• 締切済み

仕事について

40代を過ぎて転職しましたが、人間関係が悪くパワハラが横行していてとてもマトモではありません。 既に基準局に相談したら違法行為が多く、転職を視野に入れてと言われました。 ただ40代での転職先はスキルが無いと給与が低いか仕事すらありません。 溶接の経験、建築設備(資格有り)ですが採用条件が毎日残業3時間以上可とかブラックな求人が多いです。 トラックですら大型でも長距離以外は手取り20万以下です。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

40代の転職でしたら、相当の調査をし、待遇などが自己に適していると判断し、面接を受け相手企業の姿勢なども知って、入社に至ったはずです。 なのにパワハラを受けるにはご自身に問題があるのではないですか? 労基は個人の相談者の申告を受けて労使間の違法を調べます。 違法の疑いがあれば会社の担当者を呼び、膨大な資料を提出させ、違法の有無を調べ、必要な指導を行います。 かなりの期間待たされた後、申告者へ改善案を提示します。 結果、去留は労働者に委ねられます。 労基が転職を勧めたりはしません。行ったら法に抵触します。 現在の職場を足蹴にして辞めるのは無様です。 辞めるなら上辺だけでも「お世話になりました」と言って潔くする方が、次の就職先に良い心情を与えます。 より良い職場を求められるには20年遅すぎます。 今の職場で我慢するのが最高の選択ですが、どうしても嫌と言うなら身の丈に合ったお仕事をお探し下さい。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 求人票に嘘の記載があったのでこれはどうにもならないというより違法です。

candymnht
質問者

補足

新聞を読んだら分かりますが基準局にパワハラの相談が殺到していますよ。 パワハラは既存社員のストレス解消がほとんどです。 「労基は個人の相談者の申告を受けて労使間の違法を調べます。」と書かれていますが残念ながらそんなことをするのは脱税でもしていない限り無理です。 それでパワハラが分かる訳がありませんから 改善の見込みなしと判断した場合、転職して今の会社と斡旋を薦めてきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.1

溶接や設備の技術があるなら、しばらくは低待遇でお勤めしたのちに独立されてみては如何でしょう いわゆる1人親方と呼ばれるような職人になるのです ある程度安定した元請を見つけて信頼関係を築ければ安定もします 可能性の一つとしてお考えください

candymnht
質問者

お礼

それも視野に入れていますが収入が不安定になるのと仕事が来るかという問題があります。

関連するQ&A

  • 仕事について

    転職先を探していますが手取り18万は欲しいのでハローワークで探すと建築関連の現場作業、長距離トラックくらいしかありませんでした。 建築関連は資格をいくつか取得していますが実務経験はありません。 現場管理をしていたので作業は未経験です。(ただ資格があるので施工をしている会社の社長に後日、会って面接してもらう予定になっています。 既に1社、面接をしましたが色々と調べると休日出勤だけで無く、社内でパワハラが横行している可能性が出てきたので断りました) 他に手取り18万は経験者ではないと応募すらも出来ません。(未経験は30才迄の応募がほとんどです) アドバイス頂けると助かります。

  • 40過ぎの仕事

    プログラマと通訳をやってきました。40代になって、管理職の経験がなく、求人が一気になくなってます。 プログラミング教室と英会話教室で起業しましたが、あいにくこのコロナで在宅勤務が多くて、いくら宣伝しても効果ありません。お前はいかにスキルいかに低いか抗議する方はたまにいらっしゃいます。受講もせず求人サイトは荒らし放題です。 大体同業者です。警察にも相談したいのですが、プロバイダーが個人情報を教えてくれません。 この状態だと、トラックやフォークリフトに転職したほとが良いですが、まったくの文系からガテン系に進出した方いらっしゃいますか。 英会話教室よりトラック運転手の方が儲かると思いますが。お願いします。

  • タンクローリー車の運転手になる為にはどうしたら?

    現在30代の男子です。営業の仕事に従事していますが、転職を考えています。 トラックの運転手などある程度の月給を見込める、職種を思案中です。 普通免許のドライバー歴15年くらいあります。 まずは、大型特殊免許取得からだと思いますが、免許を取得する費用や会社選びなどどのような手順で進めると良いのでしょうか? 因みに、月給にして30万位の手取りは可能なのでしょうか?どれくらいが相場なのでしょうか?

