• 締切済み

自分の人生これでいいのか。

30代男性です。 先週に転職したのですが今でも辞めたいと思う自分がいます。 理由としては労働条件通知と求人票とは異なった条件で年間休日が20日も少なく、面接の時に聞いた必要な道具や設備が整っていません。 会社自体の設備はいいのですが自分の部署の設備は10年前に新しく出来たのか道具は倒産した会社からのお下がりを貰った物ばかりです。 技術さえあれば問題ない事は問題ないのですが今はデジタルの時代でもあり、アナログはほぼ衰退していると言ってもいいでしょう。 同僚から聞いた話によると別の部署の感覚(品質や精度は求めないため)なので中々購入してもらえないことが多いみたいです。 それ故に品質、精度チェックには緩いのでそれはそれで問題ないのですが精度に厳しいお客さんだったらどうするのかと思うと不安に思います。そのお客さんもいたりするのでしょうが何かと甘い感じはすると言ってます。道具が足りないため。 だけどもし精度に厳しいお客さんが本当に厳しかったらそうもいきません。 今のところは同僚は結構いい人そうで他の部署の人達とも仲良くしており、怒声や叱責はまだ聞こえずパワハラは無さそうな感じです。(まだ一週間しか経っていないので何とも言えませんが) ミスも余程の事がない限りは別の部署には迷惑をかけてしまいますがやり直しが効きます。 前職はパワハラが酷く品質には厳しい会社でしたが自分が出来もしない事で要求や理不尽が強すぎ、長時間労働に耐えれず精神的に辛くなって辞めました。 ですが今の職は残業は多いみたいですが今の所はパワハラのような事はなく、人間関係も良さそうなので精神的には落ち着きそうですが設備の事でスキルアップは望めなさそうです。 勿論、昔からの職人は道具を選ばずとも品質も精度も高い物は作れますが、今の時代は自動化やデジタルが主流になっているので必要な道具が揃わないとその分生産性も低くなり残業も減りません。 具体例としては10分で出来る物を5分で出来た方が効率もいいしそれが一ヶ月‥一年と短縮出来た5分が積み重なっていくと勿体無いです。 一応もう少し様子は見ますがもし退職するとなると年齢的にも厳しいので労働条件が違うのですぐに退職した方がいいのか、タダでは辞めない精神で技術を覚えてから1年、2年で辞めて退職した方がいいのか悩みます。 前職では残業が多く休みは普通より下でしたがパワハラや理不尽な要求が多く品質にも厳しい所でスキルアップは多少は望めましたがキャリアアップは望めず、今職は休みは少なく、残業も多くパワハラはなさそうですがスキルアップが見込めません。 総合的に言えばどっちもどっちな感じはします。 30代ではありますが転職も視野に入れた方がいいでしょうか?

noname#248908
noname#248908

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

転職5社目47歳です。 4社目は9年続けて管理職にもなったのですがコロナでつぶれてしまいました。今5社目で半年です。 まだ経験の少ないうちに効率だの道具だのに不満を抱いたり見せたりすると、職場の反感を買ってしまいます。何歳で転職しようとも、最初のうちは効率が悪かろうが何だろうが長時間働くのは避けられない、そう思って実際働く方がいいです。理想を言えば、愚直に今のままの環境で長時間でも何でも働き続けて、そのうち先輩に「〇〇君、そのままじゃ効率が悪くて長時間労働になっちゃって大変だろう、もっと精度のよい工具を買ってもいいよ」と言ってもらえるようになるまで、愚直に非効率に働き続けることが必要です。 まだ職場の信頼も勝ち得ていないうちから、「これでは効率が悪い」「意味がない」なんて言うのは、行く先々で職場の反感を買って若いうちから短期間で転職を繰り返す「イマドキの若者」と同じです。そういうのが嫌なら、最初から大手企業に入社するか、そもそも転職などせずに元の職場にとどまっていればよい、それだけの話です。 確かに効率が悪いのでしょう。でも、それを甘んじて受け入れるのが、年齢のいってからの転職です。そう心得ましょう。

noname#248908
質問者

補足

経験は少ないと言っても一応同業種なのである程度の知識はあります。後は仕事のやり方と道具を覚えるだけです。 勿論無駄だ、意味がないとはストレートに否定的には言いません。効率アップのための提案はしています。 とはいえまだそこまでは言えないのでこの道具はないのでしょうか?と聞くぐらいです。 一応聞いている限りは此方の部署の仕事の感覚ではないので中々聞いてもらえないと聞いたぐらいです。 確かにある物を長く使ったりする事は大事です。ですが節約とケチるのは違います。かと言って経費を湯水のように使うのもよくはありません。何も最新高性能のロボットを買ってくれとは言いません。 残業時間も結局の所人件費がかかっているのでその方がマイナスですし長時間労働続けるのは身体を壊します。 元の職はアナログではなくデジタルでしたがほぼ精度が大事な機械以外はまるっきりどうでもいいような感じでした。ましてや人によっては放置して何かトラブルがあったらその人の責任にするような会社でした。 どうにもならない残業は仕方がないとは思っていますが少しの投資をすれば効率的に上がるのであればそれはどうなのかなと思います。 今更長時間労働が美徳という時代は遅れてますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.1

