• 締切済み

失業保険について

3月20日で5年間勤めた会社を退職しました。 アミューズメント業界の人材派遣業です。退職理由は、残業が多いのと(月45時間前後)上司からのパワハラ?(私は事務員ですが、現場で人が足りないと、無理にでも行かされる。) 事が苦痛で退職しました。面接の時に現場に入らなくてはいけないとは一切聞いていません。初めは会社とお客様の為仕方ないと思っていたのですが、だんだん入って当たり前みたいな感じになってしまいました。何度か話し合いもしましたが、結局人が足りなくなれば同じ対応です。 残業に関しても、残業が嫌ならパートになれば!という考え方で、正社員はして当たり前!残業代は45時間超過分のみ支給です。 退職後にネットで色々見てると残業、上司からのパワハラ等で会社都合になる可能性が…と多々目にするのですが、私の場合残業45時間前後です。会社都合の退職は難しいでしょうか?会社に問い合わせたら、リストラではないので会社都合にはならないと言われ、もう一度退職理由を話してもならないと言われました。 長文になりすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、仕事があるだけ幸せです。 自分から辞める?考えられません。 それも、残業代も出る・・・夢のようです。 今の社会状況を勘案して、将来(辞めたら)を決めてください。 今は、とても優秀な方が大勢仕事がなくて過剰状態です。 そして、事務員の競争率は3桁です。 1人の採用枠に100人応募する状況です。 今一度、自分が幸せ(贅沢な悩み)ということを自覚してください。 ご参考まで。

chiii86
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仕事がある。残業代が出る(45時間超過分)のはまだ幸せなほうかも知れません。贅沢な悩みかも知れませんが、自分自身は苦痛で退職したので後悔はしていません。 会社の考え方に疑問を抱いたので質問してみました。ありがとうございます。