  • ルート配送の仕事

    軽トラでのルート配送に興味があり、求人を見てるのですが、車は会社で用意、年齢経験不問、週休2日、賞与もあり、シニアや女性も活躍中、会社組織のしがらみに疲れた人の転職先としてオススメ、等々良いことばかりが書かれていますが、本当ですか。 稼げるなら多少の残業は苦になりませんが、あまりにブラックなのは御免被りたいです。 ただ、何を運ぶのかによって、何の資格を持ってるか、等によっても手当も違ってくるとの話も聞いたことがあります。 免許だけなら大型にフォーク、クレーンと持ってますが、運送業で働いたことはありません。大型はある程度実務経験がないとダメですか。トラックの長距離なら稼げるそうですが、ただ、かなりの激務のようですね。 経験者の方の忌憚のない御意見や経験談をお聞かせ下されば幸いです。

  • 自分の人生これでいいのか。

    30代男性です。 先週に転職したのですが今でも辞めたいと思う自分がいます。 理由としては労働条件通知と求人票とは異なった条件で年間休日が20日も少なく、面接の時に聞いた必要な道具や設備が整っていません。 会社自体の設備はいいのですが自分の部署の設備は10年前に新しく出来たのか道具は倒産した会社からのお下がりを貰った物ばかりです。 技術さえあれば問題ない事は問題ないのですが今はデジタルの時代でもあり、アナログはほぼ衰退していると言ってもいいでしょう。 同僚から聞いた話によると別の部署の感覚(品質や精度は求めないため)なので中々購入してもらえないことが多いみたいです。 それ故に品質、精度チェックには緩いのでそれはそれで問題ないのですが精度に厳しいお客さんだったらどうするのかと思うと不安に思います。そのお客さんもいたりするのでしょうが何かと甘い感じはすると言ってます。道具が足りないため。 だけどもし精度に厳しいお客さんが本当に厳しかったらそうもいきません。 今のところは同僚は結構いい人そうで他の部署の人達とも仲良くしており、怒声や叱責はまだ聞こえずパワハラは無さそうな感じです。(まだ一週間しか経っていないので何とも言えませんが) ミスも余程の事がない限りは別の部署には迷惑をかけてしまいますがやり直しが効きます。 前職はパワハラが酷く品質には厳しい会社でしたが自分が出来もしない事で要求や理不尽が強すぎ、長時間労働に耐えれず精神的に辛くなって辞めました。 ですが今の職は残業は多いみたいですが今の所はパワハラのような事はなく、人間関係も良さそうなので精神的には落ち着きそうですが設備の事でスキルアップは望めなさそうです。 勿論、昔からの職人は道具を選ばずとも品質も精度も高い物は作れますが、今の時代は自動化やデジタルが主流になっているので必要な道具が揃わないとその分生産性も低くなり残業も減りません。 具体例としては10分で出来る物を5分で出来た方が効率もいいしそれが一ヶ月‥一年と短縮出来た5分が積み重なっていくと勿体無いです。 一応もう少し様子は見ますがもし退職するとなると年齢的にも厳しいので労働条件が違うのですぐに退職した方がいいのか、タダでは辞めない精神で技術を覚えてから1年、2年で辞めて退職した方がいいのか悩みます。 前職では残業が多く休みは普通より下でしたがパワハラや理不尽な要求が多く品質にも厳しい所でスキルアップは多少は望めましたがキャリアアップは望めず、今職は休みは少なく、残業も多くパワハラはなさそうですがスキルアップが見込めません。 総合的に言えばどっちもどっちな感じはします。 30代ではありますが転職も視野に入れた方がいいでしょうか?

  • 経理 資格でブラック企業可能?

    経理 資格でブラック企業回避できる? 未経験から経理に就職したいと考えています。 いきなり資格なしで正社員になるのは労働環境が壊滅的に悪いところが多いイメージがあり、いきなり飛び込むのが怖いため簿記2級の資格を取ろうと考えているのですが 資格を取れば、ブラックより多少マシなところに入れる可能性がありますか? 私の中のブラックの定義 高圧的な人や横暴な人、指示や教育が雑な人が職場の半数を占めている パワハラが横行している 休日出勤は当たり前 休みは週に1日 教育制度が整っていない (初日からいきなり放置など) ちなみに高卒.スキルなし.1年空白期間あり 21歳男です。

  • 会社で嫌がらせを受けている

    改善の余地が無いような気がするので退職を考えています。 ただコロナ拡大での転職 とは言っても年齢40代なのでコロナ前から仕事は少なかったです。 手取り18万程度を貰おうとしたら配管工事、トラックくらいしか無いのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • トラック運転手へ転職したい夫

    夫30代半ばです。 トラック運転手に転職したいらしいのです。 元々トラックに乗りたくて自動車免許取得後すぐに大型免許も取得しました。しかし普通のサラリーマンとして今まで勤めてきました。現在の仕事でも大型トラックに時々乗る機会もあるみたいですが、私は不安でたまりません。早朝からトラックに乗り、帰りはそんなに遅くならないらしいのですがよく事故などの話も聞くし、この先の将来性とか定年までトラックに乗っていられるのか?運送会社の今後がどうなんだろう?と運送会社は不景気で…と話をよく聞いていたので心配なんです。 定年まで続けられる仕事でしょうか?大丈夫なのでしょうか? 夫がやりたいのなら私は意見はしないつもりです。 私の不安解消できるようなご意見を頂きたく、よろしくお願いします。