- 締切済み
仕事について
40代を過ぎて転職しましたが、人間関係が悪くパワハラが横行していてとてもマトモではありません。 既に基準局に相談したら違法行為が多く、転職を視野に入れてと言われました。 ただ40代での転職先はスキルが無いと給与が低いか仕事すらありません。 溶接の経験、建築設備(資格有り)ですが採用条件が毎日残業3時間以上可とかブラックな求人が多いです。 トラックですら大型でも長距離以外は手取り20万以下です。 アドバイス頂けると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tomy-eye
- ベストアンサー率36% (169/468)
40代の転職でしたら、相当の調査をし、待遇などが自己に適していると判断し、面接を受け相手企業の姿勢なども知って、入社に至ったはずです。 なのにパワハラを受けるにはご自身に問題があるのではないですか? 労基は個人の相談者の申告を受けて労使間の違法を調べます。 違法の疑いがあれば会社の担当者を呼び、膨大な資料を提出させ、違法の有無を調べ、必要な指導を行います。 かなりの期間待たされた後、申告者へ改善案を提示します。 結果、去留は労働者に委ねられます。 労基が転職を勧めたりはしません。行ったら法に抵触します。 現在の職場を足蹴にして辞めるのは無様です。 辞めるなら上辺だけでも「お世話になりました」と言って潔くする方が、次の就職先に良い心情を与えます。 より良い職場を求められるには20年遅すぎます。 今の職場で我慢するのが最高の選択ですが、どうしても嫌と言うなら身の丈に合ったお仕事をお探し下さい。
溶接や設備の技術があるなら、しばらくは低待遇でお勤めしたのちに独立されてみては如何でしょう いわゆる1人親方と呼ばれるような職人になるのです ある程度安定した元請を見つけて信頼関係を築ければ安定もします 可能性の一つとしてお考えください
お礼
それも視野に入れていますが収入が不安定になるのと仕事が来るかという問題があります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 求人票に嘘の記載があったのでこれはどうにもならないというより違法です。
補足
新聞を読んだら分かりますが基準局にパワハラの相談が殺到していますよ。 パワハラは既存社員のストレス解消がほとんどです。 「労基は個人の相談者の申告を受けて労使間の違法を調べます。」と書かれていますが残念ながらそんなことをするのは脱税でもしていない限り無理です。 それでパワハラが分かる訳がありませんから 改善の見込みなしと判断した場合、転職して今の会社と斡旋を薦めてきます。