社、面接をしましたが色々と調べると休日出勤だけで無く、社内でパワハラが横行している可能性が出てきたので断りました) 他に手取り18万は経験者ではないと応募すらも出来ません。(未経験は30才迄の応募がほとんどです) アドバイス頂けると助かります。

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 転職について

    40代前半の男性です。  会社の業績が悪化して次々に社員が辞めるように上層部が仕向けて、他の社員は次々に退社していきました。 私も年齢的に対象者で辞めるよう仕向けられていて、限界を感じており、退社するつもりです。 ただハローワークで年齢不問と記載されていても書類選考では受かって面接に行くと年齢について苦言を呈されて不採用が多いです。 設計等の仕事をしていましたが同業の他社では繋がりがあるという事で断られ、他の 設計会社だとほとんど未経験扱いされてしまいます。 年齢に苦言を呈されて、落とすような面接をしたのに合格という連絡が来た会社もありましたが、その会社と取引している知人に聞くと応募者が私だけで有名なブラック企業と言われ辞退しました。 現在は求人は増えても給与は安くなり、トラック運転手ですら17~18万で募集していて手取りはそれ以下になってしまいます。 手取り18万円は無いと生活は厳しいと思っています。 自営業も考えましたが友人は上手くいっておらず、成功するとは思えません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事について

    40才を過ぎて転職しました。 実質、リストラです。 ハローワークで建築設備関連の設計、見積もりの募集をしていたので入社しましたが実際は見積もりばかりです。  1年以上経ち、2級配管工事士の資格を受けるように言われて勉強中です。 ただ今の会社は賞与も無く、この資格で転職も考えています。 あと40才を過ぎて無資格で経験も無い状態で転職したので、上司も年下でバカにされ、周りからも相手にされない毎日です。 取締役に相談したら遠まわしに嫌なら辞めてもいいという事を言われました。 ただ他社では設計、見積もりの募集は40才未満なので現場管理作業しかありません。(今の会社では現場管理はやっていないので無理かなと思っています) あと会社には隠していますが病気持ちなので1ヶ月に1回は診察が必要です。 そのため土曜、毎週現場に行くと通院出来なくなります。 他社は賞与は出るらしいですが、残業代は同様に出ないようです。 今の会社に残って資格を取っても周りの環境は変わらないと思います。 特に同業者の方、アドバイス頂けると助かります。

  • 公共関係の仕事をしてた友人の職場

    私の友達は以前、下水処理場やポンプ場の設計施工をする会社に10年ほど勤務していました。 友達の仕事内容は客先との工事の打ち合わせやCADを用いての設計や現地での施工(作業員ではなく、現場では監督者です)をしていました。 よくその友達とは県外の友達の所やアミューズメント施設などへ遊びに行ってたのですが、いつも日曜日だけしか行きませんでした。 友達の話だと「入社前は土日祝日休みで、ボーナスも年間1~2ヶ月ある」と言ってましたが、現状は朝8:00~17:00まで勤務(12:00~13:00は休憩)して、その後は毎日のように残業が早くて22時、遅いときは翌日25時、26時になったり、徹夜も結構していました。収入もサービス残業が多いのと、休日出勤と深夜手当てがないということでした。 というわけで、月~土までは毎日上記のような残業続きで日曜日もどうかしたら仕事って言うこともあったようです。 そこでですが、 1)コンピュータソフトの開発会社だと結構、長時間の残業や徹夜などは耳にしますが、土木関係の設計などでもどの会社でもこんな感じなんですか? 2)友達の会社は給与はあまり良くなく、ボーナスも無いときがあったようです。  上記の勤務体系で、手取り20万円、ボーナスが年間合計で20~30万円だったら安いですか?

  • 求人情報誌の見方(運転手)

    トラック等のドライバーの求人情報で、 不況不況と言われている割には、 例えば、月収30~40万(除く残業代)と そこそこ良い額をよく見かけますが、 本当に最低30万は貰えるのでしょうか? 世間の声や、いろいろなHPを見ていると 手取りが非常に少なく苦しいという声を よく聞くような気がします。 もし残業代を含まないのなら 1日8時間の勤務で上記の額は 貰えるということになりますが、 求人情報には何か裏がある?? ・最初の数ヶ月だけ、上記の賃金が貰える? ・定着率が悪い業界? ・賞与や昇給は無しと考えるのが普通? ・会社によって給与の差が激しい業界? ・たまたま不満を言う人の声が目立っているだけ?

  • 建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが

    建築関係の仕事をされている方にお聞きしたいのですが… 20代女性です。先月、専門学校(建築学部)を卒業しました。もう四月半ばなのですが、未だ就職先が決まっておらず非常に焦っております。現在1社書類選考と1次選考を通過しました。CADオペの仕事でCADには自信と興味が有りましたので応募いたしました。 先ほど、CADオペについて調べていたところ、アシスタント?補助的な仕事が多くきちんとした図面は書かせてもらえない。(間違った情報だったらすみません)とありました。現在選考中の会社もそのような感じの業務内容です。 せっかく専門学校を卒業したのにもったいないといいますか、自分の心に何かひっかかる部分がありまして質問させていただきました。 現在選考中の会社は小さな企業でCADオペ専門の会社という感じです。他社のハウスメーカーから図面をもらいCADに落とし込んでいく作業といった感じです。 なので、建築士の資格を取得しても活かせることができないような気がします。 もう四月も半ばですがその企業はもう一度考え直し、設計事務所に応募してみようかと迷っています。 建築ではありませんが、設計事務所でアルバイトの経験が有りますので、残業等大変なことは承知しております。 時期的な焦りから冷静な判断が出来ず非常に混乱しております。 自分の人生なので、自分で考えるべきなのも分かっています。なので、助言等をいただければと思います。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの設計職

    こんにちは。 設計事務所意匠設計部、建設会社設計部を経て戸建て住宅に係る設計をしたいと思い 大手ハウスメーカー設計職に転職を考えています。 現在はハウスメーカーの販売会社設計職しか求人が無く、そこの面接を受けました。 面接の感触は良く、5人いた各部の面接官の方も良い方だったのですが、気になる点が2つあります。 ・残業の件 これまでも建築設計職でしたので残業業界なのは理解していています。 通常で退社が夜9時、忙しいときは11時、大きな仕事が片付いたときや用事があるときは6時退社など 忙しい時期とそうでない時期に波があり、其れにあわせて仕事しています。 面接を受けたハウスメーカーでは夜11時まで残業が月の8割と言っていました。 残業には耐性がありますが、時間に追われてただ業務を処理するだけの設計には疑問があります。 現状はどうなのでしょうか?8割と言ってもやはり波があるのでしょうか? ・休みが平日 これまでの職は土日祝休みでしたが、ハウスメーカー販売会社では休みが火水になります。 この先、家庭を持ち子どもを育てていく中で、子どもの休みと合いませんので そのあたりの不満が出そうな気がします。 とはいえ、サービス業で平日休みの方も多いと思います。 どういった工夫をして、家庭サービスをしていますか? 以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう