• ベストアンサー

運転手について

現在33歳でずっと建設業をやってきましが、いろいろな理由で転職を考えてます、その中の一つで、運転手(ドライバー)も考えてます。ちなみに大型免許はなく、2,4tで考えてます。(大型免許取得も考えてるんですが、、)また、長距離じゃなく地場で考えてます。運転手を考えてる理由は、乗ってしまえば嫌な人間関係もなく、また家に帰ってから仕事のことも考えなくていいような気がするからです(気が楽)、甘いですかね?ドライバーの方、利点や欠点、会社の選び方や、些細なことでもいいのでアドバイスください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

度々すみません。 運転手、ドライバーとはいったいどんなものをお望みなのでしょうか? 2t~4tトラック運転手といっても沢山ありますし、入れ替わりが激しいと仰いますが父はひとつの会社からお仕事をいただいてずっとそこの社員のように働いていました。 宅配でしたら年齢制限とかありますし。 佐川などは特にノルマなどもあり、体力的にも厳しいと業界の知り合いからも聞いています。 単に建築業で運搬をご希望でしたら個々の会社を当たるしかないと思います。 会社の選び方はどの業界も同じですよ。 景気が良かろうと悪かろうと、その会社の経営がダメなら傾く所は傾きます。 あえて語弊を恐れずに言えば別に運転手=裏家業ではないので、やはりその会社の雇用形態や賃金等基本条件を見るしかないと思います。 ハローワークの求人でも今はネットでも無料で閲覧できますのでご自身でご覧になって、求人内容から見えてくる物や、実際に電話してみるなりアポ取ってみるなりして選んでいくしかないと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

いえいえ親身になってくれて有り難うございます。タクシー、宅配以外ですかね、後は多少の手積みなら苦になりませんが、若ければ、とりあえずやってみるかもしれませんが、年が年なんでまた家庭もありますし、最後の転職のつもりで行きたいとは思って慎重に選びたいと思います、今はそのまま建設業かドライバーか工場、製造業かで悩んでます。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足ですが、採用してくれるからといって長続きするとは限りませんよね? 自分がどうしてもやりたいと思うならやってみたらいいと思いますよ。 でも、どんな仕事でも「好き」な仕事はあっても「楽」なだけの仕事はないと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます。運転手は入れ替わりが激しいですよね。確かに長く続くとはどんな仕事でも限りませんよね?どうしてもやりたいことでなく、悩んでるんです。それに楽なだけ仕事はないのは承知ですが、きつく安い仕事と、楽で高い仕事はあるのは、真実ですよね?いい会社はなかなか募集してないとは思いますが、、

回答No.3

私の父は生涯通じて運転手(ドライバー)だと言っても過言ではないでしょう。 昔の人なので口減らし(田舎では子供が多くて養えないので子供を外へ出す)で10代で東京に出てきました。 新聞だって読めば難しい政治社会の事はわかっても、学歴社会の東京です。 父の勝気な性格もあり、人に使われるのも若い頃は性に合わなかったようで独立してトラック運転手をしていました。 でも時間通りに荷物を運ばなければ行けないし、雨の日も風の日も雪の日も関係ありません。 荷物を運ぶ元と先の人達との人間関係を無しにして仕事は成立たなかったでしょう。 父は一切職場での愚痴を言う人ではなく、実際周りからも年上、年下関わらず好かれていた様で、それで個人でも仕事が出来たのだと思います。 でも年をとり荷物の上げ下ろしがキツくなり、他に転職しようと一念発起しましたが難しかったようで、結局今はタクシードライバーです。 でも入社して数年で優良ドライバーとなり、今でも現役で頑張っていますが数年の間に100対0と言っても大袈裟ではない貰い事故に3回も遭っています。 中でもいちばんひどかったのは、交差点で赤信号で止まっていて、40代の女性の信号無視の車に追突され、乗っていたお客様も救急車で運ばれたという事故です。 出来ればタクシーの運転手をして欲しくないですが、優良ドライバーとなる程の腕前で転職なのでしょう。 トラックの時より一層人に気を使い大変な仕事だという事を痛感しているそうです。 車が好きでどうしてもという人や、他にどうしても仕事が無いという人であれば解りますが、他に出来る仕事があるのにわざわざ運転手を選ぶ人はどうなのだろう?と良く思います。 あくまでも個人的な意見ですが。 そういった意味でも運転手は長年気軽に出来る仕事ではないと私は考えています。 毎日、職業ドライバーの方々の安全を祈らずにはいられません。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、経験から辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、他に仕事はあるんですけどね。運転手は採用してくれやすいので、、、

回答No.2

確かに出発してしまえば上司も同僚もなく 気分的にはマイペースです。 でも勤務時間が長い割には給料が少なく 他業種に比べてボーナスは少ないですね。 それと交通事故の恐さがあります。 トラックの場合は加害者になる場合が多いので 一瞬の不注意で人を殺してしまう職業だという 覚悟はしておいてください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、確かに事故は怖いですよね、自分が悪くなくてももらい事故もあるし、、、

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ドライバー経験ありです。 気が楽なんて書かれていますが、そんな事はないと思います。勤務時間も長く結構苦痛ですよ。 職業病として腰の病気にもなりやすいですし、渋滞での時間も読む事難しいです。 どんな天候でも走らなきゃ駄目ですし、いい事少ないです。収入も時間で割るととんでも無い数字が出てきます。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、経験から辞めといたほうがいいですかね?これから運送業も不況ですし、、、

関連するQ&A

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 転職活動をしています。ドライバー (運転手)をやり

    転職活動をしています。ドライバー (運転手)をやりたいのですが、働きやすいのはどの車の運転手でしょうか? 楽がしたいとは言いませんが身体を壊したくないです。大型の方が働きやすいのであれば取得したいと思います。ミキサー車やダンプがいいなどと言っている人がいますがどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 地場輸送の仕事

    30歳女です。 10年前に4tトラックにて中距離運転手をしていました。 (当時は青果輸送(夜着場)、古紙・ロールの輸送でした) そして7年前に大型免許を取得、10tトラック運転手の経験あり。 6年前に牽引免許を取得、運転歴はありません。 5年前に仕事の関係で車両系建設機械(整地)を取得、 0.7バックホーと大型ホイールローダのオペをしていました。 リフトは経験ありますが資格は持ってません。 現在育児中につき無職ですが、 来春子供が保育園に行くようになったら仕事に復帰したいと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 過去に取得した免許、経験からしてどのような職につけばよいでしょうか。 前に勤めていた会社は主人がいるのでなるべくなら避けたいところです(苦笑) そして子供が小さいため、中距離も出れません。 地場輸送(あるいは地場作業)だとどんな業種がありますか? 2tや4tと違い、地場配送がなかなかない事は承知です。 あと、牽引免許はあっても経験がないので、 トレーラー運転手になられた方は経緯でも結構ですので教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 運転免許の問題について

    21歳以上の人は、大型免許を取得すれば誰でもすぐに最大積載量7トンの大型自動車が運転できる。 正解○ 21歳以上であれば、大型免許取得後すぐに、最大積載量7t(7,000キログラム)の大型自動車の運転が可能である。 正解×  この問題の違いがよくわかりません教えてください。 き

  • ペーパーだけど大型乗れるの?

    建設業界からトラックドライバーへ転職を考えている物です。 出来る事なら給料のいい、大型(中、長距離)に乗りたいです。 免許は5年程前に大型1種を取得しました。 3トンクラスは仕事でたまに乗りますが10トンクラスは乗ったことがありません。 こんな私でもいきなり大型運転手として雇ってくれるのでしょうか?

  • 運転免許 講習について、

    車両系建設機械運転技能講習の講習を受けるのですが、不安です。 ペーパードライバーですが、一応大型特殊免許持っていて(全然使ってない)14時間の講習みたいです。 実技ってどんなことしますか? 取れると思いますか?転職先でどうしても必要なのですが… 車全然乗らないので、回答お願いします。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • 大型の運転について聞いた者です。

    以前「大型の運転について」聞いた者です。大型自動車って全部MTですよね???私は、大型免許をAT限定からいきなり取ったので、MTの運転には自信がありません(おかげで免許取得には、かなり苦労しました)。だから大型の運転は、MT車が運転出来なければ話にならないだろうと思い、レンタカーでMT車を借りて練習をしようと思いましたが、「MT車は、かなり台数を減らしちゃっていて、ないんですよ」と断られました。今は車関係でバイトを始めて、2t車の運転が、たまにあるんですが、その2t車は一応MTにも関わらず、クラッチがなく、ほぼATといった感じです。 これでは大型への道のりは、遠いですよね?運転のバイトを探しても、バイトを募集している会社なんてめったにないですし。21歳になったら資格は取れる物から取っていきたいと思うのですが、このままでは、取れたとしても、免許を持っているくせに運転は普通車しか出来ないという状況に陥るでしょう。私の希望としては、学生のうちに4tまで制覇して、就職と同時に大型に乗りたいと思っていたのですが、甘いのでしょうか??夢なんですけど、一生のうちに全ての大型車を経験したいと思っているので、少しでも早く実力をつけたいんです。私は、大学3年で、もうすぐ就職活動が始まり、もう時間がありません。現実的に考えたら、やはり2t、4tトラック運転の会社に就職して、実力がついたら大型に転職といった形にするしかないのでしょうか??

  • 運転免許について

    自動車運転免許についてお聞きします。今年の6月に中型免許が新設されましたがそれ以前に普通免許を取得されている場合、中型免許になり中型車は8tに限る制限が付きますが普通免許と大型免許・大型二種を取得済みの場合は、マイクロバス等は運転できるのでしょうか。 また、この件に関して関係の所へ問い合わせを考えているのですがどこへ問い合わせたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう