• 締切済み

退職届に記載の退職理由と失業保険への影響について

退職届に記載する離職理由と失業保険についての質問です。 近いうち、現在の職場を退職しようと考えています。 離職日前6ヶ月間の間に3ヶ月連続で法定外残業45時間を超過することは確実なため、離職証明に自己都合と書かれたとしても会社都合による退職となる要件を満たすことができると認識しています。 そのため、勤怠記録や法定外残業時間が記載された給与明細を手元に控えています。 ただ退職届提出の際に『自己都合』『一身上の都合』と記載してしまうと、上記理由&証拠書類を持っていったとしても、会社都合にすることは難しくなってしまうのかなと思い質問させていただきました。 現職の社長の人となりから考えるに何がなんでも自己都合にしてきそうなので、退職の意思を伝える際にボイスレコーダーなど持っていいのか等色々と考えていたら思考がぐちゃぐちゃとしてきてしまいまして…。 上記ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#260318
noname#260318

みんなの回答

回答No.4

その後の生活に直結する問題なのでつらいですよね。 ポイントは、「特定受給資格者」や「特定理由離職者」に該当するかどうかだと思います。 厚労省の資料によれば、その判断は、会社ではなく職安が行うことになっているようです。 ですから、いまお悩みのことを職安に相談するのがいちばんだと思います。 (この資料の2頁目2番に、「事業主の主張のみで判断するものではない」旨書かれているようです) https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000931439.pdf そのときに、「たとえ自己都合であっても、職安で会社都合に変更できますか?」と尋ねるとよいです。 会社と争うのは本当に疲弊しますので、その前に行政へ尋ねて損はないと思います。 おそらく、電話でも受けてくれるはずですよ。 心中察します。 頑張ってください✨

回答No.3

3ヶ月連続で法定外残業45時間を超過することは確実なため、離職証明に自己都合と書かれたとしても会社都合による退職となる要件を満たすことができると認識しています。 勘違いされていますね。 法定外残業をしても罰せられるのは会社なので会社都合の退職とはならないです。 残業時間が月45時間を超えた場合には労働時間について定めた労働基準法第32条違反となり会社が「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」を科される可能性がありますが、労働働基準監督署が事実を確認しても是正指導止まりでその後に改善されたら問題ありません。 また会社が「特別条項付きの36協定」を締結し労働基準監督署へ提出すれば月45時間以上の残業は可能になります。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉 会社都合というのは業務が思わしくなく人員を整理する 必要がでてしまい会社がやめてくださいとお願いすることです。 会社都合は次の会社に就職する際になにか問題があって解雇「くびになった」と取られこともあり就活に不利になる場合があります その辺もよく考えて選択しましょう。 会社都合:待機期間なしにすぐに給付対象になります。 自己都合:待機期間がありその後に支給される仕組みになっています。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (303/958)
回答No.1

3ヶ月連続で法定外残業45時間を超過・・・これを理由に会社都合にはできません 厚生労働省の資料 https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf これによると、残業が45時間を超えるのは年間で6か月までと規定されています

関連するQ&A

  • 退職届について

    退職にあたり、自己都合と会社都合がありますが、 例えば会社で残業が雇用時に聞いていた 残業よりかなり多くなったとしてやめた場合、会社都合にできるのでしょうか?その場合退職届にその理由を書くと会社都合になるのでしょうか?誰が何を見てその判断を下すかよくわかりません。逆に 大幅に残業が多くなったとして辞めたとしても(あるいは他にもセクハラ・パワハラなど)の理由があっても、退職届に「一身上の都合により~」と書くと それだけで判断され、自己都合になってしまうのでしょうか? 退職届の理由だけで判断されるのでしょうか?

  • 退職届の理由の書き方

    この度、退職勧奨(応じていませんが)、パワハラに遭い、退職することになりました。 その場合、退職届にはどのように理由を記載すればよいのでしょう? ちなみに、加害者(社長)に自覚はなく、退職勧奨もしていないと言い張っているような状況です。。 一般的には、『一身上の都合』かと思いますが、それでは、自己都合のようで納得いきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届に記載する退職理由について

    お世話になります。退職届について教えてください。 まもなく会社を辞めるため、退職届を会社に出そうとしています。 一般的に「一身上の都合で・・・」と書くものと思っていましたが、会社から、「辞める理由を具体的に書いてくれ」と言われました。 いろんなHPや本で調べてみましたが、「一身上の都合」と書くのが普通のようです。 仮に具体的な理由を書いた場合、何か不利なことになったりしないか不安に思っていますが、具体的な理由を書くべきでしょうか。

  • 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。

    退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 失業保険の申請と退職理由

    教えてください。 2007年8月末 A社を退職。 退職理由:賃金未払いによる退社。      労働基準監督署への申請があったからなのか、      会社からの嫌がらせとして、離職票が10月に届きました。      そのため、失業保険の申請はしていません。 2007年10月  B社に入社。 2008年1月  B社を退職予定。 退職理由:自己都合      但し、入社して仕事が殆ど無く、業務を手伝いたい旨を      上司に伝えたが、      「皆、職人気質なので他人に自分の仕事を任せるのが怖く、       なれていない」      「○○さん(私)が入社したのは、業務が収束している時       なので、こちらに配属されても、どのように扱ったらいい       のかわからない現状。」と言われました。      仕事がないこの状況で、精神的に不安になり、耐え切れず、      退社するにいたりました。 □質問1  離職票は、2社分必要となるのですが、申請した際は、どちらの退職  事由が採用?され、失業保険の申請がなされるのでしょうか? □質問2  B社の離職票の退職理由欄は、自己都合となっています。  本来は、上記の状況により退職することとなったので、「意義あり」  として申請すべきか悩んでいます。  やはり、退職願に「一身上の都合」と記載していることなどで判断し  ても、自己都合となるのは仕方ないのでしょうか?  なんとなく、蟠りがあり、離職票の署名を求められているのですが、  素直に捺印できない状態です。 宜しくお願いします。

  • 結婚による退職の失業保険について

    私は結婚のため会社を退職しました。 退職の理由は、まだ時期・場所が決まっていませんが旦那様の都合により県外に行かないといけないこと、また仕事の残業時間が長く、結婚後5か月間続けましたが、家事との両立は体力的に難しかったことです。 退職については、私の意見もきちんと聞いてもらえて、円満退職となりました。会社より離職票が届き、ハローワークに手続きに行きたいのですが、離職理由について「一身上の都合」と書いてありました。 この場合、私の理由としても「一身上の都合(同上)」がいいのでしょうか? そしてもう1つ、今月に会社の都合により、5日間バイトに来てほしいとお願いされています。私としては、円満退職でしたし、会社には感謝していることがたくさんあるので、ぜひ行きたいと思っていますが、この場合、失業保険には問題ないのでしょうか? 初めてのことなので、詳しい方がおられたら、ぜひ意見を聞かせていただきたいと思います。メリット・デメリットなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産退職にあたっての失業保険について

    今月臨月を迎え、先日退職した者です。今回の退職は本意ではなかったのですが、「前例がない」という理由で妊娠=退職(また契約社員からパートへ勤務変更)という会社・上司の意向あり話し合いで退職する形となりました。その時点では「会社の方針だから仕方ない」と納得しましたが、退職届にも「一身上の都合」で退職ということ、自己都合での退職なのか~と、辞めた今なんとなくモヤモヤしてしまいました。 金曜に退職しその時健康保険証返したのでまだ離職票などの書類は届いておらず、失業保険の受給延長手続きしてないんですが、ハローワークに行った際この上記の事情を説明しても良いのでしょうか?それでもその時自分が会社・上司と話し合い納得したのならばやはり自己都合退職になるのでしょうか?これ以上会社と関わりあいたくない気持ちもありり一応は円満退社だったのでごちゃごちゃするのならこのまま我慢しようかとも思うんですが・・。事情によっては自己都合から会社都合に変わると失業保険の受給日も変わってくると聞き、こちらで質問させていただきました。

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 退職届と退職理由についてお尋ねします。

    契約社員として2年半勤務しています。職場には契約社員が10名働いています。 通常は2か月契約の為、今回の契約は12月から1月となります。 ところが今回7名は今迄通りの2か月契約、残りの3名(うち一人が私です)は12月のみの1か月契約で以後は契約はしないと言われました。(11月27日の話です) この様なケースの退職理由は自己都合、会社都合どちらでしょうか? 私自身は、他の人達が通常の2か月更新なのに対し、突然1か月契約としその後は契約をしないと言っているのは、辞めてくれと言われているのと同じと思っていますので会社都合ではないかと思っています。 又、この場合退職届は必要でしょうか? 会社は1か月は契約しているから、退職理由を契約満了の為と書いて退職届を出して欲しいと言ってきています。退職理由としては間違い無いのでしょうか? 私としては急に1か月契約に変えておいて、その後は契約しない!という事なので、契約満了という表現には納得がいきません。 どうしてもの場合は、会社都合としての理由(会社の意向に応じての退職‥)を書けば良いのではと思っていますが、間違い有りませんでしょうか? 何より退職届を出さないのが一番良い方法とも思いますがその方がよいでしょうか?。 又、退職届を出さない事によって離職票、源泉がもらえ無いという事があるのか心配です。 分かり辛い文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。