• ベストアンサー

タンクローリー車の運転手になる為にはどうしたら?

現在30代の男子です。営業の仕事に従事していますが、転職を考えています。 トラックの運転手などある程度の月給を見込める、職種を思案中です。 普通免許のドライバー歴15年くらいあります。 まずは、大型特殊免許取得からだと思いますが、免許を取得する費用や会社選びなどどのような手順で進めると良いのでしょうか? 因みに、月給にして30万位の手取りは可能なのでしょうか?どれくらいが相場なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.2

運転免許証は「大型免許」と「けん引免許」を取得する事です。大型特殊免許は不要です。 消防署で実施する「危険物取扱主任者」免許(乙種第4類)を取得する事です。この危険物免許の受験資格は居住地の消防署へ行って聞いて下さい。講習会の日程に合わせて勉強して下さい。 大型免許だけと大型けん引免許も取得しているのでは、賃金に差が有ります。 当然の如く、地理に詳しい人と地理が解らない人の採用・不採用の差も有ります。 大型車が通れる道と大型車が通れない道を知っておくことも大切です。特にガードやトンネルの高さ、道幅の広さ、大型車通行禁止の道も有ります。 ハローワークへ行くのも良いですし、千葉県君津市や神奈川県川崎市・横浜市の湾岸地域にある石油コンビナート近くに有るタンクローリー運送会社を訪ねてみる事も良いです。 そもそもタンクローリー会社(石油運送会社)は、大手商社・大手石油会社の子会社か下請会社・孫会社と思いますので、経営は安定していると思いますが、公害削減が叫ばれる今日、何時までエネルギーの第1位に君臨できるかは不明です。 どうせ免許や地理で悩み勉強するなら、東京の大手ハイタク業界の大和・日本交通・帝都・国際(通称・大日本帝国)で、タクシーではなくハイヤーのドライバーを・・・・・考えてみても良いのでは・・・・・ 普通第二種免許を取得する事も考えて・・・・・

loveing
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても解り易くて、具体的な回答を下さりありがとうございます。 早速行動を起こすことが出来そうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

石油類を運ぶなら運転免許証だけではタンクローリーを運転できません。 危険物取扱者の資格が必要です。(資格者の同乗でもOKですが それでは仕事にならない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

loveing
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速の回答大変有り難く思います。 ウィキペデァもリンクできるようにして下さり、本当にありがとうございました。