一得一失の意味とい良い所取りがまずいことを考えてみたらどうでしょう。現職をこなせない人は転職も失敗することが多いらしいです。

関連するQ&A

  • 人生の底辺過ぎて死にたい

    30代で手取り16万。会社は中小企業、謂わば三次下請け会社。 昇給も数千円ほどしか上がらなく残業は1日の上限はあるがほぼ毎日。休日出勤は一部の部署で役職の人がほぼ当たり前。休みは実質105日しかなく毎日疲弊している状態。 結婚は相手がいて考えているが果たしてこの給料でやっていけるかどうか。 せめて給料が今のままでも休みがもう少しあれば何とかなります。 結婚するなら今の会社のまま頑張った方がいいのだろうとは思いますが給料の事が心配のため転職した方がいいのは理解しています。 しかし自分のような何も大したスキルもなく、というよりも自分にはどういうスキルがあるのかを全くしてないので例えあってもないようやものに等しく、国家資格も何度も落ちているような人が今よりもいい会社に入らなくて人生絶望しています。 前職では昇給に関しては年下の同僚と比べると良かった方(年功序列があるかどうかは不明)ですが離職率が多くパワハラの矛先が自分に向けられ精神を病んでしまい退職(それ以前のパワハラもありました)正直パワハラの問題で昇給額が足りない方だと言いたいです。 しかし現職ではこれと言ったパワハラはありません。ただ怒られてはいますが自分の技量の問題です(前職では技量以外のことで色々と言われました) ですが今の所は給料面やスキル面が心配なぐらいです。 国家資格に何度も落ちて大した能力もない人がいい会社に勤めるなんて夢の夢ですよね‥ 何だか人生絶望で死にたいぐらいです

  • 23歳…これからの自分の人生にかなり悩んでいます。。

    こんにちは、23歳女性です。 高校卒業して、3回転職をしています。グラフィックデザイナーのスクールに約2年間通い(その間はブランク)、少しスキルを付け1年弱実務経験を付けましたが、正社員になった所で深夜残業・泊り込みの多さの過酷さに辞めてしまいました。そして今に至ります。 今就職中なのですが、同業種正社員はやはり深夜残業が多いトコロがほとんどで、面接のその話の時点で挫折してしまいます。(遅くなりたくないのは、これから家庭を持つ事、婚約者との時間を大切にしたい事、過残業でも残業代が出ないことに不満を感じるからです。)実務経験がないのでグラフィックデザイナーの派遣も難しく、深夜残業・泊り込みがない違う職種を探そうとも、3回の転職や前職の職種が違うことがネックになり受かりにくいです。 一年後に結婚式を控えている私です。 どういった道を探せば良いのかかなり悩み中です、 救い様がないような私にアドバイスをお願いいたします。

  • 退職について

    パワハラ等による理由で退職する場合、労働基準法の2週間というのは適応されるのでしょうか?(有給休暇があるので取得後、退社でも良いのでは?) 会社ではまた会社の上司(社長代理)に2度、相談しましたが改善されていません。 更にパワハラでは無いと否定していますが、人格否定、恫喝等をされています。 そのため私は日記をつけており、ボイスレコーダーもあります。   残業未払いがあるので労働基準局に相談済みで退社後に会社に行き請求する予定になっております。 パワハラに関しては平日休みがとれずに代理人が話を進めています。 代理人の話では調べるとパワハラは労働局の管轄になるので問い合せましたが、労働基準局で対応すると言われたとの事です。 そのため労働基準局では本人から話を聞きたいとの事になりましたが、残業未払いは退職後でも請求出来るそうですが、パワハラについては退職後に会社に注意出来るのか聞いていないので、知っておられる方がいましたら教えて頂けると助かります。 現在、転職活動中ですが在籍中に相談して労働基準局から会社に注意するとパワハラが更にエスカレートする可能性が高いので退職後に言う予定にしています。 パワハラを認めていませんので認めさせたいです。

  • 働いてる自分が馬鹿なんですが。

    従業員20人程の工場で働いてます。利益があっても還元してくれた事無く低賃金。恥ずかしくて誰にも年収言えません。 愚痴になってすみません。 実は労働基準法に違反し始めました。売り上げが良くないとの理由で残業しても割り増し無しとの通告。ただし残業は強制じゃなく少しでも稼ぎたい人だけやれ!です。 誰も反発する事無く、割り増し無しでも構わないと言う人だけ残業してます。タイトルの通り訴える事もできず泣き寝入り状態で働いてるのが馬鹿なんですが、次の仕事を探すと言っても小さな工場勤めしかできない底辺がスキルアップした所でたかがしれてます。賞与も無いから少しでも稼ぎたいので残業をしたいのは山々なんですが自分は納得が行かないから残業をしていません。 訴えるか辞めるしか手立て無いですよね?

  • 労働審判のその後について。

    約4年前に労働審判をしました。結果は全然ダメでした。今回、工場長と課長のパワハラに より、自主退職しました。それによりパワハラと未払い残業代の2点について労働審判を行いました。未払い残業代については認められましたが、メインにしていたパワハラについては、 全く認められませんでした。 このパワハラは、ハローワークでは、パワハラがあった事は調査の結果、認められました。 ですが、労働審判では認められませんでした。 私がお願いした 弁護士さんも、何も言わずに 下を向いていました。1回目で値段が決まり、 2回目で終わってしまいました。 全てが終わってから、弁護士さんが「ちゃんと私が内容を理解していたら、こんな事にはな、ならなかったのに、すみませんでした。」と 言いました。私を慰めるために言ったと思いますが。 労働審判をしてしまったら、同じ内容で通常裁判は出来ませんか?4年前になるので時効とか ありませんか?この間は会社を通しての労働審判だったので、個人個人で訴えられませんか? 私はこの裁判の後、原因不明の病気で働く事も 出来ず、ほぼ寝たきりです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 会社の悩み 労働基準に詳しい方教えてください。

     ある企業のスタッフです。  人事権を持つ会社の社長の息子ですが、人事異動で少し厄介な事をしてます。  私は、調理を担当をしてますが、異動が出来ないスタッフは、営業にまわすとの  事です。  私の出来る仕事はお客様に料理を提供する仕事です。異動させるのは分かりますが  何処に飛ばされるか?分かりません・・・しかし、問題なのは拒否権は無い会社員で、  可・不を希望も聞いてるに関らず異動をさせる会社です。大規模な会社の上何故?  また、調理人を営業?意味が分かりません・・・これは、完全なるパワハラです。  嫌なら自主退職せよ。会社は解雇にはしない唯一の手段です。  労働基準法ではどうなのでしょうか?パワハラは犯罪ではないのでしょうか?  残業は山のようにさせ、残業しないさせないと良い事ばかりいいますが現実は嘘の塊。  しません!と契約書まで書かし、印まで押させます。全てサービス残業です。  もし、労働基準に詳しい方教えてください。  

  • 上司の、パワハラに悩んでいます。

    上司の、パワハラに悩んでいます。 現在の上司は、私に対して仕事を与えてくれません。 私がスキルアップを望んでいることを上司は理解していますが、 あえて簡単な仕事をさせたり、逆に他の社員に仕事を割り振ったり 私が望むこととは逆のことをします。 当分の間は、今の部署から異動することはなく、また上司が 変化することはまず望めません。 しかし私としてもスキルアップしたい気持ちはあります。 どうすればよろしいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 失業保険について

    3月20日で5年間勤めた会社を退職しました。 アミューズメント業界の人材派遣業です。退職理由は、残業が多いのと(月45時間前後)上司からのパワハラ?(私は事務員ですが、現場で人が足りないと、無理にでも行かされる。) 事が苦痛で退職しました。面接の時に現場に入らなくてはいけないとは一切聞いていません。初めは会社とお客様の為仕方ないと思っていたのですが、だんだん入って当たり前みたいな感じになってしまいました。何度か話し合いもしましたが、結局人が足りなくなれば同じ対応です。 残業に関しても、残業が嫌ならパートになれば!という考え方で、正社員はして当たり前!残業代は45時間超過分のみ支給です。 退職後にネットで色々見てると残業、上司からのパワハラ等で会社都合になる可能性が…と多々目にするのですが、私の場合残業45時間前後です。会社都合の退職は難しいでしょうか?会社に問い合わせたら、リストラではないので会社都合にはならないと言われ、もう一度退職理由を話してもならないと言われました。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 運の悪い人生に疲れました・・

    こんばんは。 ちょっとグチッぽい話ですみません。 実は昨年とある大手製造メーカA社に在籍していましたが、過度の残業 (毎月200時間)や上司からのパワハラに悩み、退職に至りました。 とりあえず、業界は変えずに別の会社B社に移りました。 ただそこで衝撃の出来事が・・ なんと前職のA社にM&Aで今のB社が吸収されてしまったのです。 しかもそのB社説明会で、役職が自分がA社に在籍したことを バラしてしまい、今の部署にも伝わってしまいました。 せっかく気分一新頑張れると思ったのですが、同僚にバラすのは ちょっとあんまりだと思いました・・。 ※同僚はA社に居たことを知らなかったので これからどういった気持ちで今の会社でやっていくか悩んでいます。 とりあえず今の担当業務に集中するか、それともまた環境を 変えるべきか・・。 客観的なご意見など頂ければ幸いです。

  • マイナスな退職理由について

    マイナスな退職理由について 例えば、業績不振や事業縮小、リストラ、パワハラ、サービス残業等々の理由の場合、これを退職理由とするのは会社の悪口とも捉えられてしまいタブーとされてると思います。 もちろんスキルアップの為等の前向きな理由がよいのですが昨年秋頃に入社し短期間の為、上記の理由を上手く伝えられたら良いです。愚痴というよりかやむ負えなくというニュアンスです。 上記の理由に当てはまる人はどのように退職理由を伝えているのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう