口から変な匂いがする時々の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 口から時々変な匂いがすることに悩んでいます。2022年の1月末にコロナにかかり、口の匂いも消えましたが、復帰後に再び匂いがするようになりました。特定の状況や行動との関連性も感じますが、具体的な原因が分かりません。このような場合、どのような対策を取れば良いでしょうか?
  • 口からの変な匂いがしばしばすることに困っています。マスクの着用やストレスの影響など、様々な要素が関与している可能性があります。しかし、その具体的な原因や対策がわかりません。また、どのような専門医に相談すれば良いのかも分かりません。アドバイスをいただけると助かります。
  • 口から時々変な匂いがする症状に悩んでいます。特定の状況や行動、または体調の変化と関連しているように感じます。タバコやアルコールの摂取も心配です。このような場合、どのような対策や専門医の受診が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々口から変な匂いがします

時々口から変な匂いがします。時々です。 2022年の1月終わり頃から口から吐く息が変な匂いがしました。魚のような匂い?そして1月末にコロナになりました。二週間休んだのですが、その時はその匂いありませんでした。しかし、治ってしばらくした2月下旬からまた匂いがします。それも時々です。毎回吐く息が変な匂いするわけではありません。しかし、頻度がかなり上がってきました。今現在3月下旬末です。 マスクが原因?マスクしてなくても匂う時があります。疲れてる時?になるような気がします。もしくはストレス溜まった時? どこの病院行ったらいいでしょうか?何科になりますか?家の近くのクリニックいっても一蹴されるだけのような気がします。 タバコアイコス吸います。酒飲みます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは 歯周病かと思ったのですが におわない時期があったということは 胃腸からくるものかと思いました。 ストレスはありませんか? 内科、口臭外科などになると思います http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-14-27.html https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=3140 https://brand.taisho.co.jp/kanpou/tsukiau/kotsu6.html https://ninomiyacl.com/blog/archives/197/

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

歯医者と胃腸科です、歯槽膿漏だと歯がぐらついてきて、 しまいには抜けてしまい、歯を失います。 胃腸だと、検査しないと誰にもわかりません。

yahoomode
質問者

補足

クリニックで漢方薬一週間もらってます 喉のやつです 赤く腫れてるからだそうです それで治らなきゃ耳鼻科になってます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

歯周病(歯槽膿漏)の悪化でしょう。朝昼晩、丁寧な歯磨きを励行しましょう。特に歯茎の歯周ポケットを丁寧に。電動歯ブラシを使った歯茎マッサージも有効です。そのまま放っておくと症状が進行し、やがて歯を失いますよ。そうなったら口臭どころの騒ぎではなくなります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの口のにおい、酸っぱいにおいでおかしくない?

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 時々、口の息が酸っぱいような、ヨーグルトのようなにおいがします。 うんちと同じにおいなので、少し心配です。 特に体調が悪いようではないのですが、何か問題があるのでしょうか。

  • 口の臭い

    私は高校1年なのですが、自分に口臭があるのではないかと悩んでいます。 私の舌は、朝歯磨き粉で磨かないと、キレイなピンク色になりません。 ほうっておくと、白い苔が分厚くついて、見た目も悪いし、口の中が、 気持ち悪いです。 それに、これは大体午前中なんですが、口を閉じて鼻に息が抜けるような感じで息をすると変な臭いがするんです。 これは口臭があるとみてもよいのでしょうか?? でも、そのとき、壁やコップに息をかけて嗅いでみても、臭いを感じないんです。(←わからないだけかもしれませんが…) 妹に聞いてみたら、「近く(10cmくらい)だったら、うんこみたいな臭いがする。」ということでした。1メートルくらいなら大丈夫だそうです。 そのとき、夜だったので口内環境が悪かったというのもあると思うのですが…;; でもそのあと歯をみがいたら臭いはなくなったそうです。 この悩みのせいで、人とうまく話せなくなってしまって、毎日が楽しめません。 私は口臭があるのでしょうか?? だとしたら、どうすればいいのでしょうか?? 病院に行くのとかは、親に恥ずかしいので、ちょっと無理です。 本当にコンプレックスで悩んでいます…。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 不織布マスクの臭い

    花粉症なので超立体マスクや蛇腹になっている不織布マスクを使用しているのですが、口でハーッと息をした時のにおいがとても臭く感じます。 自分の口臭が臭いのかと思いましたが、ガーゼマスクだと臭くありません。 不織布マスクが何か化学反応を起こしているのでしょうか? それとも、やはり私の口が臭いのでしょうか?

  • 時々息が腐った臭いがします

    16歳です。 この悩みは、四年前からありました。 ずっと辛くて苦しくて、 臭いが気になって学校を辞めようかと思ったぐらいです。 鼻息や口臭から時々なんですけど、 ものすごく強烈な臭いがします。 たとえるなら白菜の腐った臭いです。 なにかが腐った臭いで思わず口でくさっ!といってしまうぐらいです。 歯磨きはちゃんとしてます。 自臭症ではありません。 また蓄膿症も病院に行きましたが違いました。 この4年間臭いの正体がわからなく不安でいっぱいで、ほんとに嫌です。 誰か教えてください。 本当におねがいします。

  • マスクが口に貼り付かないようにする方法

    この時期、風邪予防のためマスクが欠かせない存在となっていますが、マスクを付けたときの息苦しさが問題です。 私は生まれつき鼻で十分に息ができず、口で息をしているせいかもしれませんが、特にしゃべった時や息が上がった時は、息を吸うたびにマスクが口に貼り付き、とても十分な吸気量を保てません。 息を吸うたびにマスクの布が口の中に「ポゴッ!」っと入り込むような感じです。 「口の間に隙間ができて息苦しくない!」と売りの3Dマスクをつけても、程度の問題でやはり息がしづらいです。 そこで、マスク着用時に息苦しくない方法、もしくは息苦しくならないグッズを教えてください。 何かの画像でマスクと口の間に空間を確保するためのスペーサー(?)のようなものを見たことがあります。 *書き込みは上記質問(マスクを口に貼り付かなくする)への回答を含めてください。

  • マスクしてるときのニオイ

    マスクしてるときのニオイ 近年はインフルエンザの影響もあってか夏季でもマスクをすることに違和感がなくなりました。 30代女性ですが仕事上、長時間マスクをしていることも多いのですが「使い捨てマスク」をしているときのニオイが凄く嫌です。 みなさんはマスクをしているときのニオイはどうでしょうか? 私は凄く臭いんです。特に食後に歯を磨けなかったときなど。 これが自分の口臭なの? 他人と接するときはこのニオイを飛ばしているのかしら? と思うと赤面するくらい恥ずかしいです。 原因はマスクの生地のニオイも影響するのでしょうか? 知らずのうちに唾液が着くのでしょうか? 食べかすが歯に詰まっているのが影響してるんでしょうけど 食べたものが消化されている途中だとお腹からにおってくるときがあります。 そのプワーンとするにおいはなぜ臭いのですか? まあ、お口は口臭の出口だから吐いた息がマスク内に篭って湿気と混ざるから臭いのですか?

  • 虫歯で神経抜いた歯が変な臭いします

    虫歯で神経抜いた歯から変な臭いがします。 奥歯のひとつ前が虫歯になりました。しかもその歯は銀歯で、子供の頃にしていて銀歯の中が虫歯でした。特定するのに3ヶ月かかりました。 レントゲン的なのとっても虫歯の特定できませんでした。 銀歯の中が虫歯と特定できて、馬鹿歯医者だから特定するのに3ヶ月かかって、この歯を神経抜くしかないくらい虫歯が進行していました、 そんで神経抜いたこの歯を CAD CAMという白い被せ物使用、 https://hajime-shika.jp/service/cad_cam レジンという白い歯を使う事になりました。保険適用だそうです。 しかし、このことをしたのは2021年11月なのですが、2022年1月下旬頃口から変な臭いが時々するようになりました。 この時はどこから臭いが出ているのか特定できませんでした。耳鼻科的なの大学病院蓄膿症疑い何ちゃら〜ってこれで半年くらいかかりました。 歯医者行って歯周病何ちゃらとか色々総合的に考えて、臭い臭いから半年以上かかって、虫歯で神経抜いて歯から変な臭いがするとやっと原因を特定できました。 この歯を糸的な歯の隙間を磨くやつflourflossってやつで掃除すると変な臭いがします。一方、他の歯は同じことやっても異臭はしません。 思うのですが、神経抜いた歯は完全に死んでしまい、腐ってるのでは? 歯周病でエアポケットなるものでこんな臭い臭いするものですか? というかこの後どうすればいいですか? 今通ってるクソ歯医者は上記糸磨きしろって言ってます。これまでそんなことしなくても異臭なんかありませんでした。なんか恒久的な対策じゃない気がします。 虫歯を見つけるまで3ヶ月もかかったヤブ医者そしてその後の治療方法しかりやり方が悪いのか 原因を特定できないクソ医療機関全てが悪いのか、てんで的外れの歯医者の指導が悪いのか、 なんだかわかりません。というか信用できません。 虫歯で神経抜いた歯から変な臭いがします。どうすればいいですか?時々ですが、耐えられません。力んだり、ストレスある時口から変な臭いします。 その歯を糸で磨くと臭いです。他の歯はそんな事になりません。どうしたらいいですか?

  • ときどき感じる不思議な感覚の匂い

    ときどき鼻にツンとするような、変な感覚があります。 ワサビのようなのではなく、金属のような 人工的な何かの匂いというか変な感じがして1分 以内には消えます。 金属といっても人間の体臭や血など人間の中の匂い という感じではなく、変な金属的な匂いのような もので鼻の奥の方で突然感じます。 もしかすると匂いではないのかもしれません。 小さい頃に無理やり飲まされた「ひやきおうがん」? のような感じでもあります。よく覚えてはいないのですが。 全然うまく言えないですけど、何度も経験があるので うそではないです。耳が少し関係している感じもするし 鼻だけのような気もします。 こんな経験ありますか? これはどのような時に感じる何の現象なのでしょうか?

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 水道水の変な臭い

    時々(年に数回)水道水が変な臭いがする時があります。どのような臭いかと表現しにくいのですが一番近いのが「出がらしのお茶がらのような臭い」とでもいいましょうか。1日だったり数日続いたりします。明らかに普段の塩素の臭いとは違います。今まで東京、千葉、埼玉と住んできてどこでも経験しました。どのような原因が考えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう