• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給料が妥当かどうか教えて下さい)

転職後の給料が妥当か?年齢や勤務時間による評価を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 他業種からの転職で大型旋盤を扱う予定です。30代前半の年齢で手取り給料は966円です。
  • 転職後の給料が妥当かどうかを判断したいです。手取りを勤務時間で割り、年齢も考慮する必要があります。
  • 転職したばかりで他の会社の給料水準が分からないため、この金額が妥当かどうか不安です。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.10

“転職”で年功序列とは原則無縁、“旋盤工員”であれば発展途上国の 旋盤工員作業と同じレベル?(アドバンテージなし?)であり、地理的 な優位性は、社長(経営者)の営業等の努力であり、取り分です。 以上で、年齢に関係なく、 ? 966円/時間×(8時間/日×22日/月)=170,016円 ? 966円/時間×(10時間/日×22日/月)=212,520円   <仕事があって、2時間/日程度残業> ? 966円/時間×(10.5時間/日×22日/月)=223,146円   <仕事があって、2時間/日程度残業×残業係数1.25> なら、妥当ではないでしょうか? 仕事がない時に早く帰ってくれ、忙しい時に暇になった時の代休にして くれ、があってもでしょうか? 厚生年金と社会保険料は、半分会社負担です。 また、寸志でも賞与が出るなら、その分の賃金と(厚生年金+社会保険料) ×1/2は加算です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.9

最低賃金 http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/06/post_147.html 県によってちがう 同様に同じ職種でも、県によっても違うし、会社によっても違う 全くの未経験者なら 月手取り17万と言うことは保険や諸々足すと、25万逝かないぐらい 残業時間がわからないのが、安い方といっても、機械工なら、その程度… 妥当かどうか別にして 但し、給与明細がもらえない点でダークな会社 ブラック企業 ttp://sktrf2.com/archives/50824431.html ブラック企業の見分けかた、 ハロワ常連企業・・・ずーーーーーーーーっと 同じ職種を年がら年中募集している企業...まず、100%ブラック 年齢層が偏ってる 年寄りばっか or 若いのばっか & 年寄りと若いのばかりで中間層がいない このへんは、共産党辺りが、与党になるぐらいの、 爆発力がないと改善しないと思うよ ttp://sktrf2.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.8

経営経験ある方からの回答もあるので、納得しているでしょうが、私も一言。 考え方として改めた方がいいと思うのは、「30代前半で、・・966円・・妥当か?」という、年齢からの観点と思います。ほとんどの方が言うように、他業種からの転職ゆえ見習いかと思いますので、妥当ということになります。 同年代の人より給料が低いって考えるより、同年代の人の実力があの給料だから、それ以上の力をつければ・・と考えれば、いいんではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.7

他の回答者も書かれてますが、質問の意図が不明ですね。 それは置いといて・・・・ ご提示の金額は「手取り」と言う事ですよね。 週休2日・残業なしで¥15万ちょい 昼食代等 天引き後なのか否か、既婚・独身、扶養家族の有無・・・等々 条件により様々だと思いますが、ご提示の金額・条件だけを考えると 「そんなもんじゃね?」 というのが正直な感想です。 「まったくの他業種」ということであれば入社後半年から1年くらいは 見習い同然かと想像します。 だったら、なおさら「そんなもんじゃね」って気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

民間企業なんですから売り上げから経費を引いて税金払って残りの金額がそれしか残らなかったらその金額が妥当な金額だと思います。 素人だからといって他の従業員と比べてめちゃくちゃ低いことはないかと 妥当じゃないと思ったら政府に補助金もらうしかないと。 日本の産業にとって不可欠の仕事ですからなくすわけにはいかないとか言って それとも街頭募金するとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

はじめまして。 転職されたのですね。 年末も近づいているので大変ですね。 さて、賃金についてですが年齢を考慮すると安いのではないのか? ということですよね。 以前、どのような職種に就いておられたのかは分かりませんが、 デザイナー、板前、鳶、旋盤工、NC旋盤技師など職人の世界では 1人前と認められなければ生活に困らない程度の賃金しか貰えないと 僕は思っています。 全くの未経験で30歳前後なら、僕があなたを面接しても初めは高卒の初任給 くらいの設定をしますね。 あなたが1人で全ての工程をこなせて月に100万の仕事を上げてくれるのなら 30万+賞与を出します。 図面が読めて工程を考え工具を選定でき、1から10まで1人で出来ないと 高賃金は望めないと思いますよ。 要は会社にとって無くてならない存在にならないと手取り20万以下はザラです。 僕は現在35歳で小さな町工場で経営と現場の両方に携わる立場ですが、 以前勤めていた工場では1人で5台のNC旋盤の全てを担当していましたが、 それでも基本給は23万でした。 残業と諸手当がついて小遣いが出せる状況でしたね。 最近面接をしてると、実績も実力もないのにいきなり高賃金を要求する人が 増えている感じを受けます。 上げてなんぼの世界、厳しい言葉ですが職人の世界で素人は40歳だろうが 50歳だろうが最低賃金だと思っていたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

私の会社では、パートの女性(52歳)に、時給1250円払っています。 966円は、安いのでは? 食べていけますか? 他の会社に転職をお勧めします。 ちなみに、私の会社は、4人でやってます。 回答2さんは、単位が違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

転職前に労働条件を確認することはあたり前ですよね。 その会社が民間企業である以上 会社が貴方に対しての評価が現在の給与です。 良い仕事をして評価を上げてもらう努力が先でしょう。 福沢諭吉(一万円札の)の心訓でも読んでみて下さい。 ※実は諭吉が没後の偽作との説も

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%BE%A4%E5%BF%83%E8%A8%93
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

一日8時間労働で一ヶ月22日働くとしますと 966円×8時間×22日=1700016円 これが手取りならば妥当と思います。 ちなみにこの質問はどういう意図から出てきたものなのでしょうか? 170016円の間違いでした。すみません。 回答(5)さんに賛成です。 私は経営者をしていますが、確かに一ヶ月に一人で100万円上げてくれたら 30万円支払います。 よく昔言っていましたね。 給料の3倍稼いでもらわないと会社としては赤字と・・。 まあ、今の時代はなかなか難しいと思いますけれど・・。 ちなみに月に給料(手取り)が17万円であれば食べていけます。 (住んでいる場所にもよりますが・・。東京では無理でしょうね。 一人ならば大阪であれば何とかやっていけます。ただし、贅沢はできません) ウチにも昔、「雇ってくれないか」と人が来たことがあります。 そのときその人は「手取りで30万円くれ」と言っていましたね。 そして、「それならば100万円の仕事をしてくださいね」 と言うと次の日来ませんでしたね。 こんなものでしょう。 回答(4)さんへ 私の感覚では工場で働くのにパートの女性に1250円は少しいいぐらいと 思っています。 ですが、一ヶ月に何日出て、一日何時間働かせますか? 職業はプレス業ですか? そうならばまだ理解はできます。 今の質問者の場合、完全な技術者です。それも正社員です。 そして、額面はおそらく22万円ぐらいと思います。 普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

経験者なのか?また持っている資格なども考慮して考えてみてください。見習いで入ったとしたら妥当だと思います。なぜなら旋盤の使い方、使用するバイト、図面の見方など1から教えないといけないからです。この仕事は覚えることがいっぱいありますので頑張ってください。仕事を覚えたら給料も上がると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この給料少なすぎませんか?トラック運転手

    トラック運転手に転職し初任給の明細を見て驚きました。 基本14万+諸手当13万=総支給27万(手取23万) 深夜2時~翌日20時まで勤務しています。 入社前に聞いていた給与は最低35万+歩合との事で全く話が違い 今は憤りを感じています。 この給与は妥当なモノでしょうか? なんらか意見を述べても良いモノでしょうか? ご意見お願いします

  • お給料が安い

    私はある団体職員をしています。しかし私の団体は 給料が安いです。一例では大卒で40歳の先輩は 各種手当てなどを入れて手取りで25万だそうです。 がっくりきました。公務員なら支給額が40万程度 で手取りで35万くらいですよね。かなりの開きです。 うちの団体もご多分に漏れず景気が悪いです。 その分先輩はここ10年くらいあまり昇給が無いの でしょう。それを加味しても安すぎますよね。 私はまだ20代前半なので十分軌道修正が出来ま す20代のうちに資格でも取って積極的に転職 を考えた方がいいかなと思います。どうです か?

  • 給料明細について。

    以前から気になっていることなんですが、明細の支給額の欄に、健康保険料・厚生年金・雇用保険料が明記されているのはどうしてなのでしょうか?(前の勤務先では明記されていなかったのですが、これが普通なんですか) 例えば 基本給や手当で約37万。これにプラス保険・年金等が約4万5千円で総支給が約41万5千円になっています。 控除額の方は、支給額欄にある保険・年金等の金額約4万5千円×2=約9万円。あと所得税+住民税=約1万円で合計約10万円控除になっています。 手取りが約31万5千円になるわけですが、どこもおかしくないでしょうか?

  • 「お給料」のそれぞれのイミについて

    給与明細や求人票に記載されている用語(以下の1~5について)の微妙な違いがわかりません。一応調べたので自分の考えを載せたのですが、間違っている部分がある際はご指摘下さい ※一般的な月給制のサラリーマンで考えています 1)給与=基本給+手当=(総支給額) 2)給料=基本給=月給? 3)手取り=総支給額-社会保障費 4)賞与=ボーナスのこと(基本給×◯ヶ月) 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与 ? もしくは、手取り×12+賞与? 補足質問ですが、例えば就職情報紙に月給20万と表記されているとき、20万は月いただける基本給で、+手当(資格手当や住宅手当)がつく可能性があると考えてよいのでしょうか?

  • 29歳男性,給与明細が妥当かどうかを教えてください

    ある製造メーカーで働いております。 社員は2000名で上場し、業務は間接で総務関連を行っています。 輸出産業の為、昨今の円高の影響を大きく受け打撃を受けております。 さて、それなりの大学を卒業しメーカーに入社、 その後転職に踏み切り、現在で入社し5年目になります。 しかし同年齢の学友の話を聞くと手取りが自分よりはるかに多く、 今の給料(手取)が妥当か心配になってきました。 下記明細で妥当かどうかを教えてください。 (総支給額:235,924円)-(★控除項目: 72,110円)= 手取り 163,814円 本給:231,900円 時間外手当(残業代です):4,024円 総支給額:235,924円 「★控除項目一覧」 ・健康保険    13,650円 ・所得税      4,740円 ・住民税     14,000円 ・雇用保険    1,454円 ・厚生年金     24,618円 ・労働組合費   4,278円 ・強制保険(会社) 9,370円 上記の通りとなっております。 この給料明細は世間一般に妥当な内容でしょうか? っと言いましても、決まった明細のため控除を変更することも出来ません。 家賃控除等も無いため、正直生活が苦しいです。 また未婚で独身ですが、貯金も出来ません。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 退職月の給料に調整額

    いつもお世話になってます。 今年の7月で前会社を退職しました。その退職月の給料が8月に支払われて明細が家に送られてきたのですが、支給額でよくわからないとこがあります。 頂いた明細の支給には基本給、資格手当、住宅手当が明記されているのですが、その他に「調整額」と記載され、基本給+資格手当+住宅手当がごっそり減額され、総支給額合計に含まれていません。それと合わせて、通勤手当給与も一切記載されていません。(ちなみに支給されたのは残業手当だけでした 私の7月の勤務は、中旬まで通常通りに勤務し、残りの有給休暇により7月末付の退職となっているのですが、これで基本給が減額されるなんてことがあるのでしょうか。 通勤手当も減額される理由はあっても全く払われないことはないと思うのですが。。 退職の経験がなく全くわからなくて困っています。会社に電話して聞くというのもなかなか気がひけてしまって。 アドバイスなりでも良いので回答お願いします。

  • どれくらいの給料が妥当ですか?

    下記のような状況で、いくらくらいの給料が妥当か、 ご判断いただけますか? もちろん、仕事の成果や勤務態度によると思いますが それはおいておいて、あくまで一般論でかまいません。 性別:女性 年齢:26歳 職種:企画提案型の法人営業 勤続年数:丸3年 勤務時間:8:00~21:00前後 (たまに夜勤あり) 休日:基本は土日祝 (月1~2回、土曜出勤。たまに休日出勤もあり。) その他: ・残業代なし ・日中は顧客対応のためほぼ外出。夕方帰社し事務仕事をする。 ・ケータイを支給されており、昼夜、休日問わず電話対応をしている。 ・入社から3年で、売上額が3倍になった。 よろしくお願いいたします。

  • 103万円について

    現在主人の扶養内103万円以内で働こうとしているのですが、この103万円には「通勤手当」も含んだ額なのでしょうか?パート先の明細書は「支給総額」(通勤手当も含んだ総額)、「差引支給額」(所得税控除後の額)、「課税支給額」(通勤手当を除いた額)などあり、どこをもって103万円内にすればいいのかわかりません。 ちなみに、時給○○円で働いておりその中には交通費は含まれていません。別途支給されています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給料の明細書に書いているものについて

    質問があります。 確定申告のために毎月の給料明細を保管していて 今、1月から7月まで全部あるか確認をしていてふと疑問に思ったことがあります。 今年の1月の給料明細ですが 累計 課税対象額 527,701円 社会保険料金 2672円(雇用保険のみ) 所得税 14,020円 支給総額 253,100円 控除総額 7,795円 差引き支給額 245,305円 ←これが今年1月の給料です 1月の給料が24万5千なのに何故 課税対象額が52万7千なのでしょうか? 今の会社は去年の10月から勤務していますが 去年の分も含まれているのでしょうか。 また 課税対象額 とはなんでしょう? 去年の10月~12月分は確定申告も済ませておりますが関係ないですか? 給料明細書に書かれている言葉の意味がわかりません ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。そ

    給料について 主人の給料明細を見ると基本給が29000円とあります。その他、手当てや残業代等で総支給額は27万前後になっています。この基本給は法外ではないですか?こういう会社はざらにあるんでしょうか… 基本給が低いことで不利なことや損することはありますか?